電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は、色に対して、様々な連想をすると思います。
それは、「物」を思い浮かべる場合もあるでしょうし「感覚」の場合もあるでしょう。

で、前提条件なしに、色を言われた時には、どんな連想をするのかを、知りたいと思います。

「赤」といわれたら?
「青」といわれたら?
「白」といわれたら?
「黒」といわれたら?

それぞれ、第一感で頭に浮かんだものを、教えていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (61件中51~60件)

赤といわれたら、「止まれ」


青といわれたら、「進んでもよい」
白といわれたら、「日焼け止め」
黒といわれたら、「髪」

赤と青は去年、運転免許をとるために奮闘していたので、どうもテストの時の連想から抜け切れません。

白は、肌の紫外線対策を年中考えてしているので、(美)白といわれたら日焼け止めしなきゃ!って(笑)
黒は本当になんで髪が思いついたのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:指示
「青」:指示
「白」:状態
「黒」:人体

運転免許とか受験勉強とか、試験関係は頭がそれだけで一杯になりますからね~
「日焼け止め」は、分類に苦労します・・・「日焼けを止めよう」という意味が主眼かと。。。

「黒」=「髪」は、昔なら極めて自然ですけど、今の世の中では・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 22:26

赤・・朝赤龍


青・・朝青龍
白・・白鵬
黒・・黒海


赤は数秒間悩んだ後出てきました。その後数珠つなぎで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:人物
「青」:人物
「白」:人物
「黒」:人物

お久しぶりですね。

成る程、力士には全部該当者がいるんですね~
気がつきませんでした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 22:21

赤:血


青:海
白:牛乳
黒:夜

でした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:人体
「青」:自然
「白」:食物
「黒」:自然現象

食べ物をイメージする人が、意外と少ないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 22:18

「赤」といわれたら?




「青」といわれたら?


「白」といわれたら?
清潔、純粋

「黒」といわれたら?
賄賂、汚職などの悪いイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:人体
「青」:自然
「白」:状態
「黒」:状態

「黒」から状態を連想する方も多そう
・・・イメージする状態は、かなり差がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 22:17

赤⇒血液


青⇒信号機
白⇒マグカップ
黒⇒心

かな?多分白とかは目の前にあるマグカップが影響したかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:人体
「青」:機器
「白」:道具
「黒」:心理

信号機は、殆どの人は赤で思い浮かべると思っていました。
「目の前にあるもの」というのも、有力な発想根拠ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 20:33

赤……共産主義者


青……ドラえもん
白……百合(ップル)
黒……何も思いつかなかった……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:思想
「青」:キャラクター
「白」:植物
「黒」:なしヨ

ドラえもんは、言われてみれば・・・ですね~
何も思いつかないというのも、歓迎ですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 20:30

「赤」といわれたら? 血


「青」といわれたら? 空
「白」といわれたら? 純粋
「黒」といわれたら? 高級

直感で答えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:人体
「青」:自然
「白」:状態
「黒」:状態

「黒」=高級というのも、成る程ですね。
「状態」と言っていいのか迷いましたが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 20:27

面白い質問ですね!



赤:血
青:空
白:太陽の光
黒:ゴシックロリータ

最後だけなんか俗物的(?)ですね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:人体
「青」:自然
「白」:自然現象
「黒」:衣料

「ゴシックロリータ」、おじさんは分りませんでした(汗)
歳は取りたくないもんだ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 20:24

「赤」といわれたら?


ポスト
「青」といわれたら?

「白」といわれたら?

「黒」といわれたら?
お葬式

パパッと浮かんだものを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:道具
「青」:自然
「白」:自然
「黒」:文化

ポストが一番で出てくると思いましたけど、やっと登場。
お葬式は、やはり「黒」でしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 20:21

とっさに浮かんだ事


赤:共産主義(さっきyahooのニュースを読んだせいだと思う)
青:空、海
白:雲
黒:夜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤」:思想
「青」:自然
「白」:自然
「黒」:自然現象

思想が出てきましたね~ 

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!