新幹線の座席の前後の座席との間隔は、指定席と自由席では違いがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます、ってお礼を言う場ではない・・。


レールスターは、幅だけ広くて、前後は同じだったか・・。(座席幅が同じで通路だけ広い、ってことはないですよね)
ただ、レールスターの指定席は、普通車でもいろいろ種類がありましたね。コンパートメントみたいなやつとか。これは広くないですか?(テーブルの分とか。)
(もうしわけないのですが、外観は見たことあるのですが、中に乗ったことがない・・)
    • good
    • 0

nozomi500さんの回答に補足します。


レールスターもシートピッチは1040mmのようです。
ちなみに座席幅は詳しくは知りませんが、300系・500系・700系のB席(3列席の真ん中ね)は他のACDE席より幅が広く、30mm程度の違いがあるそうです。実際に両方とも座ったことがありますが、B席は確かに若干広い感じがします。でも…AC席の人にひじ掛けを奪われるのは変わらないので…ちょっとしたサービスってことでしょうかねぇ…(^_^)>
    • good
    • 0

山陽新幹線700系「ひかりレールスター」は、自由席は2+3列シートですが、指定席は普通車も2+2列シートです。

前後間隔はわかりませんが、横間隔が違うぐらいなら、きっと・・・。
    • good
    • 0

いわゆるシートピッチのことですね。


東海道・山陽新幹線では普通車は1040mmが標準(500系は1020mm)なので、指定席・自由席では差はありません。グリーン車は1160mmです。ちなみに山陽新幹線に残る0系は940mmか980mmですが、やはり指定席・自由席での差はないようです。
東北・上越・長野行新幹線のフル規格車両(200系、E1系,E2系,E4系)は普通車が980mm、グリーン車が1160mmで、やはり前者と同様です。
ところが、山形・秋田新幹線の400系とE3系はともに普通車で指定席車両が980mm、自由席車両が910mmとなっており、指定席と自由席で異なるようです。グリーン車は他と同様、1160mmのようですね。
どうやら山形・秋田新幹線では、フル規格新幹線との併結を前提としているためにあまり編成を長くすることができず、少ない車両数で少しでも自由席客の席数を確保するためにこのような苦肉の策をとっているようです。
    • good
    • 0

 座席のピッチは一般的に自由席と指定席では変わりありません。

車両によって一部違いがでる場合がありますが、大抵は物理的な制約によるものであって、自由席と指定席との違いを意識したものではありません(もちろん指定席を意識した車両作りをする場合もありますが、指定席か自由席かというのではなく、普通車かグリーン車かというほうがはるかに重要です)。
 
 
    • good
    • 0

たしか、山形新幹線つばさ号は自由席のほうが何となく間隔が詰まってたような


気もします。
    • good
    • 0

使用されている新幹線で若干の差はありますが、指定席と自由席での座席の間隔はどれも同じです。

その車両が指定席として使用されるか自由席で使用されているかの違いだけです。
ただ、グリーン車は広く取っていあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の号車と自由席指定席の種類を知りたいのですが…

東海道山陽新幹線・東北上越秋田山形長野新幹線の全ての列車の
車両情報を知りたいんです。

↓知りたい情報の例

●新幹線あさま

長野方面←      →東京方面
8・7・6・5・4・3・2・1

自由席:1号車~3号車
グリーン車:7、8号車
禁煙車:1、2,5,6,7,8号車

こう言う感じの情報が載っているサイトの情報をご存知ありませんか?

イメージとして下のURLの表のようなものがあれば理想です…
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html

東海道はのぞみ・ひかり・こだまと言う3種類ではなく
ビュッフェの有無や全車自由席等で様々でしょうけれども
一般的なパターンが解れば良いのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 申し訳ございません、若干訂正です。
 こちらのほうが適切かと存じます。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm

Q普通車自由席と普通車指定席とで差別化がなされている列車

普通車とグリーン車においてはどの列車も差別化が行われていると思うのですが、普通車指定席と普通車自由席で差別化が行われている列車というのはあまり耳にしません。
そこで、普通車自由席と普通車指定席とで差別化がなされている列車は日本全体でどのくらいあるのでしょうか?
私が知っているのは700系ひかりレールスター(自由席が2&3シートに対し、指定席が2&2シート)くらいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東北新幹線E4形式のの場合についてのみ回答します。
E4形式の自由席と指定席の違いは、2階席に限って、自由席はリクライニングが出来ないのに対し指定席はリクライニングができます。
また同じく2階席ですが、自由席は3&3シートなのに指定席は2&3シートとなっています。
自由席は、特に区間を定めての乗車していないという解釈になっているようですので、指定席のような座席を自由席で着席できるという場合は幸運であるかと思います。

Q新幹線「あさま」座席で13番E席は窓側それとも通路側

来週、新幹線「あさま505号」に乗るのですが、先日指定席を取りました。特急券に8号車13番E席とあるのですが、どのへんの席でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLが
座席表です。

 なお検索にて
出てくるものですよ

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/zaseki/2-4.html

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q新幹線の指定席について

春休み期間中の土日にかけて新幹線で東京から大阪に行く予定です。
指定席のビジネス回数券を使い、座席の指定は「みどりの窓口」で行わないといけないと思うのですが、そこでおたずねしたいと思います。
やはり春休み期間中の土日というのは、発売日初日の朝1番で予約しなければ、席は取れないものでしょうか?
行きは朝9~10時には大阪に着きたく、帰りは夜8~9時くらいに東京に戻りたいと考えています。
どなたかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 行きは朝9~10時には大阪に着きたく
逆算すると、東京を朝6時~7時30分くらい発になりますね。
これだけ早朝なら、まず、大丈夫じゃないですかね。

> 帰りは夜8~9時くらいに東京に戻りたい
こっちは微妙ですね。新大阪始発なら当日でも空きがあるかも。

でも、「発売日初日の朝1番で予約しなければ」ってほどじゃないと思いますよ。年末年始でも、発売日から1週間くらいはすんなり、予約できましたから。(禁煙・
喫煙、窓側・通路側の希望込みの話です。)

なお、参考URLで予約状況が見れます。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報