アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでは爽やか一辺倒だったので、最近優しさ(抽象的ですみません)を感じる香水を
探しています。希望としては、

・甘い香り、強い香りはニガテ
・オールシーズンいけそう
・25~30代前半の男性に合いそう
・オフィスでもOK

以前はcK beを主に使用していたのですが、結構使ってた事となぜか自分の周囲の人達とカブる事が多いので数年前からUDV ブルー フォーメンを主に、たまにジャンヌアルテス等を使ってます。アランドロンのサムライも使用してたのですが、多少濃い目というか、甘い香りが気になっていました。ジバンシィウルトラマリンも個人的にはちょっと強すぎました。

色々試してみたいので皆さんのオススメを教えて下さい!

もし近所でテスターが見当たらない場合、ネット等で
香りを試せるものを送付してくれるようなサービスは
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

甘めではなく、爽やかで25~30代前半の男性に合いそうでオールシーズンOK、という条件で最初に思いついたのが

・YSL LIVE JAZZ
・ザ・ディファレント・カンパニーdivine bergamote
の2つ。
若々しく透明感があり、男性っぽさもありつつ女性でもOKな爽やかさ。
知的な感じもする香りで使いやすいと思います。
ただ、甘くなく強くなく、となるとどうしても柑橘系によってしまいますね。
やさしさを感じる香りという点ではちょっと違うのかも知れないです。

定番ですが
・イッセイミヤケ ロードゥイッセイプールオム
・ブルガリ オ・パフメ オーデブラン
      プールオム
      プールオムエクストリーム
・フェラガモ プールオム
・バナナパブリック バナナパブリックM
・グッチ ラッシュフォーメン
・エスティローダー プレジャーズ メン
・デルジェ マスキュリンウォーター

とかはお勧めです。ここにも柑橘系多数ですが^^;

私の感覚ではやさしい香りってアクアとかオゾン系の香りかなというかんじなので、この中ではイッセイでしょうか。。。
私は上記に上げた香りはどれも品が良くて好きなので、どれもお勧めです。
ネットショップで香りのテスター(ムエットに付けたもの)を送付してくれるところもあったと思いますが、とても少ないです。
近所にテスターがない香水を試したい場合、オークションで小分けで購入するほうが試したい香りを見つけられる確立は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます!

やはり「爽やかさ」を主に考えると柑橘系に行き着いちゃうんですよね。グッチ ラッシュフォーメンは「甘い香りも
するけどしつこくないので大丈夫」と友人に勧められたんですが最近見ないんで試してないんですよ(^^;

アクア、オゾン系は意識してなかったんで早速お勧めいただいた物を探してみたいと思います!

ドルチェ&ガッバーナの『ライトブルー』とかどうでしょう?

定番ですが、とても爽やかでクセもなく、男女共に使える。
という、strong_sweetさんの条件にうってつけの香りに思います。

香水嫌いだった私の元彼も、ライトブルーだけは
「自然でいい香り」と言っていましたし、私もそう思います。

あと、下のmischivous_xxxさんの回答にもありますが
私が常にストックしているお気に入りの香水で、
ブルガリの『プールオム・エクストレーム』というのがあります。
これは、トップノートがまるで森林浴をしているような
清々しい香りで、嫌味もなく、おすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「自然な」というのは肝心ですよねー。オフィスにも付けていくので尚更です。ライトブルー、チェックしてみます!

プールオム・エクストレームも評判良いみたいですね。『プールオム』はテイスティングした事があるんですが清潔感のある香りだったように思います。エクストレームも見つけたら試してみます!

質問文を読んですぐ思い浮かべたのは、ランコムのミラク オムです。

「爽やかに優しい」こうより形容のしようがない感じです。
「甘さ」は確かにあるのですが、トロンとしたものではありませんし、サムライのように重く尾を引く感じでもありません。私も甘いのはダメなんですが、全く問題ありませんでしたよ。
「爽やかさ」も他のメンズの爽やかさとは一線を画するものがあります。でも不思議にクセはないですよ。ホント。

爽やかさを強調した作りではなく、色気を重視したフシもない、エレガンスを理念にしたふうでもなく、いたずらに好青年の演出を狙った作風でもない。まして男らしさの追求ではなおさらない。なにか上手く言えないんですが、絶妙のバランスで、なんとも言えない「優しさ」を醸し出しています。とにかく、カド張らない人柄を周りの人に想起させる香気があります。

ミラクの女性用は可愛らしい香りなので、三十代の女性がつけるのはどうかと思いますが、オムの方は三十過ぎても問題なく使えます。
ただ、色気が強くてオフィスでは使えないということはないのですが、単純に爽やかさを売りにした作風でもないので、つける量には注意が必要じゃないかなと思います。

あとは、ローパ ケンゾー プールオムなんかはどうでしょう。爽やか系の代表格で夏向きですが、ほの甘い香りが「優しさ」に通じると思いますし、守備範囲が広いので何かと便利です。
イチロー選手のことを、走攻守の三拍子そろったという意味で向こうのアナウンサーが complete package と称していたのを聞いたことがありますが、まさにそんな感じです。
女性で使う人もいるみたいですが、ブルガリのプールオムや同エクストレームにはない男を感じさせる香気もあります。
もっとも「男を感じさせる」とはいっても好青年といった感じの謙虚なものですから、オフィスでも安心ですよ。
比較的若々しい香りで三十前半が使用のリミットかなーという印象です。

私もいろいろ試したことがあるんですが、今はカルバン クラインのエタニティ フォーメンに帰り着いた感じです。「優しさ」という条件から外れる印象なんですけど、汎用性は高く、上記の二つ以上に買って損のないスタンダード・フレグランスの秀作です。イチ押しです。
なんか長いっすね、すいませんっ!

• 0
この回答へのお礼

すいませんだなんてトンデモナイ!
しっかり言葉にしていただいてありがとうございます!

ランコムのミラク オムですか。『「爽やかに優しい」こうより形容のしようがない』の一文を見ると
もう試すしかないですね(笑)

香水って数が多くて絞り込むのが大変ですよね。まぁそれが楽しみでもあるんですが(^^;)
候補が明確になりつつあり嬉しい限りです!