プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今学校の社会の時間で自分たちの住んでる県のえらーい、人々という題で、あのドラえもんを書いた藤子さんの事に付いて調べています。(ちなみに富山県氷見市出身です。)それ同時に、ドラえもんことについても調べています。ドラえもんの人が知らないような秘密を教えて欲しいです。たくさんあればあるほどありがたいです。協力よろしくお願いします。
   
            N中学校3年2組5班一同。

A 回答 (13件中11~13件)

『ドラえもんの基本設定』というのは、


後になって付けられたものが多いのです。
だいたいがコロコロコミックで読者から
質問を受け付けて、それに答える際に
『基本設定』とされたようですね。

たとえば「ドラえもんは裸足で外を歩いているけど
家に上がったとき拭かなくていいの?」(原文は違うと思います)
といった質問がきた時、
「ドラえもんは実は地面から数ミリ浮いているので
大丈夫なんだよ」というような答えがあり、
今ではあたりまえとされています。

しかし、コミックス初期のエピソードで
部屋でお餅をもち米から作るというものがあり、
(たぶん一巻のはずです)
この際、田んぼから上がって走り回るドラえもんの
足跡が廊下についています。

最初の頃は宙に浮いていなかったんですね(笑)
    • good
    • 0

ドラちゃんの秘密というサイトを教えますね。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/1118/
    • good
    • 0

ドラえもんは昔「~なのら。

」っていってた気が…。
ごめんなさい…あいまいです(涙)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!