今学校の社会の時間で自分たちの住んでる県のえらーい、人々という題で、あのドラえもんを書いた藤子さんの事に付いて調べています。(ちなみに富山県氷見市出身です。)それ同時に、ドラえもんことについても調べています。ドラえもんの人が知らないような秘密を教えて欲しいです。たくさんあればあるほどありがたいです。協力よろしくお願いします。
   
            N中学校3年2組5班一同。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

のび太は、植物人間で寝たきりで


この、ドラえもんの話しは全部
のび太が作り出した夢の話しだそうです。
    • good
    • 0

リンク先の『ドラちゃんのおへや』というサイトにいろんな情報が書いてあります


  日本テレビで放送されていた旧テレビ「ドラえもん」
  漫画ドラえもんの初期にのみ登場していた幻のキャラ「ガチャ子」についてなど。かなりマニアックです。

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/DORA/
    • good
    • 0

先の回答の訂正です。


>後期は野沢雅子さん(ドラゴンボールの孫悟空・デジモンのドラモン?など)です。
デジモンのギルモンでした。
    • good
    • 0

kzuyさん


>フジか日テレでアニメが放送されてたそうです。
日テレです。ちなみに、当時のドラえもんの声は初期は富田耕生さん(二代目バカボンパパ・さんま大先生のキャラ・改源のCMなど)、後期は野沢雅子さん(ドラゴンボールの孫悟空・デジモンのドラモン?など)です。

t-toさん
>出来杉くんの名前は「英才」である。
なまじ変換されるからか、皆さん間違えるんですよね。正しくは「出"木"杉」です。ちなみに英才は「ひでとし」と読みます。

・しずかちゃんについて2つ。
 1)しずかがのび太などを呼ぶとき、初期では「のび太くん」と“君”づけでしたが、今では「のび太さん」と“さん”づけに変わってます。
 2)逆に、のび太がしずかを呼ぶとき、初期では「しずちゃん」でしたが、今では「しずかちゃん」と呼んでます。

・ドラえもんの好物はどら焼き、嫌いなのはネズミ、というのは有名ですね。
では、ドラミちゃんの場合はというと…、好物はパンケーキ、嫌いなのはゴキブリです。

・ジャイ子のペンネーム クリスチーネ剛田(これは有名か?)

・静香はカナリア(ピーちゃんだったかな)、スネ夫は猫、ジャイアンは犬(ムク)を飼ってます。初期の頃、静香ちゃんはペロという犬を買っていました。
    • good
    • 0

藤子不二雄atRANDOM


ドラえもん設定今昔物語
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/i …
ドラえもん・よくある(?)誤解集
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/gokai/in …

ドラえもんFanClub
キャラクター名鑑2
http://www1.linkclub.or.jp/~o-jiro/fan/dora/name …
道具完全リスト
http://www1.linkclub.or.jp/~o-jiro/fan/dora/doug …

ドラえもん調査局
ドラえもんのデータ
http://www.tiara.cc/~tscm/df/0-1.html
秘密道具の謎を考察
http://www.tiara.cc/~tscm/df/1-0.html

上に挙げたホームページを見れば、大概の事はわかりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の知っている知識は・・・。

1.スネ夫に弟がいる。
 じつは、スネ夫には「スネツグ」という名前の弟がいます。「スネツグ」は小さい頃、ニューヨークにいるスネ夫のおじさん夫婦に子供がいないので、養子としてもらわれていってしまいました。単行本には1度出ています。

2.ドラえもんとドラミちゃんは、なぜ兄妹の関係なのか?
 ドラえもんとドラミちゃんは、体の中に流れているオイルが同じものなのです。だから、兄妹の関係にあるのです。ちなみに、ドラミちゃんは同じオイル缶の下の方の濃くなったオイルを使っているので性能がよく、ドラえもんは上の方の「うわずみ」を使っているのでやや性能が落ちてるようです。

3.出来杉くんの名前は「英才」である。
 出来杉くんの名前は、あまり知られていないと思います。ま、そのまんまですね。私が思うに、彼は既に小学生の頭脳レベルを越えています。(アインシュタインの相対性理論について語っていたことがある)

4.ドラえもんの基本サイズは129.3
 ドラえもんは身長129.3センチ、体重129.3キロ、胸囲129.3センチとほとんどが129.3で占められています。

こんなトコです。
がんばって素敵な資料を作ってください。
    • good
    • 0

うろ覚えですが、テレ朝で放送する前は、


フジか日テレでアニメが放送されてたそうです。

さて・・・秘密ですが、最終回について。
一時期、ドラエモンが故障して、真面目になった
ノビタが将来、ドラエモンを修理して・・・という
いわゆるデマが流行りましたが、本家本元の
最終回については下のHPを見てください。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaas106/hizouko/nak …
    • good
    • 0

ドラえもんの身長(129.3センチ)というのは、当時の小学4年生の平均身長だそうです。


子供と同じ目線、ということですね。

藤子先生のこだわりはそれだけではなく、「ドラえもんが子供を見下ろしてはいけない」という理由で、昔は着ぐるみショーもしなかったそうです。
後に着ぐるみが改良されて、ショーもするようになったそうですが。
    • good
    • 0

ジャイアンの歌


TVだと歌なのに
コミックスだと「ボエェ~」
    • good
    • 0

TV版のドラえもんでは、のびた君とジャンケンしたときは、いつもグーしか出さずに負けてしまいますが、コミックでは、チョキを出して勝った事があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qもしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思いま

もしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?
名前:
別名:
体色:
衣装:
性格:
所在:
職業:
特技:
弱点:
四次元ポケットと武器:
将来の夢:
好物のどら焼きの食べ方:
どら焼きの位置付け:
一人称:
二人称:
言葉遣い:
猫型ロボットかどうか:
髭:
帽子:
住居:
生い立ち:
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:
家族構成で何人暮らしですか?:
短所:
長所:
==備考==

Aベストアンサー

皮肉っぽい。口が悪い。そのくせ結構打たれ弱い。無職。将来の夢は、出来るだけ働きたくない、なるべく早くドロップアウトしたい。いつも地味~な服を着ている。体色は黒、これ以外無い。帽子は被らない。髪型は坊主か5分刈り、というかハゲなのでそれしか選択肢が無い。何かにつけ"fuck"「クソ」を言う。

平均的な英国人です。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qもしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います

もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?
名前:
別名:
体色:
衣装:
性格:
所在:
職業:
特技:
弱点:
四次元ポケットと武器:
将来の夢:
好物のどら焼きの食べ方:
どら焼きの位置付け:
一人称:
二人称:
言葉遣い:
猫型ロボットかどうか:
髭:
帽子:
住居:
生い立ち:
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:
家族構成で何人暮らしですか?:
短所:
長所:
==備考==

Aベストアンサー

>もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?

考えました
名前:アードラハイド
別名:ハイジ
体色:白・赤・黄
衣装:紐止め式の赤いチョッキを着ている
性格:元気
所在:アルプス
職業:羊飼い
特技:踊りだすと、周りにいる動物も踊りだす。回りの花をさかせる
弱点:自然から離れてる時期が長くなると鬱になる
四次元ポケットと武器:武器は、支点不明の空中ブランコ
将来の夢:羊たちと一緒に暮らし続ける
好物のどら焼きの食べ方:チーズフォンデュにして食べる
どら焼きの位置付け:不明
一人称:私
二人称:相手の名前で呼ぶ
言葉遣い:子供っぽくて明るい
猫型ロボットかどうか:猫型ロボット
髭:なし
帽子:なし
住居:山小屋
生い立ち:もらってくれた持ち主が海外出張にいく事になり、都合上、連れて行ってもらう事ができなかった
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:その後、アルプスの山小屋で一人暮らしをしているおじいさんの家に行く
おじいさんが1人になるのは可哀想だから、それ以来ずっと一緒にくらしている
家族構成で何人暮らしですか?:おじいさんと二人くらし
短所:ちょっと頑固な所がある
長所:明るくて機転が利く
==備考==
ドラミちゃんと同じような女の子タイプ

>もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?

考えました
名前:アードラハイド
別名:ハイジ
体色:白・赤・黄
衣装:紐止め式の赤いチョッキを着ている
性格:元気
所在:アルプス
職業:羊飼い
特技:踊りだすと、周りにいる動物も踊りだす。回りの花をさかせる
弱点:自然から離れてる時期が長くなると鬱になる
四次元ポケットと武器:武器は、支点不明の空中ブランコ
将来の夢:羊たちと一緒に暮らし続ける
好物のどら焼きの食べ...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q今のドラえもんと昔のドラえもん、どっちが良かったですか?自分は昔です。

今のドラえもんと昔のドラえもん、どっちが良かったですか?自分は昔です。

Aベストアンサー

昔のドラえもんの方が良いです。新しいドラえもんでは、声に違和感があります。やはり大山のぶ代の声が一番です!!

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qドラえもん映画雲の王国のドラえもんの声

質問です。

ドラえもんの映画の雲の王国なんですが、
あの映画だけドラえもんの声が違いましたよね
鼻声のような・・・

収録時に大山さんは風邪をひいていたのでしょうか?

小さい頃映画館で見に行った時からずっと不思議に思っていましたが、聞こうと思う前にすぐ忘れてしまって数十年単位で疑問に思ってました。

どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

 2000年前後に大病(大腸がん)されていますが、本作は1992年ですので関係ないですね(当時、アフレコの録回数を減らすためテレビシリーズはリバイバルと新作の2本立てになりました)。
 公開が3月ですので、アフレコは2月頃と推測されます。 やはり、風邪かなにかで体調を崩されていたのかもしれませんね。

 ちなみにテレビシリーズでは「スネ夫」役の肝付兼太さんが御病気のとき代役で龍田直樹さんがアテられた事があります。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

QドラえもんのDVDのEDでぼくドラえもん2112が使われている巻ってあ

ドラえもんのDVDのEDでぼくドラえもん2112が使われている巻ってありますか?

Aベストアンサー

詳しくは答えられませんが、ぼくドラえもん2112がEDとして使われてたのは1995年~2002年までの7年間でしたので、この間に放映された話だと使われていると思いますよ。


人気Q&Aランキング