今度引っ越すことになった知人がいるのですが
エアコンを取り外すことになっています。
エアコンの取り外しは、ただはずすだけなのでしょうか?
それとも何か特別な作業が必要で業者に頼む必要があるのでしょうか。
お分かりになる方がおりましたらご教授下さい
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、引っ越し経験者でありエアコン取り付け工事を自分でやったことがあるのでお答えします。



はっきり言って、エアコンの取り外しは素人がやれるものではありません。
フロンガスがもれたりするし、工具もいりますので、素人では不可能に近いし、やらないほうがいいです。
やってみて思い知りましたが専門家にまかせるべきです。お金をとられるかもしれませんが、とられるだけの作業でした。
(取り付け料金を高いと思ったので自分でやりましたが、やった後はあの金額は高くないと思いました)

引っ越しを業者さんに頼むのであれば、業者さんに一緒に頼めるはずです。
そうでなければ、電気やさんなどに聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロンガスなんて使っているのですね。
私個人ではずすところでした。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 09:49

エアコンのパイプには冷暖房に必要な冷媒が入っています(有毒です)



まず室内機とパイプに入っている冷媒を室外機の中に収納する作業をします。

次に、パイプ及び排水の配管を外します。(電気配線も)
間違えると、感電等で死亡する場合もあります。

移設後は、逆の作業で、組み立てます。

※輸送中の空気がうまく抜けていないと、冷えないばかりか、配管内(ラジエター部)で水分が凍り、最悪細いパイプにひびが入ります。→こうなると室外機の交換になります。

以上のことが完璧に出来るのなら、ご自分でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応電気専攻の大学院生ですのである程度の知識はありますが
どうやら業者(専門家)に任せたほうがよさそうですね
御助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 09:51

エアコン取り付け工事のバイトをやってたものです。



No.1の方もおっしゃてるようにエアコンの移動は大変です。
新品の取り付けなら、まだなんとか成るかもしれませんが
移設は、素人には無理だと思います。
『自分で移設したけど冷えなくなった』と修理(再設置)を
依頼される方がたくさんいました。

途中まで出来てるからといって再設置の代金が安くなることはありませんし
場合によっては高く付く場合があります。(ガス補充が必要になる等)

そんなわけで、最初から業者に依頼した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者から情報が聞けたので大変助かりました。
ありがとうございました。
業者に依頼するようにします。

お礼日時:2002/01/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの取り外し『ポンプダウン』について

みなさんこんにちは。近日中に家庭用エアコンを自分で取り外すことになったのですが、いろいろ調べているうちに『ポンプダウン』がとても大事だということがわかってきました。『ポンプダウン』の手順、機器の取り外し、保管における注意事項などご存知でしたら教えていただきたく思います。頑張って作業しますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいか簡単かは それぞれの方の問題になります
同じ説明でもできる人 出来ない人が居ます
この業界に居ても 何年経っても一人でルームエアコンの取り付けすら出来ない人間が居ます(うちの会社に・・・)

ご質問の方がどの程度の知識とウデのある方かわからないので答えるのいささか無責任(結果によっては重大事故に)ですが お節介なワタシにはなんとも・・・

室外機の細い配管がついている側のガス閉鎖弁を閉めます この状態で冷房か除湿モードで1分間運転します(室外機が運転する事)1分経過したら太いほうの閉鎖弁を閉めます 電源を切り配管、渡り電線の接続を外します 配管は硬くなって折れやすくなっているので
気をつけて作業します 特に室内機の根元を折らないように慎重に作業します

保管時は室内機、配管ともしっかりと塞いでおきます


再取り付け時には 配管の接続トルク(締め付け力)は
取り外した時の1.1倍程度の力で閉めます
室外機の太いほうのナットを予め少し緩めておき
この状態で細いほうのガス閉鎖弁を1/4回転ほど5秒ほど開け再度閉めます しゅ~っとガスの出る音がするので
この音が聞こえなくなる少し前(弁を開けてから10秒ほど)に太いほうの緩めておいたナットを締めます
両方のガス閉鎖弁を全開にすればOKです

渡り配線の色、差込深さなど十分にチェックしたらおしまいです

  自己責任でどうぞ・・・

難しいか簡単かは それぞれの方の問題になります
同じ説明でもできる人 出来ない人が居ます
この業界に居ても 何年経っても一人でルームエアコンの取り付けすら出来ない人間が居ます(うちの会社に・・・)

ご質問の方がどの程度の知識とウデのある方かわからないので答えるのいささか無責任(結果によっては重大事故に)ですが お節介なワタシにはなんとも・・・

室外機の細い配管がついている側のガス閉鎖弁を閉めます この状態で冷房か除湿モードで1分間運転します(室外機が運転する事)1分経...続きを読む

Qエアコンの取り外し方

ダイキンHDシリーズ・S28DTHDSを自分で取り外したいのですが、室外機のパイプ接続部分で疑問があります。細いバルブを先に締めるそうですが、横にある(19)サイズのナットを締め付けていけばいいのでしょうか?また太いパイプ側には正面と下箇所にボルトが付いています。下のボルトは取り外しには関係何のでしょうか?また、室外機、室外機接続電源コードはどの辺りで切ればいいのでしょうか。また本体から抜く事は出来ますか?簡単な手順を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon3.htm
ご参考まで
今お考えのナットは バルブキャップです
キャップを空けると 六角レンチのバルブを回す部分が現れます
連絡配線は マイナスドライバーで 差込端子部分を押すと抜ける
構造になっています
冷媒は環境破壊を招くので回収はしっかりと

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon3.htm

Qエアコン取り外し工事

エアコンの取り外し工事を行う際に、違うガスの種類のエアコンの場合は、配管に印をつけるのが正しい工事なのでしょうか?それとも、印が無くても、取付は正しく行うことが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンの引越しはあまりお勧めしていません(理由は後述)

取り外す際に冷媒回収サイクル運転を行い、配管や室内機の中の冷媒を室外機に回収します。
引越し先で取り付ける際、新しい配管の真空引きを行い中の空気を抜きます。この手間を省く業者が多いのですが、空気が残ってしまい、機械にいいことはありません。
室外機から冷媒ガスを配管にいきわたらせ試運転を行います。
これでおわり。
違うガスって 一体なんでしょう?旧式のエアコンと最近のエアコンでは冷媒ガスの種類が異なりますが、上記の手順で引っ越せば混ざることはありません。必ず室内機と室外機はセットで引越しを行いますし。

旧式のエアコンを取り外し新しいエアコンに(配管だけ古いものを再利用して)取り替える工事は別の手順となりますがそういうわけではないのでしょ?

Qエアコン取り外し&清掃

こんにちは。エアコンの吹き出し口の奥の方まで「カビ」がついています。やっぱり清掃業者に頼まないとだめでしょうか?自分で出来る方法、もしくは「ここまでならシロートでも出来る」って事をお教えいただけないでしょうか?仮に自分で清掃するにしてもエアコン自体を取り外した方が洗い易いと思うんですが、どうやってはずすのでしょうか?多分、壁に打ち込んだフックのようなものに引っかけてあるだけだと思うんですが、上に上げるのか、左右に引くのか全くわからなくて・・。どなたかご存じの方お教え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務用空調機の施工をしています、

まず エアコンの室内機を壁から取り外し 再度取り付ける、

これは 工事レベルの話なので 素人では 無理です、

次に 何処まで 綺麗に したいのか と 言う事です、

壁に機械が付いた状態での洗浄には限界が有り たとえ専門の洗浄業者でも、

表面的には 綺麗になりますが手や洗浄ノズルの入らない場所では

物理的に洗浄不可能なばしょが有ります、それでもでも努力すれば かなりのレベルまで綺麗に

する事は可能です、何処まで 壁に機械が付いた状態で部品を取り外し

洗浄してくれるかどうかで決まります、壁に付いた状態で限界まで洗浄して

くれるのなら 1台15000円なら安い部類でしょう、それほど大変な作業です、

又 御自分で の場合 手先が器用で腕に覚えが有るのなら、

フロントカバーを取り外し ドレンパンを降し 送風用シロッコファンを

取り外し ファンモーター スイングモーター 電装箱など取り外せば、

かなり綺麗には出来ますが、 出来そうですか?

Qエアコン取り外し

近々引越しを予定しています。
エアコンは今使ってるのは取り外しのみで、売っちゃうか、あげちゃうかしようと思っています。
で、エアコンの取り外しを引越しの当日にやってしまうと、引越し先に持って行くことになり、荷物になるので、先に取り外してしまおうと思っています。
引越し業者の見積もりだと、取り外しに1台8000円と言われました。
高い。。。
インターネットで見ると、もっと安い工事費の会社がいっぱいあるようでした。
が、どれも聞いたことのない会社名ばかりで少し不安です。

横浜市在住なのですが、近隣のエアコン工事をやってる会社でオススメの会社ってありますでしょうか??

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンの取り外しについてですが8000円ならまず妥当かと思います。

エアコンはパイプに充満したガスをポンプダウンと言う作業の元、室外機に戻さなければなりません。でないとパイプをはずせないのです。
ガス漏れをしてしまうからです。引越し後に使用するならばぜひ専門の業者にお願いすると良いでしょうがこの金額くらいには必然的になってしまいます。

責任ある仕事をお望みでしたら地元の町の電気屋さんに、また引っ越しで一緒に頼めるなら引っ越しやさんに頼むといいかと思います。

金額だけで選ぶと大変なことになりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報