電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイヤレスマイクを何本か一度に使う実験をしました。マイク同士を近づける時、マイクから離れても、特定の場所に手をかざすとき、互いの波が干渉しあって混変調を起こすようで、ハウリングとは違う不愉快な音がします。マイク同士を離せば防げるとの記載も見つけましたが、とても心配です。効果的な混信防止策はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

追伸です。

下記に周波数表があります。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/wireles …

この回答への補足

大変参考になりました。ありがとうございました。audio-technicaの表のようですが、この周波数表はTOAの製品でも使えるのでしょうか。

補足日時:2006/03/10 21:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お蔭様できょう、実験につかう事ができます。

お礼日時:2006/03/10 07:26

ワイヤレスマイクを複数同時使用する時は何波までならこの周波数とこの周波数、と言うように混信をふせぐために計算された、周波数表が必要です。


日本では779.125MHz~809.750MHzまでの間で干渉をおこさないとされているのは約24波(通常で)です。(779.125~805.875 までは要免許)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日の実験の参考になりました。周波数表、探してみたいです。

お礼日時:2006/03/09 22:19

使用しているチャンネルを調整して周波数の間隔を開けるか


周波数帯自体を分けるですかね。
まぁ使用している本数なども影響しますので完全では有りませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本数は6本です。

お礼日時:2006/03/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!