ワード2000にて、クリップアートの絵を挿入したのですが
拡大、縮小は出来るのですが、移動が出来ません。
以前は出来たのですが、現在出来なくなってしまいました。どうすればよいでしょうか
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

挿入した図を選択したとき、図の周囲に黒い四角がでていれば、それは図が「行間」に入っていることを表します。

右クリック→図の書式設定→レイアウト で、背面や前面を選択しましょう。

これで移動可能になり、画面下メニューの白矢印(オブジェクトの選択)で選択すると、今度は周囲に白い四角が出ます。

“テキストボックスに画像を入れる”という方法をやっている人がたまにいるようですが、図を挿入しただけのファイルに比べると、少しデータサイズが大きくなるので、はっきり言ってやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございました。
さっそく試したところ、無事移動させる事
ガ出来ました。
初めて質問させて頂きましたが、とてもいいですね。
又分からない事があったらよろしくお願い致します。

◆Naka◆

jidaidreamさんの方法でよろしいと思います。
あと、こんなやり方もあります。
「テキストボックス」を配置して、その中に画像を「挿入」します。
で、枠線を消せばOKです。
枠線部分を持って、あちこちに運べますよ。
    • 0

説明します。

まず、画像の上で右クリック。
「図の書式設定」とか、「オートシェイブの***」とか
表示されるので、それをクリック。

サイズタブのチェック2つを外してください。
また、レイアウトタブの「折り返しの種類と配置」
を背面にしてください。

これで、OKです。

うまくいかない場合は2回繰り返してください。
間違いなく、思い通りに動くことでしょう。

それでは。「じだいどりーむ」でした。
    • 0