『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は奥田民生さんのファンです。

最近よくCMに曲が採用されていて、ファンとしてはうれしい限りなのですが、SONYハンディカムのCMの設定と『すばらしい日々』という曲があってないような違和感をおぼえてなりません。

うれしいのにちょっと残念な気分になります。

そんな風に思ってる方、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現職の広告制作者、30代後半です。


CMじゃありませんが、以前にソニーハンディカムの広告も担当したことがあります。
そして、ユニコーンや奥田民生、ついでにABEX GO GOなんかの曲も好きです。

私も件のCMは、曲とCMストーリーが合っていないな、と思いました。
なんだかとってつけたような・・・
今CMを思い出そうとしても、ほぼ「『すばらしい日々』が流れていたな」ということしか思い出せません。

『すばらしい日々』使用の理由についてまず考えられるのは、No.1の方が答えているように、ハンディカムの主要ターゲットにアピールするのにピッタリだということです。
私も最初にこのCMを見たときは、家でパソコンを使っていたらテレビから『すばらしい日々』が聞こえてきて、「ん?懐かしいな」と思って、テレビのほうを振り向いたら画面に流れていた、という感じでしたから。
(テレビは今ではこういった「ながら視聴」が多いので、画面を見ていない人を振り向かせる“音”は、テレビCMではしばしば映像よりも重視されます)

もうひとつ、レコード会社がソニー系列だから、使用料が安かったのだろうとも推察できます。
CM担当者の誰かがこの曲が好きだった、などの要因も考えられますが。
たぶん使用料が安いソニー系列のアーティストで、30代から40代くらいの層に人気のあった懐かしい曲、そしてちょっと柔らかい感じの曲調ということでいくつか候補曲をピックアップし、その中から決めた・・・
こんな戦略的な採用法をとったのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(●^o^●)
早朝とはお仕事明けとかでしょうか?

裏事情をお話し頂き、うれしいです。
やっぱり系列というのは大いに影響するものなんですね。

とってつけた感、それです。
あまりの強引さに大胆だな~と思ったのです。

私はTVっ子なのでそういうのが気になるんですが、大多数の方には『そう?』っていうくらいのこと・・・(;_;)
おっしゃる通りCMのねらいは
『主要ターゲット(30代から40代)にアピールすること』
ですからね。私が感じる違和感『曲とCMストーリーが合っていない』は二の次というかどうでもいいことと言っても過言じゃないですよね。それがちょっと寂しかったのです・・・(ToT)
PVと曲が全然あってないことだってあるんですからねー。ユニコーンなんてあってるほうが珍しいのかも(>_<)。

お礼日時:2006/03/11 22:02

曲がマイナー調だから?


おいらは昔からタイトルと曲自体、ギャップを感じてましたけどね。
まあ、そこが民生たる所以
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>曲がマイナー調だから?

なるほどです!音楽的なことに詳しくないのですが、妙に納得しちゃいました。
歌詞を考える前になんとなくそう感じたからそういうことかもしれません。

CM設定ののさわやかさ(ほのぼのさ)とのギャップを感じて。
歌詞を思い出すと余計おや?と。

民生氏やユニコーンは好きだけど、同じように思ってる人はいないのかな?と思い質問しました。
興味ない人(主人)に聞いてもそもそも興味がないことだし。
別にいいじゃんと言われてしまえばそれまでなんですけどね。

お礼日時:2006/03/10 12:23

matthew929さん、こんにちは。



「違和感があるかないか」という直接の回答にはなってません。その点は、ご容赦下さい。

あのCMを最初見た時、とにかく驚きました。ユニコーンの曲を久々に聴きましたし。
でも、当時ユニコーン聴いていた世代が結婚して子供がいてもおかしくないんだなぁと、何回か見ているうちに思いました。
そういう意味で、SONYもユニコーンを起用したのかと思ったのです。では、ユニコーンの他の曲であのCMにあいそうな曲は…、と考えると他に思い浮かびませんでした。
「とにかくユニコーンを起用したかった」、という考えが先にあるなら、「すばらしい日々」の起用もまたありかなというのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mazmaz0131さん、ありがとうございます。

私も同じように思ったんですよ。
きっと、「とにかくユニコーンを起用したかった」
が優先っぽいなって。
レコード会社もSONYだし。

そうだったらうれしいいなっていうのと、設定としては無理があるなと・・・
つい歌詞とか考えて、そんな曲っだったっけ?と。
ちょっとマニアックな感想なのでした☆

とにかく、ユニコーンが起用されるのは嬉しいのです♪

お礼日時:2006/03/10 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング