このソフトはどういった目的に使用するソフトなのですか?
またどういったことができるのですか?
どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



アクセスは、データベースと言われているソフトになります。
このソフトhaは、普通に売っているソフトとは大きく違う所が有ります。
普通売られているソフトは、そのソフトを買った時から使う事が出来ます。
ところが、アクセスの場合にはアクセスを買っただけでは何も使う事は出来ません。

実は、アクセスはアプリケーションを作成する為に使うプログラム言語のようなものです。
今、有名な物はJAVA、VB、C++ですね。

ところが、データベースというのは上記とは少し違う考え方で作られています。

データベースの説明を簡単にします。

プログラム言語の一つにC言語(JAVA、VB、C++なども同じ)が有りますが、この言語の特徴は時系列にプログラムを行う処理を作成していきます。つまり、最初にAをする。次にBをする。最後にCをする。と言うような事を決められた命令を使って記述していきます。

つまり、何をするかと言うものに着目した言語です。

それと比べて、データベースと言う考え方は、処理ではなくデータに着目して物事を整理していこうとしています。
例えば、顧客の情報、製品情報とか。。。。これらの、情報をテーブルと言うタイトル毎に整理した表のような物にまとめたものがデータベースと言います。そして、このデータを登録したり、検索したり、削除したりしてプログラムを作成します。ACCESSの場合には、VBA(ベーシック言語に仲間)と言われる言語によってプログラムを書く事が出来ますが、
プログラムを書かなくても簡単が画面は作る事ができます。

■最後に質問の回答です。

>このソフトはどういった目的に使用するソフトなのですか?

データ管理しようとするものならどんな目的でも使えるソフトです。
でも、その為には自分でデータベースを作成する必要があります。
出来ない場合には、出来る人に作って貰うか会社に注文する事になります。

用途として、個人で使うものとしたら次のようなものが考えられます。

・住所録
・電話帳
・家計簿
・お小遣いの管理
・蔵書の管理
・CDの管理
・後は、趣味で集めている物
・新聞の記事を分野毎に登録

等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 23:30

書ききれないので、URLを参照してください



#ちなみに私は、M$の回し者ではありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/officexp/xp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLみました。
やっぱり回し者でしょ?(冗談です)

お礼日時:2002/01/20 23:34

簡単に言えばデータベースソフトです。



例えば、ある学校の生徒全員のデータを入力します。
(成績、住所、部活、親の職業、生年月日などいくらでも)
ここまでは「入力」の部分。

ここから活用するのですが、
「野球部の生徒の成績推移」みたいなことを、
指定するだけで、表やグラフとして提示され、
印刷することが出来ます。

個人ではあまり使うことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ちょっと友人に聞かれてわからなかったものですから。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/20 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイクロソフトのOfficeについて

こんばんわ、はじめまして。

マイクロソフトオフィスを今購入するとして、
金額、方法は考慮せずに考えた場合、どれが良いと思われますか?
なお、Officeは所持しておらず、Microsoft Office(ワードとエクセル)
が欲しい状態です。

皆さんのご意見をお聞かせください。

・Office2003を手に入れる
・Office2007を手に入れる
・発売後にOffice2010を手に入れる

皆さんならどうするか、理由も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今日はIXTLさん、それは貴方のPC環境次第だと思いますよ。 office2010の米国発売は来年前半との事ですから、日本語版は来年後半以降でしょうね。(それに先ずはwindows7のみへの搭載のようですね)この条件に当てはまれば、office2010を薦めますね。(企業広告付きの条件ながら、無償バージョンもあるようですし、Web版もありそうですしね) 今、直ぐ使いたいって事でしたら、2007か2003でしょうが、これは貴方が今まで、officeの使用経験がどの位あるかによってどちらの方が使い易いか違ってきますね。2003以前の旧バージョンを長期間使用経験がある場合には2003の方が使い易いと思います。(2007からユーザインターフェースががらっと変わってしまい、慣れるまで一苦労ですよ。 でも、もう2003は殆ど販売してないと思いますし、将来のバージョンアップを考えたら2007の方がいいですかね。)それともopen officeっていう対応手段もありですかね。(word,exelならほぼ完璧にoffice互換性がありますよ。 私は1台だけは正規のofficeを入れてますが、他のPCは全てopen officeですよ)

今日はIXTLさん、それは貴方のPC環境次第だと思いますよ。 office2010の米国発売は来年前半との事ですから、日本語版は来年後半以降でしょうね。(それに先ずはwindows7のみへの搭載のようですね)この条件に当てはまれば、office2010を薦めますね。(企業広告付きの条件ながら、無償バージョンもあるようですし、Web版もありそうですしね) 今、直ぐ使いたいって事でしたら、2007か2003でしょうが、これは貴方が今まで、officeの使用経験がどの位あるかによってどちらの方が...続きを読む

Q関数についてどなたか教示お願いします。

関数についてどなたか教示お願いします。
 A       B       C       D     E    F    G
1 今日    送付     開始     受取    残数 状況  結果 
2 2010/7/9 2010/7/1 2010/7/12         3   注意
3        2010/7/2 2010/7/15 2010/7/9 6        済
4        2010/7/2  2010/7/11        2  要注意 
5        2010/7/3 2010/7/9         0   警告 
6        2010/7/3 20107/20  2010/7/9 11       済

上記表を作成したい。
(1)E列の残数が 3の時「注意」、2の時「要注意」、1以下の時「警告」、それ以外は非表示にしたいのですが、=IF(C2="","",IF(C2=3,"注意",IF(C2>2,"要注意","警告"))) ←どこを修正したらいいでしょうか。
(2)D列に受取日を入力したらG列に「済」を表示させたいのですが、条件付書式で設定するにはどのような設定をすればいいでしょうか。もしくは関数で作成できますか。またその「済」の行を塗りつぶしたい場合、どのような方法があるか教えてください。(マクロでも構いません)

関数についてどなたか教示お願いします。
 A       B       C       D     E    F    G
1 今日    送付     開始     受取    残数 状況  結果 
2 2010/7/9 2010/7/1 2010/7/12         3   注意
3        2010/7/2 2010/7/15 2010/7/9 6        済
4        2010/7/2  2010/7/11        2  要注意 
5        2010/7/3 2010/7/9         0   警告 
6        2010/7/3 20107/...続きを読む

Aベストアンサー

>それ以外は非表示にしたいのですが
4以上の数値の場合、と解釈して

F2セル =INDEX({"警告","要注意","注意",""},MIN(E2,4))
G2セル =IF(D2="","","済")

A2:G6セルを選択して 条件付き書式
数式が =$G2="済"

Qマイクロソフト Microsoft Officeのoutlookについて。

会社のパソコンなのですがoutlook2010に不具合が生じたので、アンインストールし
再度インストールしました。
しかし古いメールが表示されません。
会社には数台パソコンがあるのですが、ほかのパソコンは10年前のデータまで見れます。
何か設定をすれば良いのでしょうか?
古いメールの復活方法教えてください。

Aベストアンサー

データはまだPC内にあると思いますが、隠しフォルダの表示後 .pstファイルを探してみてください。
データの位置
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010354943.aspx
アンインストール前にファイルのエクスポート・バックアップすべき。

Q登録した外字をリカバリ後も使用したいんですが、どうすれば?

せっかく苦労して作った外字、リカバリしちゃうとなくなっちゃいますよね。
リカバリ後も使えるようにできないものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

外字のバックアップ方法は

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/special/20020426/23/
(自分で作った外字のバックアップ方法を教えてほしい)

専用のソフトもあります。
http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/
(外字インストーラ 「外字コピー屋さん」 )

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/special/20020426/23/,http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/

Qマイクロソフト Office のバージョンアップについて

家のパソコンにオフィス2000のソフトが入っているのですが、そろそろ2003にアップグレードしたいのですが、前の2000のパッケージがどこかにしまって手元に無い状態です。

マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版を使ってアップグレードしたいのですが、手元にインストールしたCDがないとアップグレード版は、使えないのですか。

ちなみにパソコンにオフィス2000はインストールしてありますので、後はプロダクトIDとユーザー名を入れればよいので、できると思うのですが。

インストール済みなので、多分大丈夫だと思うのですが、どうですか。

あと、マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版とマイクロソフト Office 2003 Pro VUG の違いはなんですか。

マイクロソフト Office 2003 Pro VUG の方が安いので、同じならばこちらを買おうと思うのですが。

Aベストアンサー

オフィス2000がインストールされたPCにOffice 2003 Professional バージョンアップ版のインストールはそのままの状態でインストールでき、2000のCDは必要ありません。その後2003をアンインストールしてから再インストールするときに、2000のCDを要求されます。後のご質問はすみません分かりません。

Qどなたかマクロ修正お願いします。

自分なりに 作成してみましたがどうもうまくいきません。

Sub 変換()

Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet, Sh3 As Worksheet, Dim r As Range
Set Sh1 = Worksheets("1")
Set Sh2 = Worksheets("2")
Set Sh3 = Worksheets("3")

Sh3.Select
Set c = Cells.Find(What:="9876543", LookAt:=xlWhole)
c.Offset(, 1).Activate
ActiveCell.Replace What:="中田", Replacement:="中田英寿"

End Sub

このように作成しましたがうまくいきません。恐らくsheet3のデータはsheet1から( =1!A100 )といったように値を他のsheetから持ってきてるからではないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
Wendy02 です。

#6 さんの言葉を参考にさせていただきました。
>3.=1!A100の式はそのまま生かし表示だけを"中田英寿"にしたいのでしょうか?

3のタイプで作ってみたものの、どうなのかなぁって思います。だいたい、Sheet名が、「1」 とか、「2」とか、特殊なものを作る、その分のエラー処理が増えます。一挙に複雑なコードになってしまいました。

Sub 変換Sample2()
  Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet, Sh3 As Worksheet
  Dim c As Range, myNo As String, mySearch As String, myRep As String
  Dim myFormula As String, strSh As String, strRng As String
  Dim SheetFlg As Integer
  myNo = "9876543"
  mySearch = "中田"
  myRep = "中田英寿"
  Set Sh1 = Worksheets("1") '必要あるのかな?
  Set Sh2 = Worksheets("2") '必要あるのかな?
  Set Sh3 = Worksheets("3")
  Sh3.Select
  Set c = Cells.Find(What:=myNo, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
  If c Is Nothing Then
   MsgBox myNo & " の番号が見つかりません。"
   Exit Sub
  End If
  With c.Offset(, 1)
   If .Value Like "*" & mySearch & "*" Then
     If .HasFormula Then
      myFormula = .FormulaLocal
      SheetFlg = InStr(myFormula, "='")
      On Error GoTo ErrHandler
      strSh = Mid$(myFormula, 2 + SheetFlg, _
      Len(myFormula) - InStr(myFormula, "!") - 2-SheetFlg)
      strRng = Mid$(myFormula, InStr(myFormula, "!") + 1)
      Worksheets(strSh).Range(strRng).Value = myRep
      Else
      MsgBox " 番号の隣は、" & mySearch & "ではありません。"
      GoTo ErrHandler
     End If
   End If
  End With
ErrHandler:
  If Err.Number > 0 Then
   MsgBox "数式の取得に失敗しました。", vbCritical
  End If
  Set Sh1 = Nothing: Set Sh2 = Nothing: Set Sh3 = Nothing
End Sub

こんばんは。
Wendy02 です。

#6 さんの言葉を参考にさせていただきました。
>3.=1!A100の式はそのまま生かし表示だけを"中田英寿"にしたいのでしょうか?

3のタイプで作ってみたものの、どうなのかなぁって思います。だいたい、Sheet名が、「1」 とか、「2」とか、特殊なものを作る、その分のエラー処理が増えます。一挙に複雑なコードになってしまいました。

Sub 変換Sample2()
  Dim Sh1 As Worksheet, Sh2 As Worksheet, Sh3 As Worksheet
  Dim c As Range, myNo As String, mySearch As ...続きを読む

QマイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊

マイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊れたので、新しいパソコンを購入してインストールを考えています。許諾が必要とマイクロソフトのホームページに書かれていたのですが、新しいパソコンでの使用方法がありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

プレインストールされたOfficeを他のPCに転用することの可否は賛否両論あります。
ソフトウェア使用許諾契約は利用者と提供者の間で結ばれるもので第三者が云々すべきことではありません。
従って、質問者とマイクロソフトの間で確認すべきことです。
考え方としてはOEM版の価格と直接関係がなく契約書の文言をどのように解釈するかだけです。
同じ文言でも読む人によって微妙に異なる部分がありますので、当事者間で確認すべき事柄になります。(提供者側の担当者も画一的ではないと思います)

QOCR・翻訳ソフトを使って、使用感を教えてください。

1・表OCRで数字・文字混在のものを使う予定です。
2・翻訳ソフトで使いものになるものや精度を教えてください。主に英語・中国・韓国語を使う予定です。
3・セット価格で割安で良い物。
4・読み込み・解析制度の高いOCR。
5・翻訳精度が高く、複数の選択が出来るもの。
6・Amazonのカスタマーレビューを信じて失敗した経験があります。
実際に使用した感想を詳しく教えていただける方、宜しくお願いいたします、

Aベストアンサー

OCR、翻訳ソフト共、使用すると奥が深いので1~5の回答を一度にするのはなかなか大変です。

>1・表OCRで数字・文字混在のものを使う予定です。
OCRソフト;
過去に使用した例を書きます。
読み取り革命>>>>読んでココ
↑読み取り革命が圧倒的に良い
但し、翻訳精度は原稿のきれいさやスキャナの取り込みレベルによって大きくことなります。コピーが汚い原稿をOCRすると精度が大きく落ちます。
>2.翻訳ソフトで使いものになるものや精度を教えてください
英語、中国語、韓国語、は皆翻訳エンジンがことなります。各々どのソフトが良いか語る必要があります。
英語→日本語、中国語→日本語、韓国語→日本語のソフトを前提で書きます。
英語→日本語;クロスランゲッジ社の製品をオススメします。翻訳ソフトonlyでこの分野では老舗です。規定や論文等の文法にのっとった文書の翻訳精度は高いです。逆に週刊誌のような口語文の翻訳は苦手です。

韓国語、中国語→日本語;この言語は全く読めないので、翻訳文章が正しいのかが全くわかりませんが、同社から翻訳ソフトがでており使用しております。一応日本語になって翻訳されます。

東京周辺であれば、このソフトのデモ実施しているのでHPで調べてテストしてみることも良いのではないでしょうか(自分は英文をフロッピーでおくりその翻訳結果をいただき比較したことがあります)

何か参考になれば幸いです。

OCR、翻訳ソフト共、使用すると奥が深いので1~5の回答を一度にするのはなかなか大変です。

>1・表OCRで数字・文字混在のものを使う予定です。
OCRソフト;
過去に使用した例を書きます。
読み取り革命>>>>読んでココ
↑読み取り革命が圧倒的に良い
但し、翻訳精度は原稿のきれいさやスキャナの取り込みレベルによって大きくことなります。コピーが汚い原稿をOCRすると精度が大きく落ちます。
>2.翻訳ソフトで使いものになるものや精度を教えてください
英語、中国語、韓国語、は皆...続きを読む

QXPのサービスパックにマイクロソフトOffice Personal 2007アップグレード版は入りますか。

XPのサービスパックにマイクロソフトOffice Personal 2007アップグレード版は入りますか。
買っても合わないということもあると聞いたものですから。
パソコンメーカーに問い合わせましたが、マイクロソフトに聞いてくださいということでした。
ネットで探してみましたが、どこに質問していいか解りませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>XPのサービスパックに
これの意味がわかりませんが、現在使用しているPCにOffice XPもしくはOffice 2003が入っていてOffice Personal 2007アップグレード版を購入して
インストールしたいという事なら大丈夫です。
ただしXPならSP2以上が条件です。
もし現在のPCにOfficeが入っておらずOffice Personal 2007アップグレード版を新たに入れたいというならだめです。
この場合は通常のパッケージ版を購入しましょう。

Qお勧めのPDF変換ソフト教えてください。使用条件は・・・

エクセルとワードで作成した文章などをPDFと相互変換してくれる作成ソフトを探しています。
希望を具体的に言いますと、当方でエクセルで文章を作成しているのですが、1つのエクセルファイルの中でシート1を1ページ目・シート2を2ページ目・・・といった方法で作成しているので、PDFへ変換した時にはファイルが分かれてしまいます。
そこでファイル内のシートを自動でシート1は1ページ目・シート2は2ページ目・・・といったように判別してくれて1つのPDFファイルとして出力できるソフトがありましたらご教授ください。
OSはWin98です・・・。
またそのようなソフトが無い場合どうやれば一番簡単に1つのPDFファイルとして出力できるか教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

アプリケーション→PDF変換はたいてい印刷モードを
使って行います。その場合、エクセルの印刷ダイアログで
「印刷対象」を「ブック全体」にしておけば、適宜
PDF変換されると思います。

ちなみにPDF変換ソフトはフリー~2000くらいのもので
十分ですがPDF→アプリできるソフトはあまりなく、
あっても結構な値段だとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報