グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

エクセルで縦書きのかっこの出し方を教えて下さい。
セルの書式設定で折り返して表示するにして縦書き
のラベルを作っているのですが、()このかっこを右に90度
動かした形のかっこを出せなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「セルの書式設定」の「配置」タブのの右の方にある「方向」の所で縦書きの「文字列」を選択したらOKでは?

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。ばっちりできました。縦書きにする時は「方向」のところの縦書きをクリックするといいんですね。
とても助かりました。すがすがしい気分です☆ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/03/10 17:57

#2です。


ごめんなさい。
閉じる「)」がないみたいです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。閉じるかっこみたいのがないので。
でも配置のところをしてみたらうまくいきました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/10 17:59

括弧を全角で入力し、配置で縦書きにしてみては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!うまくいきました!!

お礼日時:2006/03/10 18:00

「きごう」と入力して変換してみて下さい。

どっかにないですか?
それと、縦書きであればセルの書式設定の配置タブで方向を設定した方が
良いかと思いますが・・・。
    • good
    • 3

テキストボックスではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスではだめなんですよ。

お礼日時:2006/03/10 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦書き日本語入力で( )をこの向きに入力するには?

縦書き日本語入力で( )を普通に入力すると横向きになっています。
縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
たとえば縦書きで(7)のように。
ちなみに使っているソフトは、ワードです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
> たとえば縦書きで(7)のように。

Wordで『たとえば縦書きで(7)のように』横向きに表示するには、「拡張書式」の「縦中横」という機能を使います。

縦書きで左に90度回転した文字を選択して、
Word2007,2010,2013をお使いの場合、
「ホーム」タブ→「段落」グループにある「拡張書式」をクリックして、メニューから「縦中横」をクリックします。

Word2003,2002,2000をお使いの場合、
「書式」メニュー→「拡張書式」→「縦中横」をクリックします。

「Word 2010で縦書き文章内の数字などを横書きにする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012656

「Wordで縦書き文書内の数字を横書きにする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006770

Wordに限らず、バージョンによって操作手順が違いますので、この種のご質問の場合は、ソフト名だけでなくバージョンを明記するよう願います。

> 縦向きに入力して中に数字を入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
> たとえば縦書きで(7)のように。

Wordで『たとえば縦書きで(7)のように』横向きに表示するには、「拡張書式」の「縦中横」という機能を使います。

縦書きで左に90度回転した文字を選択して、
Word2007,2010,2013をお使いの場合、
「ホーム」タブ→「段落」グループにある「拡張書式」をクリックして、メニューから「縦中横」をクリックします。

Word2003,2002,2000をお使いの場合、
「書式」メニュー→「拡張書式」→「縦...続きを読む

QEXCEL 縦カッコを横カッコに・・・

教えてください!

エクセルで表を作っているのですが、項目を縦表示にしたらカッコまで縦になってしましました。
カッコは横のままがいいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?()の中には文字が入っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく解らないけど、私なりに理解した方法

縦書きの上下にカッコがあるのを文字列を挟むように左右にカッコを付けるとして

文字列のカッコを消します。
オートシェイプの基本図形から[大カッコ]を選びます。
オートシェイプの外側で右クリックしオートシェイプの書式設定の塗りつぶしをなしにします。
文字列を挟むように大カッコの図をもってきて大きさや形を整えます。

この場合セルの上にいるようなものなのでセルの大きさを変えるとずれてしまうのでご注意を。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Q結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。

結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。

指示書1~指示書30という項目を縦書きに入力していき、それぞれセルを結合して中央ぞろえにしました。
1~9まではよかったのですが、10以降の数字が。。。縦書き設定の為、縦になってしまいます。

結合したセルに文字は縦、数字は横に配列するにはどうすればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

んな無茶な。

ワードの縦中横ならできますが…

番号の部分は空白にしてテキストボックスと組み合わせるとかでは?

後は、セルの書式設定は横書きのままで一文字ずつAlt+Enterで改行していくとか。
数字のみ2桁いれて改行。

思いつくのはこのくらいですね。

QOffice2000でかっこが縦書きにならない

Office2000のExcelを使用していますが、(かっこ)を入力後縦書きにすると、
文字だけが縦書きになり、かっこが縦書きになりません。
できる方法はありませんか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半角の()を使わず,日本語(全角文字)のカッコ( )にします。

Qワードでカッコを縦書きにしたい・・・

ワード2007です。
カッコの「」を、縦書きにするにはどうすればいいのでしょうか?
日本語の縦書きだと、はじめのカッコのセルの右上に来ますが、それは記号の選択肢にも出てこなくて困っています・・・

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。

> 修復ボタンがありません。2007だからでしょうか。

見つかりませんか? 下記URLのページに図がありますので、ご覧下さい。

「[Windows Vista] 文字を漢字に変換できなくなりました。」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=8206-9016

> 「挿入」で入れても横書きで表示されてしまいます。

横書き文書の途中に「」だけを回転させようとしているなら、Word2007に限らず2003以前のバージョンでもできないようです。(@を入れても)

どうしてもの場合は、
図に変換して回転させる、オートシェイプの線で描く、罫線文字を代用する あたりしかないと思います。

罫線文字の代用以外は、操作が面倒です。

罫線文字の入力:「けいせん」と入力して変換すると多種類の罫線文字が変換候補に出てきます。

QExcelでの二桁数字表示

Excelでの二桁数字表示

Excelで縦書きに平成22年と文字を入力する場合ですが、そのままだと22が縦に並んでしまうと思います。その22を2桁表示のように横に並べて表示させることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

・各文字間で改行してしまう方法
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20030716101653.html
・過去ログ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5074102.html #1のみ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/111864.html

Q縦書き文の」 )などの書き方

Windows8.1 Excel。 縦書きの文章で、「」や()などを使う時、上の 「 や ( の、次に来る文字との間隔は良いのですが、下に来る 」 や ) は、次に来る文字との間隔が開きすぎです。多分、上・下の括弧とも、文字の半分より下に配置して作られているからだと思います。 そこで質問なのですが、下に来る括弧の位置を文字半分ぐらい上で書くようにする良い方法はないでしょうか? 教えてください。 あくまで「縦書き文」ですのでお間違えの無いようにお願いします。

Aベストアンサー

フォントを「MS P明朝」や「MS Pゴシック」など「プロポーショナルフォント」に変更して下さい。

等幅フォント(画像の右側)は、縦書きにすると「等しい高さの文字」になるので、括弧やカギ括弧は、上下に「隙間」があるように見えます(隣の行の「普通の文字」と同じ高さになっている点に注目して下さい)

プロポーショナルフォント(画像の左側)は、縦書きにすると「上下に余白が無い文字になり、ご希望通り、上下に「隙間」が空かずに書けます。

括弧やカギ括弧の1文字だけプロポーショナルフォントにして、他の文字は等幅フォントにする、と言うのも可能です。

Qエクセルで文字列を縦方向にした場合、数字のみ横方向にする仕方

エクセル2007を使っていますが、文字列の方向を縦にした場合、数字も同時に縦書きになってしまいます。(例えば6月25日と記入し文字列を縦方向にした場合、2と5が横ではなくて縦に一列になってしまう。)
この場合、2と5だけ横方向であとは縦方向にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

Wordの縦中横と同様の機能は、Excelには無いようです。
・ExcelでWordの縦中横のように半角2桁(20)と波線(~)を同時に縦に表示したい
http://questionbox.jp.msn.com/qa3886754.html

文字列の装飾 拡張書式 縦中横
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/kakucho1.htm

したがって苦肉の策ではありますがこんな方法ではどうですか
セルを4つ使って
A1に6 A2に月 A3に25 A4に日 それぞれを中央揃え

Qエクセルで既に入力してある文字列に()をつける

エクセルで既に入力している文字に
あとからカッコをつけるにはどうすればよいでしょう
入力する前にユーザ定義で(@)する方法は知ることができたのですが
後からカッコをつける方法があれば教えてください

A1 佐藤
A2 田中
A3 吉田


A1(佐藤)
A2(田中)
A3(吉田)

Aベストアンサー

  初心者です。回りくどくなりますが、下記の式でいかがですか?

="("&A1&")"


別のセルに上記の式を入れると A1のセルの内容に ( ) が付き、表示されます。

これを文字列化すればとよいかと… (*^_^*)

 【コピー】→【形式を指定して値を貼り付ける】
などと混載の場合は、原始的に操作しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング