電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードの文章の中にある図の部分だけ取り出してそれぞれPING形式でファイル化したいのですが、方法がわかりません。
たとえば、棒グラフの部分をファイル化しようとして、その図を選択して「右クリック - コピー」でクリップボードにコピーして、Vixの「画像 - 画像の取り込み - クリップボード」で画像を取得しても、棒グラフだけで、棒グラフにつけた説明図や説明文は書き出されません。
Vixで画面キャプチャしてその部分だけトリミングすることで、一応、PINGファイルは得られますが、もう少し賢い方法があると思うのですが、わかりません。

A 回答 (3件)

自分だったらPDF出力して

Adobe Photoshop Elementsで開いて画像として扱い
切り抜きしてpngで保存します。
    • 0

グラフもキャプションも、オブジェクトの書式設定で、レイアウトをすべて「前面」にしてみてください。

これで、オブジェクトの複数選択ができるようになると思います。また、「グループ化」で、一つのオブジェクトとしてまとめることもできます。

なお、ご存知かもしれませんが、「テキストボックス」をオブジェクトとして選択するためには、テキストボックスの縁の微妙なところにマウスポインタを合わせる必要があります。

で、png形式に変換とのことですが、「編集」メニューに「形式を選択して貼り付け」というのがあり、png形式も選択できますので、一旦png形式でWord文書に貼り付けたものをコピーし、「ViX」なり「ペイント」なりにクリップボード経由で貼り付けて、「名前をつけて保存」の際にファイル形式を確認して保存すればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教示とおり、レイアウトをすべて「前面」にすると、文章が棒グラフの後ろに回りこんで、画面がくずれました。これは気にしないことにして、棒グラフにつけた説明図や説明文も選択して、棒グラフのところに移動すると、背後に隠れて見えなくなりました。そこで、「図形の調整 - 順序 - 最前面」 ではじめの図に戻りました。グループ化して、クリップボードにコピーしましたが、ViXでは読めませんね。
ご教示のとおり、一旦png形式で Word文書に貼り付けたものをコピーして、ペイントに貼り付けたあと、ペイントの絵をコピーしてはじめてVixの「画像 - 画像の取り込み - クリップボード」で取得できました。
ワードはファイルは修正したことになるので、保存せずに終了しました。
この方法は、「Vixで画面キャプチャしてその部分だけトリミングする」という当初の作業と同程度の面倒さですね。このような手間は、しょうがないのでしょうね。
ありがとうございます。

説明図や説明文と言うのがオートシェイプで作ったものなら、オブジェクトの選択矢印で周囲をまとめてドラックして複数選択するか、Shif

tキーを押下しながら複数のオートシェイプを選択してコピーすれば、いっきに出来ると思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両方選択できれば、できそうな気がしますが、両方選択できないのです。

棒グラフはエクセル、説明図や説明文と言うのがオートシェイプで作ったもののようです。
棒グラフを選択すると説明文も含んだ領域全体が黒く反転しますが、棒グラフしか画像ファイルになりません。
説明図、と説明文を選択してコピーしても、ViXの画像取り込みのクリップボードが開きません。ということは画像ではコピーされてないということのようです。
さらに、説明図と説明文を選択した後は、棒グラフは選択できません。