【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1月末に二台同時購入しました。
大阪と山梨(東京寄り)で通話のみに使用しています。
大阪側には問題がないのですが、この山梨(新興住宅地です)のほうにある一台が
電波が貧困で大変困っております。
・通話中も途切れるのは当たり前。
・10回かけて1回かかるかかからないか。(大抵電波か電源が…とアナウンスされます)
あんまり切れるので電話相手が使ってくれなくなりました。本末転倒です。
ウィルコムのサイトで確認したときは500m以内に2本のアンテナがあり、
こちらのサイトで複数立っていれば大丈夫という話も伺いましたので、
不安ながらも試しに購入してしまい…
最初にレンタルして確認すれば起こらなかった悲劇ですが、
電波が届かない状況はどうにかできないものでしょうか。

とりあえずやれることはしました。
・ウィルコムサイトでのアンテナ願い?フォームに住所を記入して送信。
・ホームアンテナレンタル。(家の中のどこに置いてもダメでした)
 電波のランプか何かがつかないそうです。(詳しくはわかりません;)

そこでこれからすべき行動のお知恵を拝借したいのです。
私が考えられるのは3月中に解約してボーダフォンラブ定額に切替えるくらいで…。
電波がまったく入らないわけではありませんので、どうにかなりませんでしょうか。
質問しながらアンテナの設置が正しかったのかが不安になってきたので確認してみようと思います。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、少し説明が足りませんでした。



携帯からhttp://naokki.com/etc/airedge/google.php​ ここにアクセスするときですが、ホームアンテナは切ってください。そして、接続できたら、数字ボタンの「1」を押します。「位置情報を」と聞かれますので、「送信する」を押した後、アクセスが終わったら「*」を押します。そうしますと、現在アクセスできているアンテナの場所が地図上に表されます。

どこか家の外の、少し遠い場所であると思います。私の自宅でも、20M位の自宅の裏のアンテナではなく、500Mくらい離れたところのアンテナを拾っています。そのアンテナの方向に、携帯をかざしてなるべく電波を拾いやすいところを探します。ひょっとすると、2階かもしれません。そこにホームアンテナを設置しましょう。

うまくいくと良いですね。
    • good
    • 0

「通話中も途切れるのは当たり前」ということは、まったくの圏外ではなく、電波は微弱ながら届いているわけです。


ということで、やはりホームアンテナの設置場所に問題があると思います。
電話機を持って家の中を歩いてみて、アンテナが立つ場所を探してみてください。たぶん窓際などは電波が届いていると思います。

正しく設置しているのにアンテナが機能しない場合は、もしかするとアンテナが故障しているとか、そういうことも考えられるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、まずご自宅の周囲のアンテナを探してみてください。

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

そして、自宅から何とかつなげて、携帯から下記のサイトを
閲覧しましょう。その時点で、どのアンテナにアクセスしているかが分かります。

http://naokki.com/etc/airedge/google.php

そして、そのアンテナの方向にホームアンテナを設置してみてください。携帯の電波は、壁とかは通り抜けられません。直接見えるところから入ってきますから。試してみてください。
    • good
    • 0

それはけっこう厳しい状況ですね…



さて、ホームアンテナを利用しているとのコトですが、説明書はきちんと読まれていると思うのでいまさらだと思いますが一応確認です。

まず、ホームアンテナの設置場所。
基地局からの電波を中継するための装置なので、当然設置場所に電波が届いていないと意味がありません。
最寄の基地局の方角の窓際で、高いところが電波が良いポイントのはずです。

次に、ホームアンテナには電波を受信できる向きがあるようです。
電源ランプなどの付いているのとは反対側の面が、受信側のアンテナが入っているようです。
よって、その面を基地局の方向に向ける必要があります。だいたいでいいと思いますけどね。

この2点を確認して、なおも電波の状況が改善されない場合は…
少々高いですが、高性能なアンテナをホームアンテナに外付けするという手があります。
参考URLの「C23」か「C23-R」ですね。
このアンテナを利用すると、完全な圏外だった所でも通話に成功したという事例があるようです。

ただ、値段が値段ですのでね…ウィルコムを使いつづけるメリット(他の人とも通話し放題)
が無いのであれば、ボーダフォンに変えたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Skynet/catalog.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報