アフリカ旅行(周遊or1ヶ国長期滞在の予定)に持っていくようなガイドブックでお勧めのものがあったら教えてください。

はっきりとした行き先は決まっていませんが、熱帯や亜熱帯地方に行って、特に都市部よりも草原や砂漠などを訪れる予定です。

読めるのは日本語・英語だけです。とりあえずは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語が出来るなら、ロンプラがあればよいのでは。


でも、やっぱり、日本語のというなら、「旅行人ノート2」アフリカ改訂版定価:本体価格1800円+税(税込価格1890円) 1999年12月20日改訂版発行

東部●ケニア/エチオピア/ジブチ/エリトリア/スーダン/ウガンダ/ブルンジ/ルワンダ/タンザニア 南部●ザンビア/マラウィ/モザンビーク/ジンバブエ/ボツワナ/ナミビア/南アフリカ共和国/レソト/スワジランド/マダガスカル 西部●セネガル/カボベルデ/モーリタニア/ガンビア/ギニアビサウ/ギニア/リベリア/マリ/ニジェール/ブルキナファソ/コートジボワール/ガーナ/トーゴ/ベナン/ナイジェリア 中部●カメルーン/チャド/コンゴ民主共和国(旧ザイール) 僕は、エチオピアに行くとき該当部分のみコピー
して持っていきました。勿論、ロンプラより古くて使い物になりませんが、歩き方よりましです。

下記で、立ち読みも出来ます。
http://www.ryokojin.co.jp/1f/index.html

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ロンプラ(って、もちろんロンリープラネットですよね?)がお勧めなのですか?
なんかわからないけど、その辺を当たってみます。
それで、「旅行人ノート2」が歩き方より「まし」って!?
結構ホームページ見てカンドーしてたけど。
ロンプラはもっといいのかな?
とりあえず、その辺がそろいそうな本屋を目指してきます。
どうもありがとうございました(^0^)。

お礼日時:2002/01/22 20:27

一般的に先進国以外の地域を旅行するなら、


 ・地球の歩き方
 ・ロンリープラネット(英語)
の2つ以外に選択肢がありません。

「地球の歩き方」は、「地球の迷い方」ではないかと揶揄されていますが、あまり日本人が訪れない国のガイドブックも出版しているので、取り敢えずの情報として利用価値があります。但し、あまり過信しすぎると危険で、特に地図に関しては間違った情報も多いとされています。

「ロンリープラネット」は、英語版であることと、ビザ情報や同性愛者のための情報など無駄な部分も多いのですが、日本では規制がかかりそうな情報も含めて、日本人とは別の視点でかかれているので参考になります。

この2つを見比べてみて「必要なほうを購入する」か、あるいは両方買って「必要案部分を切り抜くか、コピーする」のが良いでしょう。

これら以外では、「旅行人」が発行する「旅行人ノート:アフリカ改訂版」などが参考になるでしょうか? 同社が出している「ノート」類で、必要な地域の最新版を手に入れるのも良いでしょう。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ではでは、本屋に行ってみますね。
そうそう、地球の歩き方って、見つからなかったんですよ、これが。
ロンリープラネットは初めて聞くような名前だけど、もしかして、アレ?
白とか、青っぽいイメージの本をよく持っている人がいたけど。
とにかく、また本屋に行ってきます。

お礼日時:2002/01/22 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図のアフリカ大陸が手羽先に見えたことは?

イタリアが長靴に見えるのは有名ですが、
アフリカ大陸が手羽先に見えたことはありますか?

Aベストアンサー

 あんな太い手羽先はないっ!手羽元だろwww
 どちらかと言えば南アメリカ大陸の方が形は近い。
 

Q“西アフリカの単身旅行”を予定しています!

“西アフリカの単身旅行”を予定しています。
入国方法や注意事項、情報などを教えて頂きたいです!


当方は大学生(男)で、海外単身旅行は数回程あります(南米やバングラデシュ等)。

旅行予定時期と期間は、今年2012年の8月に2週間前後ほど(空いている時間がこれしかないのです…泣)。
訪問予定国は、モーリタニアやセネガル、ギニア、オネ、リベリア、コートジボアール、ガーナ、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン等、西アフリカの内、2週間で行ける範囲の国々。
移動方法は、貧乏旅行なので、基本的に陸路を予定しています。


しかし、西アフリカの情報がなかなか手に入りません。
ガイドブックや詳しいWebサイトも少なく、事前準備が難航しています。

下記のWebサイトは見ましたが、もう少し詳しい情報が欲しいところです。
「西アフリカ旅行情報サイト 世界の小路」 URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tooooo/


そこで、西アフリカに詳しい方から情報を頂きたいです。
下記に、いくつか質問を記述しますが、それら以外の情報も是非お願いいたします。

1. 2週間前後で訪問可能の国々とその数は(おすすめ国も)?
2. 入国ルートと、格安の航空会社は(格安航空券とLCC航空券のどちらが安価か)?
3. 西アフリカの交通手段の充実度は?
4. 必要な予防接種は?
5. 参考となるガイドブックやWebサイトは?
6. 西アフリカ特有の注意事項は?
7. 西アフリカ特有の必要な持ち物は?

回答できる事項のみでも結構なので、是非とも多くの情報を!
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

“西アフリカの単身旅行”を予定しています。
入国方法や注意事項、情報などを教えて頂きたいです!


当方は大学生(男)で、海外単身旅行は数回程あります(南米やバングラデシュ等)。

旅行予定時期と期間は、今年2012年の8月に2週間前後ほど(空いている時間がこれしかないのです…泣)。
訪問予定国は、モーリタニアやセネガル、ギニア、オネ、リベリア、コートジボアール、ガーナ、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン等、西アフリカの内、2週間で行ける範囲の国々。
移動方法は、貧乏旅行なので、基本的に陸路を...続きを読む

Aベストアンサー

 私も 20代で西アフリカを陸路で旅行しました。 アルゼリアのサハラ砂漠を縦断 ニゼール、ナイジェリア、ベナン、トーゴ 次はガーナと西に向かいましたが 政治的な理由で国境封鎖 仕方なく諦めて東へ チャド、カメルーン、中央アフリカ、ザイールと向いました。 国境が閉まる事など日常的ですので 近くの教会に泊めてもらいます。

 アフリカは冒険旅行でしたので 何処の国も興味深々でした。 ルートも色々で隣の国に行くのに第三国経由も必要で 時間が必要な国々です。 全ての国にビザが必要ですが 領事館が隣国に無かったりで フランス系の国々はフランス領事館が代行してくれました。

 予防接種は黄熱病、コレラが必要です。 マラリアの予防接種は無いので マラリア汚染地帯の西アフリカに入る 2週間前から予防薬を飲み始め、出てからも 2週間飲み続けましたので 未だにマラリアの症状は出ていません。 水道はありません。 川の水を消毒して飲んでいました。 アメーバ赤痢に注意して下さい。

 フランス系の国々は 共通通貨のセーファーフランでしたので 当時のフランスフランの現金を持ち込みました。 その他の国々はドルの現金でした。

 現地に格安航空券、LCCなどは無いと思います。 文明国ではありません。 トラックがバス代わりで 荷物と一緒移動です。 マーケットに停まっているトラックに声を掛けて交渉です。

 ダラダラと書きましたが 東アフリカに比べて何も無いのが西アフリカで 物価もヨーロッパ並みです。 政治、ビザ情報も刻々変化します。 フランス人旅行者が多く旅していますので 彼らから最新の情報を聞き出すのが 安全な旅になると思います。

 私も 20代で西アフリカを陸路で旅行しました。 アルゼリアのサハラ砂漠を縦断 ニゼール、ナイジェリア、ベナン、トーゴ 次はガーナと西に向かいましたが 政治的な理由で国境封鎖 仕方なく諦めて東へ チャド、カメルーン、中央アフリカ、ザイールと向いました。 国境が閉まる事など日常的ですので 近くの教会に泊めてもらいます。

 アフリカは冒険旅行でしたので 何処の国も興味深々でした。 ルートも色々で隣の国に行くのに第三国経由も必要で 時間が必要な国々です。 全ての国にビザが必要ですが...続きを読む

Q場所をおしえてくれるサイトはありませんか(世界地図)

 地理がとても苦手なわたしですがサイトで場所を入れて
検索できて検索結果に地図がのせれるようなサイトはありませんでしょうか?たとえばコンゴ盆地と検索したら
アフリカの地図とコンゴ盆地の場所が示してあるようなサイトがいいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトから探すことは可能と思います。
英語版ですが、発音から判断できると思います。
>Online Maps of General Interest
この項目からご自分の探したいエリアをクリックしてみてください。
例)
Maps of Africa・・・アフリカ
Maps of Asia ・・・アジア

など。

参考URL:http://www.lib.utexas.edu/maps/index.html

Q南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多

南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多いんですか?

Aベストアンサー

処女や童貞と交わるとHIVポジティブが治るという迷信のせいかもしれません。
だから子供も狙われるそうです。
ひどい話ですね。
ウィキペディアの「南アフリカ共和国」の記事の、
「治安および感染症」という項目にも書かれています。

なお、それと別に同性愛行為ですが、
日本でも明治時代以前にはタブーではなかったようです。
明治時代になって西洋(キリスト教文化圏)の影響を受けるようになってから、男色といいますか、衆道が無くなっていったと。
まあこの場合は、今日言う同性愛とはちょっと違うみたいなんですが。
権力者やインテリの話かも。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1964739.html

Qアフリカ西海岸

Wカップのニュースを見ていて思い出したのですが
昭和30年頃の日本発行の世界地図にはアフリカ西海岸には象牙、奴隷、黄金他 海岸がつく国名があったのですが当時の地図が見られるサイトをご存知ありませんか?ちなみに象牙海岸は現在のコート・ジボアールです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の地図、特に「○○海岸」と表記されているものはネット上ではなかなか見つかりませんね。
「象牙海岸」は直訳なので分かり易いのですが、今回調べてみたら「黄金海岸」は現在のトーゴなど。しかも植民地には無縁な感のあるスエーデンも「黄金海岸」を持っていたとは、オドロキです。蛇足ですが、黄金海岸はオーストラリアにも確かにありますね。

下記のURLで「○○海岸」のことが、少し分かります。ご参考まで!
ご要望の地図のことではなく、すみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%B5%B7%E5%B2%B8

Qエジプト、白・黒砂漠

エジプト旅行で、黒砂漠・白砂漠で一泊してこようと思っています。
砂漠地帯は夜になると冷えると聞きますが、
6月の中旬でも、厚手の上着が必要なほど寒いのでしょうか?
それとも、日中の猛暑にくらべたら冷えるから、薄手のカーディガンが必要だよ、
という程度なのでしょうか?

1ヶ月の周遊旅行で、寒さ対策が必要なのはこのイベントくらいなので、
できればあまりかさばる荷物を持っていきたくないのです。
砂漠ツアーは前半なので、必要であれば捨ててきてしまっても良いのですが。

どなたか、6月の砂漠についてご存じの方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は去年のGWにバフレイヤオアシスからの砂漠ツアーに参加してきました。
防寒対策はフリースの上下とカイロでしたが、テント内には毛布を用意されていたので寝るときもちょうどよかったです。
夜はその格好で砂に寝転び満点の星を楽しめたので
心配はいらないと思います。
6月ならそれよりも気候的によいのでは?と思いますが
カイロを持参して不要ならガイドの方にプレゼントしてはいかがでしょう?
私はそうしましたが、喜んでもらえましたよ。

Qアフリカ 原油

こんにちは、
勉強をしていて、ふと疑問に思ったことがあります。
原油は新期造山帯の地域で多くと習いましたが、アフリカの地図を見ていると、ナイジェリアの海岸あたりなどに原油のマークがありました。アフリカは、大部分が安定陸隗だから、鉄鉱石が多く取れるのですよね??でも、どうして原油もとれるのでしょうか?
教えてほしいです。

Aベストアンサー

国立二次の受験で地理を利用した大学生です。

鋭いですね。私も新期造山帯=石油・古期造山帯=石炭・安定陸塊=鉄鉱石の組み合わせを習いましたが、質問者さんのように気づきませんでした。

明確な回答ではないのですが、「石油がなぜ&どこで取れるか」というのははっきりわかっていないようで、「古代の動物の死骸が地球の圧力や熱によって石油になる」というのも仮説にすぎず、「地球の内部に大量にある炭素が石油になる」という説もあるそうです。

すると、「古代の動物が死んだあとに造山活動が起きた、新期造山帯で石油が採れやすい」という説も仮説に過ぎないことになります。

あくまで、新期造山帯は石油の「採れやすい」ところですから、絶対の組み合わせと思いこまず、ひとつの基準として考え、ナイジェリアはその例外と考えてはいかがでしょうか。

Q砂漠でデジカメ

今度エジプトへ旅行に行きます。
デジカメを持っていきますが砂漠の砂にやられてしまわないか
心配です。細かい砂はどんな隙間にも入ってしまうと聞いたもので。

エジプトの砂漠でカメラはどう扱ったらよいでしょう?

Aベストアンサー

写真を撮ったらすぐカメラのケースに保存をするとか・・。
もしくは、レンズ以外の部分をサランラップで覆ってみてはどうでしょうか?w

Qアフリカ事情!

先ほど、地図を見ていましたらアフリカ大陸にコンゴ共和国という国とその隣りにコンゴ民主共和国という国があるではありませんか!この二カ国はどういった歴史を歩んできたのでしょうか?民族構成、政治体制を織り交ぜた回答を待っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ぺージ等によると,『15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。』との事です。

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ民主共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%8E%8B%E5%9B%BD
  コンゴ王国

 参考 URL にはハイパーリンクのある OKWeb のこの質問をあげておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1305114

下記ぺージ等によると,『15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。』との事です。

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ民主共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E...続きを読む

Qアフリカ旅行

来月なかばくらいから、何処を回るか決めてないんですが、一年くらいアフリカ旅行に、行くんですが。
1.テントは、持って行く価値はありますか?
2.あるとしたら、おすすめのテントは?(一人用)あまり高く無い物
3.持って行って、役に立ったものは?
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

テントはいらないのでは・・・現地でボートを購入してザイール川を下るとか、サハラを歩いて横断するとかそういったことがない限りテントはいらないと思いますよ。

私もアフリカは何度も長期旅行してますがテントはいらないですね。モーリタニアからセネガルの砂漠、チャドからニジェール、スーダンから中央アフリカ、こういったルートで旅したときも基本的には宿から宿をつなぐ旅行ですし、バスや乗り合いタクシーの移動で2日3日かかっても途中でテントを使うようなことはありません。

むしろ大きな荷物は疲れるし、西アフリカの乗り合いタクシーは荷物が大きいとその分だけ余計な金をとられ、運転手ともめるもとになりうっとおしいだけです。

アフリカといっても標高の高い都市が結構あって寒いです。しっかりした靴と防寒対策を考えた服だけもってあとは体力ですよ。できるだけ荷物はコンパクトに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報