アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前作成したエクセルのシートでA1からD20くらいまでが入力可能で
それよりも外の範囲はグレーになり、カーソルも行かないようになっています。これをどうやってやったのかどうしても思い出せません!
知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



グレーになっているのは、別として、1つは、シート保護をしておいて、シートプロパティの設定を、EnableSelection = 1-xlUnlockedCells とするか、または、保護をせずに、シートプロパティの ScrollArea = "A1:D20" に範囲を設定するか、どちらかだと思います。

ただし、こられの設定は、揮発性だから、WorkBook_Openイベントで、開けたときに設定しなおさないとならないと思います。
    • good
    • 0

21行目を選択


→Ctrl+Shift+↓ で最下行まで選択
→Ctrl+9 で選択した行の非表示

E列を選択
→Ctrl+Shift+→ で右端の列まで選択
→Ctrl+0(ゼロ)で選択した列の非表示

で、どうでしょう?

再表示は、
Ctrl+A でワークシートを全選択
→Ctrl+Shift+9
→Ctrl+Shift+0(ゼロ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法でできました。
ありがとうございました。
ショートカットも参考になりました。

お礼日時:2006/03/17 14:06

<入力範囲以外をグレーに>



1、Excel罫線と同色の画像を用意します。(GIF、1×1ピクセルで可)
2、[書式]-[シート]で背景に敷き詰めます。
3、入力範囲の書式で、背景=白、罫線=通常罫線色。

これで、入力範囲のみが通常表示で後はグレー1色になります。
    • good
    • 1

まず入力範囲の設定ですが、該当範囲を選択して


セルの書式設定-保護にあるロックをはずします。

そのまま全セルの選択をしてセルの書式設定-パターン
よりグレーもしくはパターンを選択します。

ツール-保護-シートの保護からロックされたセル範囲の選択を
はずして、セルの書式設定にチェックします。

今度は、該当範囲を選択してセルの書式設定-パターン
より白に戻せば、ご質問の状態になりませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!