プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのオートコンプリート機能は『同じ列内のセルに限り有効』という認識をしていますが、行が連続していない(空白行がはさまれている)場合は有効にならないのでしょうか?
試してみると確かに一行飛ばしでもいけるときといけない時があり、どんな時に有効になるのかがもひとつよくわかりません。文字を入力後、アクティブセルを他の列に移動すると無効になるとか・・・いろいろ試してみたんですがどうも基準がわからないのです。

A 回答 (3件)

再々度データ範囲について・・・


B4;C2,C3,C7;D6に文字列を入力します。この状態で
 C4のデータ範囲はB2:C4でオートコンプリートはC2,C3が対象。
 C5のデータ範囲はB2:D7でオートコンプリートはC2,C3,C7が対象。
 C6のデータ範囲はC6:D7でオートコンプリートはC7が対象。
になります。
このように、入力しようとするセルの上下左右の4つと、斜め上下左右の4つの計8方向のセルの内容でデータ範囲が決められていきます。
C5に対して8方向に文字列があるか順次調べていくと、
 最初はB4:D6が決まり、B4に対してC3→C2、D6に対してC7
従って、一番左の列はB、一番右の列はD、一番上の行は2、一番下の行は7でB2:D7がデータ範囲になります。


セルに入力があった時の動きを想像してみると(あくまで個人的解釈です)

 セルAに文字列を入力
    ↓
 セルAのデータ範囲が調べられる
    ↓
 データ範囲のセルAと同じ列の数値、日付、時刻以外の文字列がオートコンプリート対象(候補)
   オートコンプリート対象がなければ機能しない
    ↓
 オートコンプリート対象で入力と同じ文字を含む対象が複数あれば対象から除外
   (例:入力'A'に対する'AA'、'AAA')
   オートコンプリート対象がなければ機能しない
    ↓
 オートコンプリート機能を実行

このように考えると色々なパターンが理解できる?(Helpを参考にしています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!4方向ではなく8方向ですね。最後まで丁寧なご回答を頂きありがとうございました。おかげさまでひとつ賢くなりました(*^_^*)

お礼日時:2002/01/24 23:34

再度、データ範囲について・・・


あるセルのデータ範囲があったとして、そのデータ範囲内の各セルは同一のデータ範囲を持つとは限りませんので、入力したいセルで個々のデータ範囲を確認してみて下さい。

例えば、B2;C2、C3;D2、D3、D4、D5、D6 に文字列が入力されている場合、
 上記セルと、B3、B4;C4、C5、C6 はデータ範囲は B2:D6 になります。
 C7、D7は B2:D7 がデータ範囲、B5、B6、B7 はありません。(自分自身?)
従って、B2:B4、C2:C7、D2:D7 がオートコンプリートされうるセルになります。

A1:H20に文字列を入力して、C5:F10をクリアした『ロの字型』の中でデータ範囲を出してみると分かりやすくないでしょうか。


オートコンプリートが効かない場合ですが、データ範囲内に数値、日付、時刻しかない時はダメですが、文字列を入力されているみたいなので関係ないですね。
データ範囲内の文字列が、例えば『AA,AAA,BBB』の場合は『B』でオートコンプリートが機能しますが『A』では機能しません。どちらにすればいいか自動的には分からないからですね。
『A,AAA,BBB』の場合は『AA』でオートコンプリートが機能します。
どの文字列が対象になっているかは、入力したいセルでAlt+↓(下向き矢印のあるキーです)とすれば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明のとおり操作してみました。確かにロの字型で実験して見るとわかりやすいですね。今回教えて頂いて私なりに理解をしたのは・・・
基本的にオートコンプリートが有効になるのは『データ範囲内にあるセル』である。ただしデータ範囲にあっても例外なのが『アクティブセルを中心に4方向のどこにも入力すみのセルがない』場合である。
これで合ってますか?

お礼日時:2002/01/23 23:11

『オートコンプリートは、データ範囲内とその1行下で機能する』と考えればはっきりすると思います。



データ範囲はデータが入力されていて、周囲が空白セルまたはシートの端で囲まれているセル範囲をいいます。任意の何個かのデータが入力されている(連続だったり空白がある数行数列で試してみてください)セルで、Ctrl+Shift+* とするとデータ範囲が反転します。
このデータ範囲とその下の行がオートコンプリートが機能します。
空白セルに目が行くと分けが分からなくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ…確認して(8列20行分くらいの範囲にランダムに文字列を入力)みたところ、データ範囲でも機能しない箇所がありました。更に制約があるんでしょうか。

お礼日時:2002/01/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!