不登校の中2です。
中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。
理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。
ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。
進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。
最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。
友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが
なかなか勇気が出ずに行けません…
やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。
どうすればいいのかすごく悩んでて・・・
不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。
他の方でも良いので意見待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

『少し行きたい気がする』・・・・良かったですね、早速ご両親や担任の先生、お友達に、今の素直な気持ちを伝えると良いですよ。

喜んでくれますよ。
そして、色々不安があることを話して、協力して欲しいんだと言うことも忘れずに言うと良いですよ。
そうすると、貴方の不安を解決できる名案が、必ずでて来ますよ。

他人に弱みを見せる事は、勇気もいるし、大人でも難しいことです。
出来る範囲でいいですから、貴方がキツイ、ツライと思っている事を家族や周囲の大人、友達に伝えていけると良いですね。
100%の理解は出来なくても、サポーターになってくれますよ。

ちなみに、私の知人は不登校でした。3年間教室には入れませんでしたが、部活だけは3年間欠かさず顔を出して卒業しました。
顧問と担任と級友と、部員が、彼女のサポーターになったんです。
こんな風に出来る範囲で、意思を伝える事がポイントです。
    • good
    • 0

私は結局不登校克服を出来なかった人間なので役に立つかどうかは分かりませんが。



「行きたい」と思っているなら行ってみるべき。
あなたを誘ってくれる友達もいるようですしね。
私も一、二度復帰を試みた事がありましたが
皆何事も無かったように普通に接してくれてました。
しかし勉強や人間関係(私の場合は制服も)から離れていると
それに慣れてしまって、一人が普通だと思っているので
行かなくなる前より人が苦手に思えてしまいました^^;

勉強や校歌や校舎の構造は、
行ってなかったんだから知らないのは当たり前です。
開き直るのも良くないですが、もし行けた時には
知らないのなら恥ずかしがらずに聞いた方が良いですよ。

ちなみに私は中学はカウンセリング受けに裏口から学校に通い卒業させてもらい、今は単位制高校に通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山の回答本当にありがとうございました。
1文1文じっくりと読ませて頂きました。
おかげで学校に行く事ができました。
やっぱり不安な面もあったけど、頑張って行こうと思います。
学校に行く直前も皆さんの回答を見て、勇気をもらいました。
本当に皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 17:08

こんばんは。

中3の男です。

確かに学校は疲れることが多いと思います。正直言って僕も学校に行くのが嫌だと感じることが何度かありました。それでも学校に行ってみると意外と楽しくてばか笑いとかもしてました。

友達が「行こうよ」と言ってくれているのなら行くべきですよ!その友達はあなたのことが心配で言っていると思います。その友達はあなたのことを必要としています。「あなたがいれば学校がもっと楽しくなる」と思っているともぼくは思います。だからそんな友達のために学校に言ってみてください。
あせることはないし、マイペースで1日だけでも学校にいてみてください。きっとあなたが知らないことばかりだと思うけど友達が支えてくれると思います。1年だけでも学校に行けばたくさんの思い出ができると思います。

あなたにはあなたのことを思ってくれている友達がいます。その友達がいればどんなことでもできると思います。

がんばってください!!!
    • good
    • 0

新学年からお友達と一緒に学校に行ってみては


春休みもはさんでるし学年も変わるから
他の子たちも新しい気分になってるのでとけこみやすいはずですよ
高校受験は登校拒否をしてると不利です
行きたい高校があるならまずは動きだした方がいいですよ
まだ間に合うと思いますから
勉強は今の中学校は昔と違って簡単なので
ちょっと本気でやればおいつけるはずです
最初は担任や学校のカウンセラーに話をしてみる
ってとこからはじめてもいいですし
お友達も学校に来たら喜んでくれると思いますよ
がんばってください
    • good
    • 0

訂正です。


>>学生やフリーター・ニートは自分の時間しかないからそんなのんきなこと考えてられるけど

の学生は間違いました。いろいろな活動をしている学生を見ているとすごいなって思います。
    • good
    • 0

行動に移すことが大事ですよ。


長年学校に行かなかったからそう思うのも仕方がないですが何もしないで考えていたら不安が膨らむばかりです。
 もうここは重い腰を上げていざ行動に移すことです。
 選択は1つしかないと思ったほうがいいです。
いざ動いてみて以外に平気だったとかあると思うし、その体験をしている間にいろんな思いがあると思いますがしっかり行動しながら心の整理をしていけばいいと思います。
 学生やフリーター・ニートは自分の時間しかないからそんなのんきなこと考えてられるけど家庭持ち、自立したのなら働く(勉強)しかありません。 選択の余地もありません。
 動いて動いてエネルギッシュな考え方をしてください。現状のあなたと動いた時の未来のあなたは必ず考え方・人間・性格も変わっていますよ。
 今の現状のあなたに惑わされてないでくださいね。
    • good
    • 0

不登校を克服したいという気持ちを持てる貴方は偉いです。

頑張れと応援しても「はいよ」と元気が出るものではないのが残念です、これは誰でも同じですからご安心を。私は出社拒否したい位疲れていますが・・
さて、上には上がいて人によって能力が違いますのでなんともいえませんが、有名な女性弁護士に大平光代(みつよ)さんがいます。中卒だけで極道の世界に入り、抜け出してから猛勉強をして司法試験を1回でパスした女性です。彼女も物凄いいじめで不登校になったようです。
また、中村天風(なまむらてんぷう)の「盛大な人生」「成功の実現」各1万円ですが、至急買って読んで下さい。きっと貴方の心の中に勇気が起きてきます。また挫折したら何度も何度も読み返してください。私は20回くらいは読んでいると思います。
中学2年の貴方には無限の可能性が秘めています。何に開花するかは時として誰にもわからないことがあります、本人にもね。何かの拍子に貴方に判ったり、周りだけが判ったりします。他人にアドバイスを意識的に貰おうとすると意外と嫌がられます、何気なく君は何々が得意だからなとさりげないアドバイスを聞き逃さないように。それが当たっているとは限りませんので、自分の心、魂と相談してください。
    • good
    • 0

人間関係に疲れてしまうと、不登校になりがちですね。


私は社会に出てからですが、人間関係で鬱になって退職した経験があります。
行こうよって誘ってくれる友達がいるのはとてもいい友達じゃないですか。
いきたいなぁって思うようになったら、一回勇気をだしていってみてはいかがでしょう?
確かに今までいってなかっただけに、抵抗はあるのはわかります。
進路のことよりも、行きたいって思うときに行動するのがいいような気がします。
最初はやっぱり気遣われたり、珍しい扱いもされますが、ちょっとずつ学校行く生活になれれば、普通に通ってたのと変わらない生活に戻れますよ。
若いし、まだまだこれからなので大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 0

とりあえずは担任の先生に相談する。


両親に相談するのはどうでしょう?
もしくは、電話とかでも、相談の電話ってありますよね?
地域とかの。
そこに電話してみたらどうでしょう?

学校に行きたいと思えるようになったことだけでも、進歩だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも気になっていたのですが不登校の人はどうやって勉強してるのですか? 授業も受けられないのに塾も全

いつも気になっていたのですが不登校の人はどうやって勉強してるのですか?
授業も受けられないのに塾も全教科受けられるわけじゃないし…。
クラスに不登校の人がいるので心配です
教えてくださいー!

Aベストアンサー

不登校の人は勉強していません。
たまにいますが、8割はしていません。
なので友達でない限りは放っておくかLINEで連絡を取りましょう。

Q不登校について 私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標とし

不登校について

私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標としている高校があります。その高校は偏差値63くらいで私は偏差値50時がありません。けれど勉強は好きです。やはり授業に出てないとこの高校には行けませんか?もし高校に行けるのだとしたらどんな勉強をしたらいいか具体的に教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な方法は、他の方が書いていただけると思います。

ちょっと疑問なのです。
入りたい高校、というのは、何かの専門学科があるとか、そういうことなんでしょうか?。
単に友達が行くとか、ステイタスとしてそこしか無いとか、そういうことであれば無理をしないほうが良いと思うのですけどね。

不登校って、理由なしにあることではないし、それなりのプレッシャーを抱えてるから不登校にもなるんですよね。
それでまたストレスを重ねるようなことはしてほしくないんです。
勉強が好きなのは良いけれど、勉強をできる機会や場所は、これからもたくさんありますよ?。
それこそ大学なんてまさしくそういうところですしね。

先はまだ長いのですから、もう少し長い目で見られたら?。
そう私は思っていますよ。

Q不登校なのですが少しでも外に出た方が良いのでしょうか? 小学校5年生の時(現在中2)塾の帰りに夜家

不登校なのですが少しでも外に出た方が良いのでしょうか?

小学校5年生の時(現在中2)塾の帰りに夜家の前で30代位の人に痴漢され、それがトラウマになり朝でもいざ1人で出掛けるとなるとやっぱり気軽には行けません。
前の質問にもありましたが色々あり現在不登校で家にいてもいい事は無いし少しでも外に出た方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

周囲の現実にいる大人の方ときちんと相談してください

あなたの住む周囲の環境などわからず
 また、現在のあなたの生活習慣・精神状態も 全くみえないので
外にでる安全性がわからず何とも言えません


ですから
運動が必要であるか ないかの回答になりますが
 うんどうはとても大切です、運動をしないという事は、每日少量の毒を飲んでいるようなものです

 運動をすることで体の血液がめぐり、老廃物が代謝されて、物理的に肉体が健康になります
 運動後にでる脳内ホルモンの一種の快楽物質エンドルフィンは、まいにち習慣的にだすことでその量がふえ
                             喜びやしあわせと感じる時間が、多くなったりします


http://kenkou-kokoro.com/archives/356
(リンク先:健康のために運動の必要性は?幸福感の向上とうつ予防に効果あり!)
http://www.tanita.co.jp/health/detail/17
(リンク先:運動の重要性とその効果)




最近では、公営の施設でジムがあったり、プールもあったりします
 中学生でしたら、スポーツジムよりも安く済みます(月謝、または回数券のような形など利用形態は色々です)

 通うことができなくても 
家の中 屋内でもできる運動はあります
   
身近なものでいえば ラジオ体操からはじまり、有名ドコロでいえばビリーザブートキャンプなど
https://www.youtube.com/watch?v=okshAFHVtL8 ラジオ体操
https://www.youtube.com/watch?v=XadNOikJwBA ビリーザブートキャンプ
https://www.youtube.com/watch?v=Imxe1KcFtlE ボクササイズダイエット

周囲の現実にいる大人の方ときちんと相談してください

あなたの住む周囲の環境などわからず
 また、現在のあなたの生活習慣・精神状態も 全くみえないので
外にでる安全性がわからず何とも言えません


ですから
運動が必要であるか ないかの回答になりますが
 うんどうはとても大切です、運動をしないという事は、每日少量の毒を飲んでいるようなものです

 運動をすることで体の血液がめぐり、老廃物が代謝されて、物理的に肉体が健康になります
 運動後にでる脳内ホルモンの一種の快楽物質エンドルフィ...続きを読む

Q親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校児でした。
ここからは長文となります。
私の家庭では両親が顔を見合わせれば喧嘩という、笑顔の無い暗い生活をしていました。
両親の笑っている時や上機嫌の時には、同調する事が出来る唯一家族なんだなって思える瞬間でした。
私の嬉しい時楽しい時に聞いてもらいたくて話し掛けると、うっとうしそうにされて怒られては叩かれていました。
場合によっては父が庇ってくれる時もありましたが、無職の父は父としての威厳も無く母は常にお金の無い苦しみから死にたい・・・が口癖でイライラしていました。
こんな家に産まれた私は幸せになれない。私は幼い頃から自分の存在価値は人の犠牲になる事、人に何かをしなければ、人の役に立たなくて私は生きる意味が無いと思っていました。
それは友達関係でも同じでした。
友達に欲しいと言われた物は何でもあげてしまい、自分の分が無くなり後で困る事、断る事が出来ずに言われた事をしようとしてしまい、常に何かをしなければと思う。
出来ないと責めて、自分で思い詰めて眠れない日々で悩んでいました。
中学を卒業して高校へ通い始めてからも、友達を作ることは出来るのですが、人との関わりが常に苦痛で責めてしまう癖も不眠も毎日続いて、夜はずっと考え事をし眠れずに朝8時や9時に体力の限界がきて眠るという生活が続きました。
たまにしか高校へ行かない私に対して親は何も言いませんでした。
ある時、母に精神科へ行きたいと相談した事がありましたが、そんな所精神が弱い人が行くものなんだから強くなれば良いこと。と言われてしまい、涙ながらに行かせてと頼むと、弱い子はいらない!と言われました。
でも相談をしても、自分で考えなさい。もっとマトモな事を言いなさい、そんな恥ずかしい事外では絶対言わないでと言われていたので相談できる友達も居ませんでした。
悩みが解決しないままで不眠が続き、不登校癖が抜けず、学校に来ない私を心配してくれる友達が1人居たので、その友達の親友も含め遊んだ事もありましたが、遊んでいても楽しくないので苦痛の感覚が強くて全く楽しくなかったです。
現在も人との関り方が分からずに不眠症です。
 長くなりましたが、私が不登校になった原因は何かの精神病だったのでしょうか?
今も精神科=弱い。という教えが頭から離れないので、行く事を躊躇しています。
私は現在結婚しており、子供が一人居るので精神病だとしたら子供への影響が心配です。
精神病だとしたら放置したらどうなるのでしょうか?

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校児でした。
ここからは長文となります。
私の家庭では両親が顔を見合わせれば喧嘩という、笑顔の無い暗い生活をしていました。
両親の笑っている時や上機嫌の時には、同調する事が出来る唯一家族なんだなって思える瞬間でした。
私の嬉しい時楽しい時に聞いてもらいたくて話し掛けると、うっとうしそうにされて怒られては叩かれていました。
場合によっては父が庇ってくれる時もありましたが、無職の父は父としての威厳も無く母は常にお金...続きを読む

Aベストアンサー

精神科=弱い ではないですよ。

精神科の考え方の一つに、例えば潔癖症なら「本人が潔癖症であることが辛いと感じてたら治療をする」という考え方があるようなので、質問者様が気になさるようなら一度精神科に行くのもありだとは思います。

眠れないというのは辛いですよね。
実際にどうなのかはわかりかねますが、お子さんの頃の嫌な経験を思い出しがちで、そのことによって不眠症ならば心療内科やカウンセリングなどに相談するという手もあります。

不登校になった原因もカウンセリングなどで色々話すと分かると思いますよ。
昔堅気な親御さんのように見受けられますので、もちろん内緒で。

眠いと子育ても大変でしょうし、今現在辛いと感じてらっしゃるようなので、誰かに相談したいなら各市町村でも無料相談があるのでそちらだと敷居が低いかもです。

Q不登校での相談先は学校?塾?

表題の通り、不登校に関して、親として相談するのは学校なのでしょうか?
学校は何もしてくれない気がするのですが…塾とかに通わせて勉強させるというよりか、なぜ勉強が必要で、将来何者になりたいのかを教えてくれるような教育をしてくれるところはあるのでしょうか?

ご存知の情報がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

塾は勉強を教えるところ。
学校は年齢に見合う最低限の知識と集団生活の仕方を学ぶところ。
それ以外(特に生きることの大切さと一般常識)を教えるのは親の仕事です。

不登校に関しては学校に相談してください。
学校で対応できない場合でも専門の相談窓口を紹介してくれます。

勉強することの意義や将来の夢については、親子で話し合いましょう。
話をするときは頭に血が上って子供を責めないように気をつけてください。
感情に任せて叱ったり、頭から否定するような事を言うと
「この人には何を言っても無駄だな」
と思われてしまい信頼を失います。

Q現在不登校の中2です。 私は、夏休み明けから不登校になってしまい ずっと行けていません。 最初は

現在不登校の中2です。

私は、夏休み明けから不登校になってしまい ずっと行けていません。
最初は 私が夏休みの部活をサボるようになって、それを心配した担任が家まで来て
私が怖くなって引きこもって ドアに鍵をしたのがはじまりです。

夏休み明け 先生の目線 先輩の目線
などが怖く感じて 休みはじめてしまいました。

だんだん 学校が怖くなって
今では仲良かったクラスメイトとも遊ぶことができていません。

つい最近 母親が具体的な理由があるのならば
引越ししなくても転校が出来るらしいんです。

私は、いま学校に行きたいし高校にも行きたいんです。 だけど転校しない限り 行けないと思います。

私の家にはそんなお金の余裕が無いので引越しはできません。
じゃあ転校は?ってなると思いますが
親は『転校して行ってくれるなら制服代とかは出すよ』など言ってくれてます。

私は転校したら必ず休まず行くつもりです。

でも、引っ越さない限り具体的な理由がないと転校出来ないので本当に悩んでます。

私はどうすればいいでしょうか、?
今の学校に行くのは無理だと思ってください。

現在不登校の中2です。

私は、夏休み明けから不登校になってしまい ずっと行けていません。
最初は 私が夏休みの部活をサボるようになって、それを心配した担任が家まで来て
私が怖くなって引きこもって ドアに鍵をしたのがはじまりです。

夏休み明け 先生の目線 先輩の目線
などが怖く感じて 休みはじめてしまいました。

だんだん 学校が怖くなって
今では仲良かったクラスメイトとも遊ぶことができていません。

つい最近 母親が具体的な理由があるのならば
引越ししなくても転校が出来るらしいんです。

私...続きを読む

Aベストアンサー

不登校の子のほとんどが、学校が変われば行ける、と言います。
でも転校したら行ける、行きたい、と今は思っていても、いざ転校をしたら、あなたのことを見る新しい同級生や先生の目が間違いなく気になります。
何で転校してきたかと聞いてくる人は出てきますよ。
仲の良かった友だちとも遊べない状態で、全く知らない人の中に入っていってやっていけますか?

ですから転校せずにフリースクールを探して、先ずは家から出る練習から始める方が良いですよ。
高校に行くために通う塾だと思えば、もう少し気持ちも楽になるかと思います。

中学は別に行かなくても卒業は可能ですから、高校を受験することはできます。
確かに内申点は付かないので、どこの高校でも行ける、という事にはなりませんが、しっかり勉強をして学力が付けば、行ける高校の選択肢が増えますよ。
今のままだと私立の通信制高校くらいしか、卒業までこぎつける高校はないでしょう。

今は直ぐに学校に行こうと考えるのではなく、将来を見据えて今できることから始めてみてください。

Q中学3年(不登校時期あり)の塾選び・・・

自分は現在中学3年の男です。
茨城の県南部に住んでいます。

中学1年の今頃の時期から徐々に学校に行かなくなってしまいました。
今思うと親に娯楽を奪われてしまったために気力がなくなってしまったり
自分の中での反抗だったのかも知れません・・・
質問するに当ってそんな事はどうでもいいですね;;

個別指導の明光義塾に通っていましたが学校と同時に徐々に行かなくなり、1年の3学期頃にはまったく通ってませんでした。
中学2年の頃は塾どころかまるで学校へは足を運んでいません。
3年になり、さすがにこのままではいけないと遅刻しながらも学校に毎日通っているんですが授業に付いていけません。
基礎自体あやふや、習っても居ないのに理解できるはずがないです。
かと言って何をしたら良いのかも分からずお手上げ・・・

このままの自分で居たくないです。
せめて平均的な、頭が良くなくとも普通くらいの高校に進学したいです。

そこで塾に通わせて貰おうと思うのですが
塾もどうしたら良いのか分かりません。

・明光義塾
・市進
・東進

地元では恐らくこの3つが有名です。
自分の中では市進に行くか明光に戻るかで考えているんですが決め切れません。
評判やお勧めなど、何でも良いのでご意見を下さい。
家計にあまり余裕がないので授業料は安いに越した事はないです。

市進は学力的に個別の小太郎塾?の方に入る形になると思うのですが詳しい事があまり分かりません・・・
ちなみに学校での最初にあった学力診断テストは一番良くて社会55点、理数英は0点もしくは0に近い点でした。

学校に行く度に鬱になりそうです。

自分は現在中学3年の男です。
茨城の県南部に住んでいます。

中学1年の今頃の時期から徐々に学校に行かなくなってしまいました。
今思うと親に娯楽を奪われてしまったために気力がなくなってしまったり
自分の中での反抗だったのかも知れません・・・
質問するに当ってそんな事はどうでもいいですね;;

個別指導の明光義塾に通っていましたが学校と同時に徐々に行かなくなり、1年の3学期頃にはまったく通ってませんでした。
中学2年の頃は塾どころかまるで学校へは足を運んでいません。
3年になり、...続きを読む

Aベストアンサー

個別の塾は指導者との相性によって左右されます。
3つに絞り込めているのですから、3ケ所全部に電話をかけて、ここに書き込んだ内容を伝えて見ましょう。 
電話をかけてみると、その応答から、ここが良さそうという判断がつくと思います。 あるいは、3ケ所全部に行ってみれば良いのです。
10ヶ所もあるわけではありませんから、自分で電話をかけ、足を運んで決めるのが一番良いと思います。

次に、せっかく中学に通う事ができるようになったのですから、学校の先生に教えて頂くことはできませんか?
英語と数学の2教科を中心に勉強をしてみましょう。

さて、進路についてですが、例えば、という方法を書いてみます。
鹿島学園高校には通信制部門があり、入学時の学力自体はかなり不足していても、学力が追いついた時点で全日制部門に転籍が可能です。開講科目も、理系選択の方用の科目(数学III・Cや物理II・化学IIなど)も用意され、毎日登校する(キャンパスは何ヵ所かあります)コース等もありますし、年に数日の登校で良いコースもあります。 中学校の復習から指導を受けることが可能ですので、学力に心配があっても、やる気があれば勉強を進めることが可能な工夫がなされています。

>学校に行く度に鬱になりそうです。
とのことですが、確かに1年で3年分追いつかないと行く高校が無いとおもうと追いつめられますが、通信制高校から全日制に移る方法もある事を知っていれば、少しは気持ちに余裕ができるかなあと、書いてみました。

個別の塾は指導者との相性によって左右されます。
3つに絞り込めているのですから、3ケ所全部に電話をかけて、ここに書き込んだ内容を伝えて見ましょう。 
電話をかけてみると、その応答から、ここが良さそうという判断がつくと思います。 あるいは、3ケ所全部に行ってみれば良いのです。
10ヶ所もあるわけではありませんから、自分で電話をかけ、足を運んで決めるのが一番良いと思います。

次に、せっかく中学に通う事ができるようになったのですから、学校の先生に教えて頂くことはできませんか?
...続きを読む

Q自分は、中学の1年生から2年生の間不登校で3年生から行き始めたのですがやっぱり休みはほとんどでした。

自分は、中学の1年生から2年生の間不登校で3年生から行き始めたのですがやっぱり休みはほとんどでした。
高校に行き始めてやっぱり友達との会話や、精神的に負担が大きく学校に行こうとすると声が出なくなってしまったりひどい頭痛に襲われたり自分では学校に行かなくてはと思うのですが体が動かなかったりします。
勉強もほとんど出来ないし覚えも悪いのでちゃんと行ってないと出来ないし、親にも心配をかけてしまっているので行きたいのですが行きたくないという怠けの心に勝てず行けません。
そんな時に、病院に行ったら軽い病気でいつでもいいからちかいうちに入院して治療を受けた方がいい。と言われました。
そんな状況にずっといて最近、こんな甘えてる自分にいらいらしたりなんにも行動が出来ていない自分に腹たったり自傷行為をしてしまったりどうしたらいいのか分からなくなって不安に溺れる日々をすごしています。
何をどうしたらいいのか全然わからないです…
学校やめた方がいいのでしょうか?
高校中退で就職などできるのでしょうか?
どうしたら学校に行けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、自分の事を許してあげてください。

Sevenrainbowさんは不登校の子は怠け者だ、と誰かに言われましたか?
頭痛や腹痛の原因は学校に行きたくないと体が全力で拒否をしています。
それは甘えではありません。
怠けでもないと思います。
妥協をすれば道などいくつでも存在します。
それでも抗っているのはとても偉い事です。

それも努力です。
自分の努力を認めてあげて下さい。

気持ちを楽に持って下さい。

私の友人で高校にはいかず、高卒認定試験をうけて名古屋大学にいく者がいます。
18ででき婚した人も身近にいます。
あとはモートレーサーや農家に転職した人

私は本当に未熟者ですが、人生には色んな形があるんだな、と思います。
そして学歴と職業が全てではありません。

面白い人生にしましょう!!(*^_^*)

あと、私は中学1年生の頃、半年間不登校でした。
でもある時なぜか今日は学校いけるわ、と思って、家族に誰にも知らせずに学校に行った事があります。

あれは不思議な感覚でした。不登校の事を重く考えるのを止めたのと、半ばヤケクソでした。ああ!どうとでもなれや!みたいな…

今思うと不登校はいい経験です笑

生意気言ってすみませんでした。

まず、自分の事を許してあげてください。

Sevenrainbowさんは不登校の子は怠け者だ、と誰かに言われましたか?
頭痛や腹痛の原因は学校に行きたくないと体が全力で拒否をしています。
それは甘えではありません。
怠けでもないと思います。
妥協をすれば道などいくつでも存在します。
それでも抗っているのはとても偉い事です。

それも努力です。
自分の努力を認めてあげて下さい。

気持ちを楽に持って下さい。

私の友人で高校にはいかず、高卒認定試験をうけて名古屋大学にいく者がいます。
1...続きを読む

Qクラスにいる不登校が嫌い

私は中3で受験生です。私の教室には不登校が1人います。その子は嘘つきで自慢話しかしなかったので、中2の時に嫌われて不登校になったらしいです。
でもその子が久しぶりに学校に来ました。
でもする事は自慢話ばっかりです。
やれやれと最初は思っていましたが、皆にこう言いました。
「あんたらなんで勉強するの!?塾に行って高い金だして馬鹿じゃないの?」
と言って塾に行ってる私は腹が立ちました。不登校ってクソだなって思うようになりましたが、不登校ってこういう子が実際に多いでしょうか?そうだとしたら諦めます。不登校でも勉強してたという方はいますか?変な偏見を持ちたくはないです。

Aベストアンサー

 不登校の子どもがいますが、様々な理由があります。自分の居場所を失っている子供が多いかな。

 それと、そのクラスメイトですが、もしかして発達障害がらみかもしれません。馬鹿にしていると言うより、思ったことを正直に言ってしまう感じかもしれません。空気を読んで黙ることが出来ないのかもしれません。
 それと、甘えたいとか、注目されたいとかの欲求があるので、自慢話とか言いたいのではと思います。
後は嘘なども多いと思いますが、騙すための嘘と言うより自分を偽りたいという嘘かな。自分を大きく見せたいという心理かもしれません。

 反発すればするほど強く成ると思うので、有る程度の同意をしてあげる事で落ち着いて来ます。馬鹿じゃないのと言われたら「そうかもね」という形で。そういった形で話しを聞いてあげることで落ち着き、ちがった一面が見られるかもしれません。

 人とのつきあい方が出来ないので人間不信になり不登校になっていると思います。

 後はそのクラスメイトの親がどう動くかでしょうね。たぶん、どことも相談していないかも。だとすると、その子も、他のクラスメイトも苦労するでしょうね。

 そういった人なんだなという形で受け入れると楽にも成りますけどね。

 不登校の子どもがいますが、様々な理由があります。自分の居場所を失っている子供が多いかな。

 それと、そのクラスメイトですが、もしかして発達障害がらみかもしれません。馬鹿にしていると言うより、思ったことを正直に言ってしまう感じかもしれません。空気を読んで黙ることが出来ないのかもしれません。
 それと、甘えたいとか、注目されたいとかの欲求があるので、自慢話とか言いたいのではと思います。
後は嘘なども多いと思いますが、騙すための嘘と言うより自分を偽りたいという嘘かな。自分を大き...続きを読む

Q不登校は克服できますか?

現在、弟は進学校の高校一年生で、最初はだいたい学校に行っていましたが、だんだん休みがちになり、今ではほとんど学校に行かなくなってしまいました。
理由を聞くと、だるいなど、曖昧な答えか、母がうるさく言うから学校に行く気がなくなった、など全て人のせいにするか、どちらかの答えしか返ってきません。
それ以上詳しく聞こうとすると怒ってしまいます。理由はいじめや友人関係では絶対ないと思います。
たぶん勉強が嫌なのではないかと思います。
しかし、大学には進学したいようで、学校をやめたいというわけではなさそうなんです。
でも、出席日数が足りなくなり、このままでは留年になりそうです。
また、ほぼ毎日インターネットのゲームをして朝まで起きていて、昼~夕方に起きる、という昼夜逆転の生活をしています。
私を含め家族は、最初は学校に行かない弟を責めてしまいましたが、今では責めてはいません。
私も精一杯優しく問いかける努力をしているのですが、弟はその話から逃げて誤魔化すか、怒るという対応しかしてくれません。
母はもう弟のことで頭がいっぱいで、口を開けばほぼ弟のことですし、そのことで母と祖母の喧嘩も絶えず、もう家族で弟の話をするのが嫌になってきてしまいました。
でも弟に立ち直ってほしいんです。別に学校をやめて働いても、転校してもいいんです。
今の生活を続けるのは良くないと思うんです。この状況からは抜け出せないのでしょうか?
現在不登校の方(または過去に)のお話や、私はこうやって克服したという意見、またはアドバイス、何でもかまいません。
何か意見をお願いします。
言いたいことが多すぎて、分かりにくい長文になってしまいました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

現在、弟は進学校の高校一年生で、最初はだいたい学校に行っていましたが、だんだん休みがちになり、今ではほとんど学校に行かなくなってしまいました。
理由を聞くと、だるいなど、曖昧な答えか、母がうるさく言うから学校に行く気がなくなった、など全て人のせいにするか、どちらかの答えしか返ってきません。
それ以上詳しく聞こうとすると怒ってしまいます。理由はいじめや友人関係では絶対ないと思います。
たぶん勉強が嫌なのではないかと思います。
しかし、大学には進学したいようで、学校をやめたい...続きを読む

Aベストアンサー

克服できない事なんてありません。ただ、方法が分からないだけです。
不登校になったことはありませんが、不登校の子を学校に連れて行くように頼まれた事はあります。

基本的に不登校には、
『いじめられるから行きたくない』のと、『つまらないから行きたくない』の2種類あります。

後者なら比較的に簡単です。要は、学校が楽しくない理由を相手から聞き出し、それなら自分で変えてみればいいと教えればいいのです。
ただ、前者はやっかいです。その子個人の問題でもあり、いじめをしている子の事も知らなければ話になりません。

不登校児によくあるパターンに、前者の理由だったが、『時間が立ち過ぎて、行くのがおっくうになってしまっただけ』というのがあります。
『今まで行ってなかったから行かなくてもいいや』と、思ってしまうらしいです。

質問を読む限りでは勉強が嫌になった事が原因なので、後者に当たるように思います。ただ、それが本当にそれだけの理由かは当人の口から聞かなければ何とも言えませんが・・・・

元不登校の子が友達にいるのですが、多少考え方が変わっています。表面的には普通です。話をしていても普通なのですが、ある特定の部分で普通の感覚とは多少ズレている部分があります。そのような人と会話するときは、まず相手の話をよく聞く事から始め、よく相手の気持ちを理解してから話をしないとこちらの予想もつかない事で怒り出したりします。

相手の会話をする上で、もっとも大切な事はすでに相手は正しい解答をする知識を持っていると言う事を念頭において会話すると言う事です。
これは、間違っても「分かってるならさっさっとやれ」と言えと言っているわけではありません。
「相手に考えさせなさい」という意味です。

カウンセリングのテクニックの一つですが、相手に「どうすればいいと思いますか?」と質問されれば、その返事には「じゃあ、あなたはどうしたらいいと思いますか?」と返す方法があります。
本当に大切な事は自分で考え出さなければそれを受け入れられないものです。他人の考えを容易に受け入れてしまうような人はよい人間とは言えません。考える力が欠落しているのですから。

大学受験をするのなら、少なくとも高校へは行った方がいいでしょう。大検などの方法もありますが、独学で最後までやるのは結構大変です。高校で勉強した方が遥かに楽です。

あなたの弟さんの場合、進学校というのがどれほどのレベルか分かりませんが、それについていけなくなったからという事での登校拒否なのでしょうか?やはり、不登校の理由は明確に知っておくべきでしょう。相手の事を知らなければ問題の解決は難しいです。
弟さんの友達や先生などでもいいので何かしらの情報を聞いた上で話をすることも一つの方法です。

一番重要なことは、相手に逆切れされたりしても、こちらが腹を立てて会話を中断しない事です。中断するにしても、それは相手が話を拒否したときだけです。

御健闘をお祈りしております。

克服できない事なんてありません。ただ、方法が分からないだけです。
不登校になったことはありませんが、不登校の子を学校に連れて行くように頼まれた事はあります。

基本的に不登校には、
『いじめられるから行きたくない』のと、『つまらないから行きたくない』の2種類あります。

後者なら比較的に簡単です。要は、学校が楽しくない理由を相手から聞き出し、それなら自分で変えてみればいいと教えればいいのです。
ただ、前者はやっかいです。その子個人の問題でもあり、いじめをしている子の事も知ら...続きを読む


人気Q&Aランキング