電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
少年が罪を犯すたびに、少年たちも時代の被害者・・・のようなことをマスコミが言ってます。
このことについて、どうお考えですか?

格差から、弱いものがさらに弱いものをたたく。
そんなのおかしいと思います。今を生きる少年たちの過半数が罪を犯してるのなら、ともかく罪を犯した人間が弱いだけ。のような気がします。
マスコミの時代の被害者というマスコミの言葉に納得がいきません。

育った時代が悪いから、かわいそう。
本当にそうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>私と同じ年付近の人がいないのです

企業が採用を極端に減らしたためです。採用しないにもかかわらず「ニート」と呼び「本人の希望で就職しないで遊んでいるのだ。遊びほうけている本人が悪い」と宣伝しています。

ここで「職にありつけない人々」と「職にありつけた人々」との格差が犯罪の温床になります。

現実問題として.有効求人倍率が3倍くらいにならないと新卒者の就職がままならないです。需要供給曲線による賃金形成が資本主義の理念ですが.2倍以下ですと悪い条件ですらも就職しなければならず資産家による労働犯罪の正当化・資産家犯罪者と同じ行動に出る労働者の発生等で犯罪化が進みます。
このばあいには.低所得による物欲に関係するフラストレーションから犯罪に走る場合が多いです。

>私の出身校なんて、常に定員割れし
戦中戦後不況の時は同じようなものです。私が大学進学できたのも「常に定員割れする」大学だったですから。私の年だけ1名もの大量の不合格者がでて.この不合格者が隣家の息子です。敵国語として学んでいない英語を0点で合格した人とかいろいろな猛者がいました。
大学生なんて犯罪者の集まりで集団窃盗団として大学の近所では許容されていました。今は「青少年の犯罪」として宣伝していますが当時は「騒ぐほどではない。日常的行動」の内容でした。
また実家の農作物は児童生徒に盗まれ放題。この窃盗団の中心人物が子供が小学校の時の育英会会長です。

ご質問者の世代ですと.まだ「親の貯蓄」が残っていますので「親の扶養家族」として生きていられます。
しかし.現在の10代の方々ですと親が収入がない世代(労働力の流動化政策により解雇される。低賃金ですから貯蓄がほとんどない)ですから.より悪化が予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
悪いものを食べた鳥の子供は、悪いものを食べた鳥の親より悪いという理科の教科書で学んだことを思い出しました。

よく分かりました。
貴重な体験談も勉強になりました。
本も紹介していただいたので、少しずつ読んでいきたいと思います。

>私たちベビーブーム時代の人間では、

を石油ショック頃に生まれた世代の方々と解釈します。

>どちらが大変だったと思われますか?
今のかたがたのほうが大変です。当時.下層階級への資金流入が比較的多く.就職が困難だった世代が2年間程度でその後は就職ができました。現在の10台の親御さんは.30台ですので.
悪条件の労働環境.
40代で解雇が予定されている(労働力の流動化政策)
生活水準がバブルの影響で当時よりもかなり高い
ですから。

マルクス経済の考え方では.
1960年代から1990年代にかけては長期需要(建物などの寿命が30年の商品の需要と供給)上昇傾向(60年周期)にあります。しかし.1990年から2020念にかけては下降傾向にあります。

ただし.耐久消費財の10年(1990年にピーク1995から)や木造建築の15-20年周期(法定焼却が15年)等小さな周期で多少需要が伸びます。これがちょうど「小泉改革による景気回復」にあたりますが.これらが下降に転じ始める時期です。
つまり.10代後半から就職する20代にかけてはかなり強い不況が待っています。つまり「こずかいが足らないからアルバイト」ができない。
景気後退に伴い売上を伸ばすために極端な宣伝活動が予想されますので.高級品を見せ付けられる10台の方々が物欲の創生という大企業がマスメディアを使って作成するストレスに絶えることは大変でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
私たちの世代は不幸だー。という間違った固定観念を持っていたために、素直になれてなかったようです。

例えば、私の彼は68年生まれバブルで就職もいっぱいあったし、給料は右肩上がりだったらしいです。
下の世代になると、大学受験は簡単です。全入時代なんて(T_T)私の出身校なんて、常に定員割れして偏差値39です。偏差値10以上下がってるし、当時は難しかったの。と、言っても若い世代にも上の世代にも分かってもらえないです。

現在、派遣社員をしているのですが、奇妙な現象が。
私と同じ年付近の人がいないのです。他の大企業も似たような傾向にあるのですが、それでもedogawaranpoさんのご回答を見ると、私たちの世代は「まし」だったと思わないといけないようですね。

ちょっと前に「母親が娘の同級生の子供を殺す」という事件がありました。

あれなんかは、「本人が死ぬ程悩んでいたのに周りはそれに気づかなかった」例の典型でしょう。「悩みがわかりにくい」からといって、「軽い」事にはなりません。当り前ですが。
なら犯罪者もそうなのでは。「何不自由なく育てられた癖に犯罪を置かした人間のクズ」と「そうせざるを得ない環境で生まれ、生きるために犯罪に手を染めざるを得なかった人間」の2種類いると人は考えたがります。でも「何不自由なく育てられた癖に犯罪を置かす人間」なんているのでしょうか。そうでなくて、「罪を犯すにいたった過程がわかりやすい犯罪者」と、「解かりずらい犯罪者」がいるだけなのでは?法定で懺悔しない犯罪者は、罪の重さが解かっていないのではなく「今まで余りにも自分の苦しみが人に理解されなかったので人間不信になっている」のでは?「殺人を犯した」という時点で、その人は平均の人の想像を超える苦しみを経験してきた、ということなのでは?だとすれば、「犯罪者=時代の被害者」は正しいのでは?もちろん犯罪を犯してもいいことにはならないですが。
少年に関わらず、罪を犯す人間とそうでない人間の差は家庭でしょう。同じ町に住み、同じ学校に通っていても、家庭の事情は個々にとてつもない差があります。その中で(わかりやすい、わかりずらいに関わらず)もっとも悲惨な「思い」をした人間のグループが少年時代、あるいは大人になってから犯罪に手を染める。私はそう理解しています。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2 …
    • 0
この回答へのお礼

>「何不自由なく育てられた癖に犯罪を置かす人間」なんているのでしょうか。そうでなくて、「罪を犯すにいたった過程がわかりやすい犯罪者」と、「解かりずらい犯罪者」がいるだけなのでは?
この部分一番響きました。。。私は見える部分だけしか見ていなかったように思います。重松清の小説『疾走』などは、分かりやすい環境の少年だったので、非常に理解できたのですが。

家庭は大切ですね。本当に思います。

>れで、今の少年たちは、時代の被害者と。

。。???
これは危険な考え方です。非行青少年の行動タイプは3つに分類する人と5つ以上に分類する人がいます。これは行動様式(性格かな)と治療の可能性による分類です。
これを1つにまとめて「今の少年たちは」と考えることが問題です。

>現代社会は昔より多いということですか?
「現代」「昔」をどのように定義するかで変化します。

>かる簡単な本がが
知りません。how-to本か論文でないと最近の話題を書いていません。
「年代順」をご希望のようですが.
心理学の入門書.
安田講堂以後の学生運動.
石油ショック頃の暴走族と非行化.
戦争直後の社会問題と破壊活動防止法施行以前の社会問題に関する書籍
精神医学の入門書
学習心理
あたりを少し(100冊くらいかな)読んだ内容から書いていますので「社労士の試験の一般常識」程度の知識で読める1冊の本というとわかりません。
how-to本ですと間違いや嘘が多いですので薦められません。
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれも難しそうですが、興味深い本ですね。

私が、マスコミの「時代の被害者」という言葉に踊らされていたようです。
私のほうが苦労した時代なのに!!!(T_T)と、今の世代の苦労を考えてなかったように思います。
マスコミが言っている、現代の若者というのは、今の10代の子たちですよね?
今の10代の人間と、私たちベビーブーム時代の人間では、どちらが大変だったと思われますか?

心理学にお詳しいようなので、忌憚のないご意見をお聞かせください。

>どういうことですか?

心理学の入門として
何かが「ストレス」になる場合.そのストレスを何かしらかの手段で解消できた場合には犯罪などの問題になりません。しかし.ストレスが蔓延した結果「実験ノイローゼ」という状態になる場合があります。

この「実験ノイローゼ状態」でのこう動がが多くの場合「凶悪犯罪」として問題になります。

このストレスの状態はご質問者が指摘するような
>私はバカでしたけど、家はそんなにどん底というほど貧乏ではなかったですが?
という「絶対的なもの」ではないのです。

欲求の5階層で現代社会では.「自己実現の欲求」以外の欲求はほぼ満足されている状態です(ただし.生活保護世帯に指定されなくて餓死した.というような人を除く)。
ここで序列社会の中で「自己実現の欲求」を阻害するというストレスの例としてあげたものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
マズロウですね。
社労士の試験の一般常識で、かじった程度なのでよく分からないですが、
>「自己実現の欲求」を阻害するというストレス
が、現代社会は昔より多いということですか?
それで、今の少年たちは、時代の被害者と。。。???

時代背景などを心理状態とからめて、年度ごとに書かれていてかつ私のようなものにでもわかる簡単な本ががあれば、教えてください。

>当たり前だと思うんですが。

社会的序列や経済的序列がある環境でそだつ場合です。ご質問者は.序列社会の中に入っていなかったものと思われます。

例としては.20年くらい前に.栃木県まおかしでの警察署爆破事件に関連して栃木県の教育を調べたことがあります。
そのときに.栃木県でもっとも非行問題が話題になるのは自治医科大学の学生です。もともと各都道府県で上位にある人々が集まったので地位が下がることになれていないのです。結果として非行化がもっとも問題になる学校となってしまいました。

自治医科大学の次が宇都宮高等学校です。こちらは県内でもっとも難関とされる高等学校のようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>社会的序列や経済的序列がある環境でそだつ場合です。ご質問者は.序列社会の中に入っていなかったものと思われます。
どういうことですか?私はバカでしたけど、家はそんなにどん底というほど貧乏ではなかったですが?
ベビーブーム時代だったので、嫌というほど、大学も落ちましたし。
今の子は、大学も入りやすいし、就職も増えてきてますし、そんなにひどい時代だとは思えないです。

あなたはちゃんと事件の背景や少年の環境を加味していますか。

起こった「罪」だけに囚われていませんか。
そうであるなら、あなたもまた「時代の被害者」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただきありがとうございます。

環境ですか?
マスコミなどによると、「普通の子」だとかなんだとか、言ってますね。

下の階層が、さらに下を叩く(新聞より引用)世の中になっている。
マスコミや世の人々が、今の子ども達はかわいそうだ、時代の被害者だと言ってるのが、全く理解できない。

私も最下層だけど、別に人を傷つけようと思ったことはないですし、それが当たり前だとも思ってますので。

ですが、いろいろ考えてみます。

よくあります。

権力者の子弟は常に正しく.下層階級の子弟は常に間違った行動であるという教育が行われます。

この手の教育が行われると.大体の下層階級の子弟が不良化します。
権力者を企業の上役.下層階級を平のサラリーマンと置き換えるとよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>権力者の子弟は常に正しく.下層階級の子弟は常に間違った行動であるという教育が行われます。
今はこういう教育が行われているのでしょうか?

私の場合、頭も劣悪で、年収も低く(200万円、勤続9年 挙句業務縮小で解雇)、いい年をして結婚もしていない、現在派遣社員、特技も無い、最下層の人間ですが、他人を殺したりしたことはないです。

それが当たり前だと思うんですが。

例えば、私「enlangu]の家のとなりに3人家族が住んでいたとしましょう。

夫、妻、娘。そして夫と妻が娘を虐待していたとします。その悲鳴や、叩く音が私の家にも聞こえてくる。でも私が関わりたくなくて見て見ぬふりをしていたとします。
我慢できなくなった娘が親を殺したとしたら。見て見ぬふりをしていた「私「enlangu]」には責任がある、といえるのではないでしょうか。子供自身が努力すべきと良くいいますが、本当に環境が深刻な場合は実際問題として子供だけでは解決は不可能。それが現実です。0歳のころから恐怖と緊張の中で育っているのに、「ハイ、年がきたから愛のある家庭で伸び伸びと育てられた子供と同じ事ができるようになりましょうね」というわけにはいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

>子供自身が努力すべきと良くいいますが
このような場合に限って言えば、そうは思えないですね。

>少年が罪を犯すたびに、少年たちも時代の被害者

これ間違っていますか?
私も、犯罪者の一歩手前までいってしまった人間ですから(もちろん犯罪はしていませんが)
なんとなく分かります。
私の犯しかけた罪が、窃盗や欲求不満で暴れているならばともかく、もっと根本的で物心ついた頃から抱いているものである以上、
その一線を越えなかったのは、幸運の範疇だったと思っています。
もし、あの人に出会っていなかったらその一線は私の目に留まることすらなかったでしょうね。

それ以来、いろいろ思考しましたが、時代の被害者というのはやはり当たっています。
今の若い世代に起こっている問題の全てが個人レベルで解決できるなら、
なぜ、今老いている世代に同じことが起きていないのか?
老いている人間には違った問題があるかもしれないが、若者に同じ問題がおきない以上、
それは時代が起こさせるものでしかないのは自明でしょ。

>格差から、弱いものがさらに弱いものをたたく
前の文章とも後ろの文章とも全く繋がっていません。
この言葉を言いたいから、引用しただけでしょ。無駄な一文。

>育った時代が悪いから、かわいそう
これはあなたの認識が劣悪すぎます。
悪いのは、彼らを育てた親の世代です。そういった劣悪な親がいる時代に生まれたことが不幸だということです。
ま、マスコミがここまで意図しているかどうかは別として、
文化が繋がりを保っている以上、問題の原因はその繋がりにあるのは明確。
その繋がりの悪い時代が今の時代でしょ。

例えば、あなたのこの質問文は日本語としては最下級の出来です。
この文章が劣悪なのはあなただけのせいでしょうか?
あなたが劣悪な文章を書くのを放っておいた教師や親の責任は全くないのですか?
あなたも、これで十分意図が伝わると思っているのでしょうが、その劣悪な頭脳も
時代の被害の一端なのです。
このサイトでは日本語になっていない質問をよく見かけます。
個人の責任だとあなたが主張するであろう劣悪な頭脳の持ち主がどんなに増えても
いつまでも個人のせいにして問題を棚上げしていた、あなたのような考え方の人がおおいから、
時代の被害者になってしまう少年が出てくるのですよ。
その時代の悪癖を生んだのは、この質問の同類だということを認識しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>少年が罪を犯すたびに、少年たちも時代の被害者
これ間違っていますか?
私は、間違っていると思います。
「でも、そういう面もあるということを認めなければならない。」と、彼に言われたので、世間の狭い私は、いろいろな方の意見を聞きたくアンケートさせていただきました。

>>育った時代が悪いから、かわいそう
私は、このように全く認識していません。が、そう取られてしまっても仕方ない文章を書いていると認めます。

>その繋がりの悪い時代が今の時代でしょ。
この部分を深く知りたいので、例を挙げて分かりやすくご説明いただけますか?私も何かがわかるかも知れないので。

私の頭が劣悪なのは、親や教師のせいではなく私のせいだと思ってます。