プロが教えるわが家の防犯対策術!

【加害者に関係する人たちへのバッシングについて】
 インターネットが発展している現代、誤った正義感で加害者の家族や友人まで晒しあげる人たちって一定数いますよね。そういった人たちは立場を置き換えて物事を考えられないのでしょうか?もちろん、加害者は罪を犯したわけですし非難を受けるのは当たり前だとは思います(度が過ぎてるのはNG)。しかし、関係のない加害者の家族や友人を巻き込んで晒すのはどう考えてもおかしいのではないでしょうか。これはプライバシーの侵害ですし、内容によっては名誉毀損に該当する気がします。
 私は関係のない第三者が被害者と加害者の間の問題に深く割り込んで事を大きくするべきではないと考えていますが、皆さんはどういった考えをお持ちでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どんどん気軽に回答してください〜!

      補足日時:2021/12/20 09:44
  • 加害者家族をメインに取り上げましたが、被害者家族ももちろん辛い思いをしていますよね…。心ないマスコミによる「今の気持ちはどうですか?」といった質問などを見てると心が苦しくなります。

      補足日時:2021/12/22 19:22

A 回答 (9件)

そういった人たちは立場を置き換えて物事を


考えられないのでしょうか?
 ↑
自分は大丈夫だ、と根拠なく
信じているのです。



関係のない加害者の家族や友人を巻き込んで
晒すのはどう考えてもおかしいのではないでしょうか。
 ↑
それが、「犯罪を犯す」という
ことです。
家族や友人まで巻き込んでしまう、
という圧力が、犯罪抑止力に
なるのです。
勿論、良いことだとは思いませんが
事実として、そういう効果はあります。



これはプライバシーの侵害ですし、
内容によっては名誉毀損に該当する気がします。
 ↑
気がするんじゃなくて、プライバーの侵害だし
内容によっては名誉毀損になります。



私は関係のない第三者が被害者と加害者の間の問題に
深く割り込んで事を大きくするべきではないと考えていますが、
皆さんはどういった考えをお持ちでしょうか?
 ↑
まず隗より始めよです。

マスコミが被害者のプライバシーを
暴いたりするから、
ということも、一因だと考えています。

被害者のプライバシーをあれほど
暴く必要など無いでしょう。

視聴率稼ぎとしか思えません。

マスコミがそんなことするから、
一般人にも、そういうのが出てくる
のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
「家族や友人まで巻き込んでしまう、という圧力が、犯罪抑止力になる」→確かに犯罪抑止といった観点では一定の効果が望めると私も思います。ただ、tanzou2さんもおっしゃる通り良いことではないのでそこのところが難しいですよね…。
「マスコミが被害者のプライバシーを暴いたりするから、ということも、一因だと考えています。」→他の回答者の方もおっしゃっていましたが、確かにマスコミも一因ですよね。「報道の自由」を盾にして一線を越えるような行動をするのは倫理的にどうなの?と疑問を持つばかりです。

お礼日時:2021/12/20 09:34

二世芸能人が不祥事を起こしたとき親が出てきて謝罪する、というのが日本では普通ですが海外では異様に映るようです。



日本では「功績や罪は個人ではなく家族のもの」という意識が強く、「あの人は・・」よりも「あの家の人は・・・」とよく言われます。

しかしこれらは海外のように個人中心ではなく、家系中心社会であったためにいささか仕方ないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
社会構造という観点から見た時、日本は確かに「家族中心」の傾向にありますね。また、昔から現代まで連帯責任といった考えが根付いてますから加害者家族も叩かれてしまうというのはある意味避けようがないのかもしれませんね…。難しい問題です…。

お礼日時:2021/12/22 19:20

他人の不幸は蜜の味と言う諺?が有りますが真にその通りだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
「他人の不幸は蜜の味」なんて嫌ですね…。他人の不幸で喜ぶ人たちは自身の行動を客観的に見て虚しくならないのでしょうか…。

お礼日時:2021/12/21 16:46

楽しいからじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
確かに、中には人の不幸を「楽しい」と感じて無責任な発言をしている人は残念ながらいるでしょうね…。相手の立場と自分を置き換えて考えて欲しい者です。

お礼日時:2021/12/20 12:08

アキバ通り魔も弟さんが自殺したんでしたっけ?


家族の責任ってなんでしょうね・・・
いまの法体系では守られないので法整備が必要だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
家族の責任とはいっても、加害者の家族は事件を起こした張本人ではありませんし、責任だかを理由に加害者家族に押しかけたりするのは違いますよね…。何かしらの法整備ができるといいのですが…。それか被害者家族はもちろん、加害者家族へのケアも充実させるなどもいいかもしれません。

お礼日時:2021/12/20 12:06

そう思います



「日本人は意地悪」
意地悪は犯罪ではありませんが
人の心を傷つけます

この「教えてgoo」でも人を傷つける言葉を平気で書き込む人が増えています

韓国人だったら、在日外国人だったら問題ないと考えている人がいる
心を傷つけることは体を傷つけることと同じです


コミュニケーション能力が無くなっているからだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
韓国人、在日外国人だから何でも言っていいという考えは本当に良くないですよね…!相手は同じ「人間」ですし。また、satoshinoさんもおっしゃるいるように「心を傷つけることは体を傷つけること」ですから安易な考えで晒しや誹謗中傷はするべきではないと思います。

お礼日時:2021/12/20 09:44

>立場を置き換えて物事を考えられないのでしょうか



そうです。だからこそ安易に批判に走ります。
ネットが普及する以前から、そういう人は一定割合いました。
有名な事件として、関東大震災時の朝鮮人虐殺事件を挙げておきます。
今はネットによってそれが表面化しているに過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
「今はネットによってそれが表面化しているに過ぎません」→昔から自分と相手の立場を置き換えて考えることができず、安易な批判を行ってしまう人は一定の割合でいたのは間違いないでしょうね。quantumさんのおっしゃる通り、そういった実態がインターネットの発達によって表面化しただけなのでしょう。
インターネットは便利な反面、そういった良くないことも浮き彫りになってしまうといったデメリットも抱えていることを忘れてはいけませんね!加えてモラルやリテラシーも!

お礼日時:2021/12/20 09:39

ネットってそんな陰湿なことが


似合う世界だと思ってます。

国民の一握りの
オタクみたいな人がUPして
また喜んで見てる人も一握りの
性格が悪い人たち。

決してネットは日本の縮図ではないです。
偏った人たちの集まる場だと思います。
加害者の関係者がまともな人が多かったら
見ないからそのまま
名誉棄損もされず
ズルズル行ってしまうのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
「決してネットは日本の縮図ではない」→まったくその通りだと思います。日本に限らずどこの国でもそうやって人の不幸で喜ぶ人はいますよね…。
まともな考えを持ったインターネットユーザーが増えていくことを願っています!

お礼日時:2021/12/20 09:27

昔はニュース番組でも報道でもアナウンサーが自己主張するのはタブーだった。

今はどこでも自分の意見をしゃべりまくる世の中。これがみんなが色々と口出す原因になったと思ってます。ワイドショーとかほんとかどうかよくわからないものをネタにしゃべる番組を真似てしまったから真偽の程を確かめもせずにあれこれ喋って結果暴言になる人まで出てきた感じがしています。

そもそもなんで犯罪者の身辺を聞かされなければいけないのか?報道番組が受けを狙ってあの手この手の個人情報をばらまいているのが一番の原因で、全ては情報発信元のマスコミに責があるとしか思えないんですよね。

特に質の低下が目立つ人が多いですから…善悪の判断も出来ない人がいるんだろうなぁと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
確かにマスコミ等による誇張表現で「事の真偽」が有耶無耶になっている且つそれを鵜呑みにする人がいるということは要因の一つですよね…。一人一人のモラルやリテラシーが大事ですよね!

お礼日時:2021/12/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!