アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが教えてください。
日本教職員組合が悪く言われやすい理由を
具体的に教えていただけませんか。
WIKIを読みましたが、あまりはっきりとはわかりませんでした。
(中傷ではなく、裏づけや証拠のある話が聞きたいので・・・友人が教師になり、
少し心配なので)

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は日教組でもそれに敵対するものでもありません.ただ,質問タイトルからか,回答者のほとんどが日教組に敵対する側の意見ですね.ですから,少し異なる立場から回答したいと思います.



先日あるITの専門家が嘆いてました.日本社会でIT化が最も進んでいない分野は教育であると.その要因の一つに,このような対立があるというのですね.つまり,業務改善を行うのに,2つの対立する派閥に分かれているのは障害になるのではないか.彼は,「日教組を悪く言う人がいるけれど,私の知る限りでは彼らはきちんと仕事をしているし,平均以上に頑張ってらっしゃる方もいる.」というのです.

これは「日教組はそんなに言われるほど悪くない」と言っているようですが,私はそこではなく,一つの組織に敵対する集団が2つ以上あれば組織業務がうまくいかないと指摘していることが重要だと思います.これは部外者だから言えることで,内部の者は対立することに躍起でそのことに気が付いていない場合も多いのではと思います.

派閥というのはどこの世界にもできるものです.教育界の場合,日教組関係とそれに敵対する集団のどちらに所属するか,あるいはどちらにも所属しないかを選択できます.しかし,新規採用教員がどちらにも入らないことを選択すると,二分法的な見方で判断され,日教組側とみられることがあります.日教組関係の組織は都道府県によっては組織率が小さく,長いものに巻かれろ的な日本文化にあっては結局大きな組織に入ることが多いのでこういう見方をされるのだと思います.

社会に出る場合に覚悟しなければならないのは,組織は必ず腐敗する部分がでてくるということです.これは何も難しいことを言っているのではなく,統計的な事実です.しかし,それぞれの組織の中できちんとやっている人がいます.その組織が生き残るかどうかはこれらの人々がどれくらい存在するかによります.これらは日教組にもそれに敵対する集団にも言えることですが,冷静に論理的に検証することが求められます.

日教組についての評価は「冷静に論理的に」行いましょう.
    • good
    • 4

> 中傷ではなく、裏づけや証拠のある話が聞きたい



ならば、直接に日本教職員組合(以下では日教組と略)の公式サイトを見るというのはどうでしょうか?
http://www.jtu-net.or.jp/top.html

日教組の活動内容というページがありますね。
http://www.jtu-net.or.jp/whats_act.html
教職員のためにも「子ども」のためにも、活動の筆頭に政策・制度を重視している政治的な団体ということがわかります。

日教組の考えがわかるページもあります。
http://www.jtu-net.or.jp/view/
これは日教組の「公式見解」だそうです。こういった考えに基づいて活動しているわけですね。No.4の回答で言及されている「いじめ」問題についての声明・談話は見当たりません。多少の主観を入れさせてもらえば、政治とイデオロギーに関する声明・談話がとても多いようにも見えます。そして日教組がどの国、どの民族を大事にしているのかが声明・談話で見えてきます。


こういったもので判断してみてはどうでしょうか。 これらを見ても私個人は・・・まあ、“アレ”な連中だと激しく思いますが、質問者はご自身で考え判断する権利があり、私の考えに同調してくれなどとは絶対に申しません。
    • good
    • 1

日教組の悪行以前の問題として、


ご友人は小学校か中学校の教員ですか?それとも高校教員ですか?
どの県で教鞭を執っていらっしゃいますか?

日教組は小中学校の教職員の組合で、高校教員は入れませんし、
県によって組織率が全然違っています。
http://twitpic.com/24l69c
組織率がほぼ0%に近いところもちらほら。
そういうところでは別の組合がありまして、それに入っていないと
「えー、ひょっとして日教組に入ってる?」と色物扱いされるほどですね。
    • good
    • 2

日教組は大津市いじめ自殺事件でなにか一言でもコメントを発したことはありますか?



「私たちは、子どもと教育 そして教職員の よりよい未来をめざします。」という日教組がどうして「いじめ」事件には完全黙秘を貫くのですか??
    • good
    • 5

ウィキを読まれたと言うので簡単に書きます。



質問者さんは小、中学生時代に第二次世界大戦をどう教えられましたか?
私の頃は「世界を巻き込んだ残虐な戦争を起こした」
「慰安婦を強制的に連れまわした」「アジアでもっとも嫌われてるのが日本」
と教えられました。質問者さんも似たような経緯はないでしょうか?

要するに偏った政治思想を押し付けられてた訳で私は嫌いです。
その証拠としては政治関与してることです。

全部のソースを入れ込むのは面倒なのでまとめです
http://babubabubaby.jugem.cc/?eid=708
早い話が上に書いたような教育内容に適さない教科書を排除しようとしています

朝日新聞の記事は削除されましたのでまとめの記事です
日本では政治と教育が関わることを禁じています
鳩山氏が北日教組からの献金の記事です
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/142801 …

公務員が勤務中の選挙活動をしてたのを国会審議の動画です


有名な橋下元知事と日教組動画
http://www.youtube.com/watch?v=xVftYza2qaw

大津イジメ騒動でアンケート云々との時期に反原発デモに参加
http://getnews.jp/archives/235415
これに絡んだマスコミの記事はあまり見かけませんね。

大手マスコミでの報道はあまり出ないんですよね。
日教組絡みの記事は消されるのが速くいため
生きてる動画、ソースなどを絡めて書きました。

他にも探せば沢山でてきますが(国歌斉唱反対など)
>裏づけや証拠のある話が聞きたいので・・・
とのことですので簡単に掘り起こせた物だけを載せておきました。

洗脳されなければ普通に会費を納める程度で済むようですのでご安心を
逆に日教組に反する行動を取って干された知人を知ってますので
波風立てなければご友人も大丈夫だと思いますよ。

他にも書ききれないほどありますので興味があれば探してみてください
    • good
    • 5

回答:自虐教育により、子供たちにありもしない戦争責任を教えて、中国・韓国への罪悪感を刷り込んで、日本を弱体化させ、革命を起したり中韓に国を売り渡そうとしているからです。




これには戦後の連合軍と中ソが関係しています。

1:戦後、連合軍が日本を精神的に弱体化して支配する為に工作活動をします。
A:GHQが東京裁判とWGIPで日本人に罪悪感を植えつけます。

「GHQ・戦後サヨクの情報操作」


B:ソ連は日本に共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、社会党左派と朝日新聞と日教組に資金援助をし、工作員を送り込みました。
アメリカは日本人の国家への忠誠心が薄くなるのと、共産主義の浸透が国に与える影響のデータを取る為に、ある程度これを容認していました。
戦後アメリカによって釈放された政治犯の中には、共産主義者も多くいます。
アメリカでは戦後でも共産主義者は公然と弾圧を受けています。

↑の動画のように、ソ連崩壊後は、中国や韓国がこれらを受け継ぎ利用しています。
共産主義の優位性を言えなくなった左翼は、ありもしない日本の戦争責任を追及する、人権平和団体として姿を変えて生き延びました。

日教組もその一つです。

創価学会・公明党も韓国系の団体です。
メディアにも彼らや在日韓国人(帰化も含む)が入り込んで、これらに加担し、情報操作をしています。(動画参照)

その為に、彼等に都合の悪い事は放送されません。
「記憶せよ!玄海灘」 韓国船に日本船が衝突され沈没 メディアは情報を改竄して報道
http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs
11.6都心で4500人反中デモ(東京)  メディアは報道せず
http://www.youtube.com/watch?v=8rUyNFk5rQ0

麻生内閣の実績は、世界中が評価していましたが、国内のメディアは全く報道しませんでした。
【麻生太郎の真実】(メディアによる変更報道)
http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE

http://www.youtube.com/watch?v=TajPV6IC4bY
    • good
    • 3

日教組の正体


http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/141.html
これを見ればすべて判ります

私が中学の時、隣に位置している日教組の建物に銃弾が撃ち込まれた事件がありました(翌日、新聞に載りました)。
それほど、この組織は嫌われているのです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!