プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育業界(殆ど女性)2年目です。
職員人数が元々少ない所ですが、若い職員が全く居なく、私と1番歳が近い方が10年目になる方。
どうやら、若い職員は特定の職員Aが原因で辞めていくとのこと。特定の職員Aとは1番位の高い2人組です。
私は現在いわゆる標的なのですが、毎日毎日理不尽な注意をされます。かと思えば急にご機嫌取りをしたり。(あなたのためを思って注意した、自分の持病が見つかり気が気でなかった等。)
耐えきれず今年度で退職しますが、気が滅入ってしまっています。

•1年を通して私の雰囲気、見た目が怖いという内容の注意(私はそんなつもりもないし言われたこともありません)
『あなた毎日見ている私の目からみても怖いと感じるから相当怖いよ』『いつも怒ってるみたいで話しかけづらい』←そのせいなのか情報共有もなくなってきています

•保護者から、私に対するクレームがたくさん来ている。それをAが対処しているという内容。具体的にどんなクレームなのか、誰が言ったことなのかは聞いても教えてくれません。

•日常的にきつい口調の注意。

•退職する旨を昨年10月には職員全員に報告しなければならなかったが、怠ったため、(正式に退職が決まったのは今年に入ってからです)社会人としてのマナーがなってない。

•私の教室向けて突然壁を殴る?蹴るような音が聞こえた。根拠はないですが私に向かってやっているように感じました。

その他にもありますが、Aに言われることで私が全て責任なのでは、と考えるようになってしまいました。
毎日毎日憂鬱で、萎縮してしまいます。相談相手もおらず、辛いです。
これは社会人としてよくあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

いや普通はないですよ。

ただ企業レベルにもよると思います。
名の知れているような企業ではパワハラ対策や上司の教育マニュアル、相談窓口などしっかりと対策されていますので、そのような発言をする人がいません。
また家柄がよく学のある人が多いため人に嫉妬したり嫌なことをするような人が少ない傾向にあります。(自分に余裕があります)

一方でそうではない職種になると、体育会系のよくわからない上下関係や嫌がらせなどが目立ちます。

同じことをされていても上に記載した環境であればパワハラだし、下に記載した環境であれば教育の一環とされてしまいます。

今回、貴方がどのようなレベルの環境に身を置いていたか分かりかねますが、そのような環境から逃げたければ、取り巻く人間のレベルが高い組織に所属した方が良いと思います。
    • 2

「これは社会人としてよくあることなのでしょうか?」

残念ですが、よくあることだと思います。。。

僕も何回も経験しましたし、僕の周りや友人たちもこういう人間関係で悩んでます。。。

集団生活・行動では、必ずパワハラとかモラハラという名のイジメ的な事が日常的にあります。。。

学校・会社・社会等で、他人を攻撃したり見下したりして、自分が迷惑掛けられてるという妄想に近い免罪符で行動する人達なので、どうしようもないです。。。
    • 2

僕も神経質な上司に2年間いびられた経験があります。

萎縮はしましたが良いところも有ったので悪気は無いと思い耐えました。もう一人の上司はそこでは一番位の高い人間ですが、陰湿で悪意の有る上司だったので威圧してやりました。
質問者様はあと一月位ですから新しい生活の方に目を向けられてはいかがでしょうか? もうAとも会うことはないのですから。
    • 2

理不尽ですね。

辛いですよね。
苦しくて悲しくて毎日泣きたい気持ちでいっぱいですよね。
お気持ちとても分かります。

私の職場にもターゲットを変えながらイジメやパワハラをする人を見てきました。
見てるほうも辛かったですが、された本人はものすごく辛かったと思います。

見た目が怖いなんて言われても、顔や仕草や表情はもって生まれたものですからね。
表情など努力することは出来ますが、四六時中は無理ですもんね。

イジメる人やパワハラをする人って本当にかわいそうな人間やなって思います。
小学生か!って思います。

ご両親や兄妹のかたはおられますか?
もしおられたらお話してほしいです。
    • 2