プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統一教会(旧統一教会)がTVコメンテーターとして旧統一教会攻撃で活躍している
有田氏、紀藤弁護士、八代弁護士、本村弁護士らを訴えています。
またこれ以外にTV放送局そのものも対象にして訴えています。

友達とこの話をしていました。
私「訴えられた側は
「受けて立つ」「相手にとって不足なし」「正義は我にあり」「何も問題なし」
としていて、一向に怖がっていないね
 あんまり訴訟の意味ないんじゃないの?」

友達「お前はあほだな、彼らは現在TVのニュースショー、ワイドショーに出て
 地上波放送でわんわん統一教会の悪口を喚き散らすことで教会にダメージを与えてるんだぞ」
私「だから何?」
友達「教会にとっては、とりあえず訴訟での勝負は先の話で構わないんだ。
 彼らを相手取って訴訟を起こした、ということが肝心なんだ」
私「だから何?」
友達「裁判やらもめ事を抱えている人はTV局はコメンテーターとして扱いづらい
 これまでも民事訴訟で訴えらえて、TVコメンテーターを降ろされた人はたくさんいる
 教会は今後、信者に対して
 ”いいか、お前ら! 一般視聴者を装ってTV局に電話攻撃を掛けろ!
 『損害賠償訴訟を訴えられている人を、TVニュースショーやワイドショーのコメンテーターとして出演させ続けていいのですか! 問題ある人をTVに出していいのですか!』
 って毎日、毎日、電話を掛けろ!
 そのうちにTV局が音を上げて、彼らをTVコメンテーターとして起用しなくなるから。
 彼らはレギュラー番組を降ろされたり、ゲストで招かれることが無くなるから。
 それが教会の目的だ!
 いいか、その日まで毎日毎日TV局に一般視聴者を装って電話攻撃しろ!”
 って作戦が展開されるよ!」
私「へーそうなんだ、民事訴訟で訴える意味は、裁判での勝ち負けよりも
 ”民事訴訟を抱えている人は、TVに出してはならない”
 という理由で番組から消させるのが目的なんだ、初めて聞いたよ」


果たして、この友達が言う
「教会に害悪をなすTVコメンテーターに対して民事訴訟を起こせば、
 彼らをTV画面から消し去ることができる!」
というのは本当なのでしょうか?

TVと民事訴訟に詳しい方、おねがいします。

A 回答 (7件)

「主戦場」とかいう映画も訴えられて上映中止になったから、ある程度は確立されてるのかもしれないね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/28 09:01

統一教会が訴えたのだとすれば、それは信者向けのアピールでしかないでしょう。


一般視聴者になりすまして毎日毎日テレビ局へ電話すれば、偽計業務妨害となって
返って統一教会に対する世の中のイメージを悪くするだけであり、一般視聴者を装った
としても、毎日毎日電話すれば教会員だと直ぐにバレルだけ。
無意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 22:00

そういう抗議の電話がきても、その電話をしている人は旧統一教会の人だと察するからテレビ局も相手にしないでしょう。

むしろ、やる気が出るかもしれない。オウム真理教のの人たちもいろいろと抗議活動をやっていた時も、坂本弁護士一家のように殺されたケースもあったが、それでも戦った人たちがいたくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 20:30

やっぱりよく分からない説明ですねー


バカですみませんー」←?

バカでは無く 悪に好かれてるだけです・・

だから ブロックしてるのに 他人には あなたが俺をブロックした・・なんて解からない為 あなたは 八方美人の 偽お礼を いとも簡単に しただけです
    • good
    • 0

統一解散すべきと考える国民が8割を超えています。

つまり、統一に批判的なのが民意。民意に従った報道は国民に支持されて視聴率が上がるし、逆に統一に忖度する連中は国民に見放される。
統一に訴えられても報道姿勢は変わらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 20:30

ご回答いただきましたが、ご回答の意味がよく分かりません。


あなたの想定するほどの理解力が無くてすみません。
出来ればもう少し優しく解説していただけると大変助かります」←すでに 俺の方が解かってるから大丈夫です

あなたは どれが善で どれが悪かを見抜く力を つけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やっぱりよく分からない説明ですねー
バカですみませんーー!

お礼日時:2022/10/27 20:15

あなたは どちら側の人間?



食口に 近いのなら 何故 そうなるかは 理解出来てる筈だが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただきましたが、ご回答の意味がよく分かりません。
あなたの想定するほどの理解力が無くてすみません。
出来ればもう少し優しく解説していただけると大変助かります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!