通常はエクセルを使用しているのですが、上司の下請けで文書を作るのに、「ワードでお願い。」といわれ、作成していたところ、先に表の枠だけ作って、あとでどんどん数字を入れていこうと思ったところ、カンマが自然には入らない。
もちろん、1回1回変換させていけば、選択肢にはありますが、それではテンキーで入れる意味がないし、まどろっこしい。
何か便利な機能がほんとうはあるのかな。と思ってるんですが。
普段使い慣れていないので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「WORDで」ということですが、


WORDには、EXCELの桁区切りスタイルのように
簡単に3桁区切りのカンマを表示する機能はありません。
普段、EXCELを使用されていると言うことでしたら、
表の部分だけEXCELで作成し、あとからWORDの表になるように貼り付けてはいかがでしょうか。

手順としては、

1.EXCELで表を作成(桁区切りスタイルも設定)
2.コピーボタンをクリック
3.WORDに切り替え
4.[編集]-[形式を選択して貼り付け]-[リッチテキスト形式(RTF)]

です。(WORD2000で確認)

リッチテキストで貼り付けると、貼り付けた表が
WORDの表として貼り付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりないんですね。
エクセルで貼り付けようかな、というところまでは考えましたが。
リッチテキスト形式がwordの表として貼りつくことは知りませんでした。
次回はそれでやってみようと思います。
実は今回は泣く泣く一個づつ変換しました。

お礼日時:2002/01/23 14:49

Wordで、Excelのワークシートを挿入できます。



「Microsoft Excelワークシートの挿入」ボタンがあります。
ツールバーにこのボタンはありませんか?
「表の挿入」のボタンに似ていますが、ExcelのXマークがついています。

なければ、ツールボックスで右クリックし、「ユーザー設定」を選び、「コマンド」タブの「罫線」または「挿入」から「Microsoft Excelワークシートの挿入」をツールバーにドラッグします。
Excelワークシートを作成中は、ツールバーもExcel用になりますから、桁区切り、罫線その他もExcelと同じように出来ます。

「挿入」-「オブジェクト」の「新規作成」から「Microsoft Excelワークシートの挿入」を選んでも出来ますが、ボタンのほうが選択時にセルの数を指定できます。

(Excel2000の場合です。バージョンによっては出来ないかもしれません。)
    • good
    • 2

すみません。

一番目に回答したkanakyu-です。
「ワードで」だったんですね。
すっかり勘違いしてしまって、大変失礼しました。
    • good
    • 4

こんにちは。


Excelの上のほうに、いろいろアイコンみたいな絵記号が並んでますよね。
そのなかに、「,」機能もあります。

使い方は,「,」を自動的につけたいところを範囲指定して、
上にある絵記号の「,」を押すとできますよー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すみません.紛らわしい書き方で。
エクセルのほうはまあまあ使えるんです。

お礼日時:2002/01/23 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qword2002 箇条書き 10回に2回、箇条書きをしたくないのに‥

wordで、
1行目に
★ああ★ と入力し、Enterキーを押すと、自動的に箇条書きされ
★→ああ★
★→   と入力されます。(→は、箇条書きのマークです)。
箇条書きがいらない場合、まず2行目の★→を削除し、1行目の★→を消し、新たに★を入力しています。凄~く面倒です。
なので、あらかじめ箇条書きしないようにしようかと思ったのですが、10回中8回は箇条書きが欲しく、あとの2回だけいらないので、箇条書きしないよう設定するわけにはいきません。

このときだけは箇条書きしたくない‥という場合、何かいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

2行目で箇条書きの記号★が付いたらBackSpaceキーで
記号を消します。
これで以降は箇条書きが設定されません。

再度箇条書きの星が必要になったら、[書式設定]ツールバー
の[箇条書き]ボタンを押せば設定されます。
(アトから段落を選択してからでも設定できます)

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qoffice2010を使って良いところ、悪いところを教えてください。

office2010を使って良いところ、悪いところを教えてください。
今、2003と2007バージョンのword・excel・powerPOINT・outlookを使っています。
2010にアップグレードしようかと考えているのですが、皆様が使ってみて操作上など便利なところや
不便なところ、以前と比べてみての感想をお聞かせくれると嬉しいです。

購入の参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新機能を使えればそれなりに便利な所も多いと思いますが、Office 2000以降のバージョンとの互換性に留意する必要もあるので、新機能を甘受できないのが実情です。
既に2007を使用されているようでしたら、それほど大きな変化はないのではないでしょうか。

64bitPCを使用の場合は、64bit版Office 2010という選択肢も増えましたが、32bit版との互換性に若干難点があるため、業務で大きなデータを専用に扱うような場合を除けば、一般的な使用ならまだ32bit版の選択というところでしょうか。
2007がストレスなく動作する環境であれば、2010もストレスなく動作します。
あまり感想になっていませんが、とりあえず返信します。
 

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QPowerPointの表内のカンマ

PowerPoint2002で表を挿入した後に、表に数字のデータを入れました。
例えば「20,000」というように「,」カンマを入れたいのですが、エクセルみたいにボタンひとつで表内のセルのデータすべてにカンマがつくような設定はないでしょうか?
やっぱり数字を入れるたびに、「,」を入れないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。KenKen_SP です。

#1 の方のコメントのとおり、Power Point (以下 PP ) には数字を桁区切り
にする機能はありません。

Excel で表を作って貼り付ければ良いような気がしますが、既存のデータには
対応しきれない事もあるかと思います。

そこで、マクロを書いてみました。

選択したスライド内の全ての数値を桁区切りに書式設定します。やり方がわから
ない場合は、その旨書き込んで下さい。


Sub 選択ページ内の数字の桁区切り()
  
  Dim Sld  As Slide
  Dim Shp  As Shape
  Dim iShp As Shape

  For Each Sld In ActiveWindow.Selection.SlideRange
    For Each Shp In Sld.Shapes
      If Shp.Name Like "Group*" Then
        '表ならセルの数だけループ
        For Each iShp In Shp.GroupItems
          Call myNumberFormat(iShp)
        Next iShp
      Else
        Call myNumberFormat(Shp)
      End If
    Next Shp
  Next Sld

End Sub


Private Sub myNumberFormat(TargetShp As Shape)
  
  Dim RegEx  As Object
  Dim Matches As Variant
  Dim Match  As Variant
  Dim strNum As String
  
  If Not TargetShp.HasTextFrame Then Exit Sub
  
  'マッチングパターン定義
  Set RegEx = CreateObject("VBScript.RegExp")
  With RegEx
    .Pattern = "[0-90-9]{4,}"
    .Global = True
  End With
  
  '検索して置換
  If TargetShp.TextFrame.HasText Then
    With TargetShp.TextFrame.TextRange
      Set Matches = RegEx.Execute(.Text)
      For Each Match In Matches
        '文字列の数値を書式設定 #、##0
        strNum = Replace$(.Text, Match, Format$(Match, "#,##0"))
        If StrComp(.Text, StrConv(.Text, vbWide), vbBinaryCompare) = 0 Then
          '全角の場合
          .Text = Replace$(StrConv(strNum, vbWide), ",", ",")
        Else
          '半角の場合
          .Text = strNum
        End If
      Next Match
    End With
  End If
  
  Set Matches = Nothing
  Set RegEx = Nothing
  
End Sub

こんにちは。KenKen_SP です。

#1 の方のコメントのとおり、Power Point (以下 PP ) には数字を桁区切り
にする機能はありません。

Excel で表を作って貼り付ければ良いような気がしますが、既存のデータには
対応しきれない事もあるかと思います。

そこで、マクロを書いてみました。

選択したスライド内の全ての数値を桁区切りに書式設定します。やり方がわから
ない場合は、その旨書き込んで下さい。


Sub 選択ページ内の数字の桁区切り()
  
  Dim Sld  As Slide
  Dim Shp  A...続きを読む

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qeの上のカンマの出し方

cafeなどをワードで入力すると、上にカンマが出ますよね?
それを他の英語の上でも表示するには、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。
ワードは2000を使っています。

Aベストアンサー

英語以外の欧文では、ウムラウトやアクセント記号等の特殊な文字の入力が必要な場合があります。
ワードでは、ショートカットキーが割り当てられているものは、ショートカットキーを入力することにより、キーボードから直接挿入できます。

たとえば、日本語入力をオフにして、

CTRL + :Shift+’(シングルクーテーション)キーを押し、 eキーを押すとアポストロフィー付きのeになります。

CTRL + :Shift+@キーを押し、 eキーを押すとアクセント記号付きのeになります。

CTRL + : (コロン)キーを押し、 Uキーを押すと、ウムラウト付の U になります。

ただし、エクセルでは出来ません。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q複数のスペースをひとつのカンマで置き換えるには?

WORDの文字の置き換えの質問です。
次のことをしたい場合、「検索する文字」「置換する文字列」にどういった文字をいれればよいのでしょうか?(特殊文字を使用するとおもわれます。いろいろやってみましたが、わかりません)

1.ひとつまたは複数あるスペースをカンマで置き換える。
2.行の先頭にあるスペースだけを削除する。

Aベストアンサー

あれ?こちらで確認したときにはできたのですが。。
ちなみに、バージョンは Word2003 です。
今、Word2000 で試してもできました。

手順。
検索と置換のダイアログで、「オプション」を表示して、「特殊文字」を
選ぶと、"全角または半角の空白" というのがあり、それを選ぶと、^w に
なったんですけどね。。

> 「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れると
このチェックははずしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング