1つだけ過去を変えられるとしたら?

結局どっちがいいんでしょうか? シャンプーは何十年も自然分解しないのに対し石鹸は数十時間で分解されるそうです。しかしあれほどギシギシになるのに髪にとって良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

美容師です。



僕はアトピー体質ですが石鹸シャンプー(成分的には安全)の刺激で頭皮が荒れます。アトピー用の無添加シャンプーを使っていた時期もありますが
今は指定成分の少ないタイプのアミノ酸系シャンプーを使っていますが、メーカーや物によっては合いません。もちろん天然志向やアレルギー体質の方でせっけんを使っている人も多いです。

◆自然派無添加せっけんを扱っているメーカー
シャボン玉せっけん http://www.shabon.com/
太陽油脂 http://www.taiyo-yushi.co.jp/
ミヨシ http://www.miyoshisekken.co.jp/
エスケー石鹸 http://www.sksoap.co.jp/
地の塩社 http://www.chinoshiosya.com/

シャンプーVSせっけんシャンプーなんて乱暴なわけ方をせずにもうちょっと細かく分類していきましょう。

これ全理連ヘアカウンセラーの表記のあるところです。
http://www.d2.dion.ne.jp/~okakoi/clinic2.htm
http://www4.airnet.ne.jp/bbmasaru/masaru1b1.html

ちなみにアートネイチャー(ページ中段)
http://www.ladies-artnature.com/mail/backnumber/ …

http://www2.wbs.ne.jp/~muller/mull/shampoo.htm
美容師としてもだいたいこれに準じます。

ロフトのシャンプーバーとかでも種類はいろいろありますよね。
http://www.margaret-jj.co.jp/catalog/fsb.html?id=8

★どれが合ってどれが合わないなんて個人差が大きく
シャンプーは髪質や頭皮の質によって使い分けなければならないので一概にこれがいいというものはありませんよ。アレルギー体質も増えているので香粧品かぶれと同じく肌に合う合わないというのもものすごく関わってきます。

僕としても仕事で人によってはせっけん系シャンプーを薦める場合もありますが、最近は髪を染めている人やパーマしてる人が多いので髪に優しいアミノ酸系シャンプーを薦めることは多いです。

ご自分でいろいろ試してて気に入ったものを使うか
行きつけの理美容院で自分に合ったもの、どういうタイプがいいか訊いてみてはどうですか?

ご参考までに。
    • good
    • 0

ご自身で感じたほうを良いと取るしかないですね。

私も以前、石鹸シャンプーにしようと思い、何度か使用しましたが全くなじめませんでした。
石鹸シャンプーはアルカリなので、あのギシギシ感があるんですよね。
中和させてもダメでしたから。
それから市販のシャンプーよりいい物を見つけたので、現在はそれのみですが。
    • good
    • 0

>しかしあれほどギシギシになるのに



リン酢すればギシギシしませんけど…?
ギシギシしないご自分の髪に合った「石鹸」探しをされた方が…

※私は石けんシャンプー(液体?)ではなくて、石けん(固形)を自分で作っています。髪に良さそうなのは椿油をメインにしたもの。体質的に問題がなければ卵や牛乳を入れると髪もツヤツヤです。洗顔にはアロエ入りがいいそうで(私はアロエアレルギーなのでオイルだけにこだわって作っています)。
    • good
    • 0

リンスは元々石けんで髪を洗う時代につくられたものです。


石けんはアルカリですから、リンスで中性にするのです。
石けんシャンプーよりも石けんそのものでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報