職場で共有しているPCのMy Documentsからいらないファイルを削除しているところです(共有だとWordやExcelのファイルが増えていってしまうんですよね…)。
WordやExcelのファイルは圧縮してフロッピーに落としました。落とし終わってふとみると、「PNS51202.bin」という訳の判らないファイルがあるのです…。これって削除していいものなんでしょうか?
binってMacで主に使うファイルのようですよね(間違っています?)。PCのOSはWin95ですし、メールのやりとりがある人がMacを使っている話は聞いていません。
「PNS51202.bin」の更新日時でファイル検索をしてみたところ、同じ日同じ時刻で「おでかけ道案内」というHPのショートカットを「お気に入り」に作っていることが判りました。ちなみに「おでかけ道案内」のURL↓
http://www8.ekitan.com/rmap/Find.jsp?ar=4
これと何か関係あるのでしょうか。
削除することによって何か支障が出るとすると、このファイルをMy Documentsに置いておきたくないのですが、どこに持っていったらいいのでしょうか。
どなたか、お教えください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

binファイルはコンピュータで一般的なものです。


ですからMACはあまり関係ありません。

そのままマイドキュメントに残しておく事をお勧めします。
理由は、
1:このファイルを作ったソフトが特定できない。(一般的な拡張子なので)
2:ソフトによっては絶対パスでファイルの参照を行っている。(今ドキは少ないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
お勧めのように、残しておくようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「bin」ていう拡張子のついたファイルの開けた方について教えて下さい。

先日、友人から送られてきたメールに

「○○○○○○.bin」って言うファイルが添付されてきました。
友人のメールには「開けてみてねぇ~」とそれだけしか書いてなかったのですが、私のPCでは見ることができませんでした。

拡張子が「bin」って、どんなソフトで開けられるかご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

ちなみに私のPC環境は
OS ME
ブラウザ IE6
メーラー OE6
です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人の方はマッキントッシュを使っているのではないでしょうか?
そうだとするとAppledouble形式でっしゅくされているはずです。
Stuffitを使えば解凍出来るかもしれません。

http://www.stuffit.com/expander/winindex.html

ただ、今後のことを考えると送るときの設定を変えてもらった方がいいかと思います。
設定方法などは下記ページをみてください。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_03.html#AppleDouble

Qbinファイルとcueファイルとはなんですか?開けません。どうやって開くのでしょうか?

こんにちは。

binファイルとcueファイルとはなんですか?開けません。どうやって開くのでしょうか?Lhasaでもダメでした。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

圧縮ファイルではなくて、CDのイメージファイルなので、
DAEMON Tools 等を使ってマウントしてください。

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm

Qbinファイルを解凍したいのですが

binファイルを解凍したいのですが解凍できません。。。
どのようにすれば解凍できるのでしょうか?
 使用しているOSはwindowsXPです。
  お金のかからない方法でよろしくお願いします。。。。。。

Aベストアンサー

binファイルだけでcueシートが無いところを見ると、あまりよろしい入手経路では無いような。
自分でcueシートを書いて、cueシートをDAEMONでマウントするか。
binファイルを直接isoに変換してDAEMONマウントかイメージ焼きするか。
このくらいのヒントで出来なければ、制作者に問い合わせてください。

大サービス
ttp://www1.neweb.ne.jp/wb/kaitou/tool/cdr.html

QMicrosoft Silverlight とは?

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか?

これは何をするソフトなのでしょうか?

削除していいものなら削除したいのです。

御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して
マイクロソフトが開発した、動画表示機能。

Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、
必要性を感じないなら削除も可、だと思います。

QMediaID.bin とは何ですか?

お世話になります。

Dドライブに MediaID.bin というファイルがあるのですが、これは何でしょうか?
ウイルス等とは違いますか?

ウイルススキャン等には引っかからないのですが、
Dドライブに一つだけポツンと置かれているので気になりました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Vistaの「ファイルのバックアップ」機能を使ってバックアップを行った場合に作成されるファイルです。

このバックアップデータを使用しないのであれば削除しても問題ありません。次回「ファイルのバックアップ」を行った際に、また作成されます。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q$RECYCLE.BIN内の古いアカウントのごみ箱フォルダ、削除するには?

Windows 7を使っているのですが、これまでに何度かOSの再インストールをしておりました。
ふと、各ドライブにある$RECYCLE.BINの中を覗いてみましたところ、
「S-1-・・・」などいった名前の複数のフォルダがあり、それらはアクセスできない状態でした。

調べてみると、これらの数字はユーザのSIDであり、
どうやらOS再インストール前のアカウントのごみ箱が残ってしまっているようでした。
これらは、どうやって削除するのが適切でしょうか?

ubuntuのLive CDなどから削除してしまうのが手っ取り早いのかな、とも思ったりしたのですが、
果たして適切な方法でしょうか・・・

Aベストアンサー

セーフモードでの削除
Administrator権限での削除
右クリック「管理者として実行」での削除
コマンドプロンプトのdelコマンドによる削除
コマンドプロンプトを右クリック「管理者として実行」で、delコマンドによる削除


人気Q&Aランキング