アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトの掲示板へのアダルトサイトへのリンクを促すような書き込みを
昼夜問わずされてしまいます。こういう迷惑な行為を黙って許すわけにはいきませんよね。
検索しただけでたくさんのサイトに書き込んでいるようです。
(自動的に書き込みできる機能でしょうか?)
IPアドレスなどで身元を知ることは可能なのですよね?
なぜ警察は検挙しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

有害な情報と誰が決めますか?

99人が不快に思っても1人は有益だと思っているかもしれません。
それを有害だと決め付け、検挙していくような社会になれば、本当に有益な情報(権力者にとって不利な情報)も、必ず有害だといって消されるようになってしまいます(権力者にとっては有害ですから)。

自由に表現して意見や情報を出すことができる社会が素晴らしいのです。そのリスクとして、アダルトサイトの書き込みぐらいは、不快ですが受容範囲だと思います。
また、セキュリティソフトである程度まで自分で防ぐことが出来ますし、いやなら見なければ良いでしょう。
もしこういうソフトが無ければ、また判断は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、有害か無害かは人によって価値観は違いますから一概に言えませんね。
これらは自動的に書き込みできるように設定されているのでしょうか?
だとしたら対策はあるのでしょうか?

>また、セキュリティソフトである程度まで自分で防ぐことが出来ますし、いやなら見なければ良いでしょう。

セキュリティソフトで書き込み自体を出来なくすることが可能なのですか?
そのソフトを教えていただけますと助かります。

> なぜ警察は検挙しないのでしょうか?

根拠となる法令は?

貴方が「被害」を受けているのなら「被害届け」をだせば良いのでは。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害届を出す以前に書き込みされないような対策を講じることが
まず先決のようですね。

単に「宣伝しただけ」では罪にはなりません。

それは単なる「迷惑な宣伝」であって、違法行為ではないのです。
 掲示板の管理者が「迷惑だ」と感じただけで罪になってしまったら、日本は冗談も言えない国になってしまいます。

また、IPアドレスで分かるのは、その書き込みが発信されたマシンの正体です。
 発信者の全てが分かるわけではありません。
 よって、発信者が「操られているだけの被害者」である可能性もあるわけです。

この回答への補足

毎回毎日おんなじIPアドレスで書き込みされているので
おんなじ人が書き込んでいるようです。

弱っちゃうな・・・

*ttp://movie.bbs69.et/

そこは、あっzzz^^^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、この行為は違法行為ではないのですね。

>発信者の全てが分かるわけではありません。
>よって、発信者が「操られているだけの被害者」である可能性もあるわけです。

なるほど、書き込みをしているひとも操られている人かも知れないのですね。

書き込みを制限するセキュリティソフトは、一般に使えるような物は無かったと思います。

私が書いたのは、掲示板を見た人が有害と思われるサイトに飛ばないようにするいわゆる保護者機能のことです。

ただ、同じIPから書き込みがあるのなら、掲示板側のサーバーで、IPを指定して書き込み拒否が出来るようになっていると思います。

掲示板の管理者に確認してください。
    • 0

ネットに対して日本は大きく法律の整備が遅れているのが一番の理由で捕まえられないケースが多数あります。

現法律で検挙しようとすると現状である法律

わいせつ物頒布罪(わいせつ物陳列罪)
刑法第175条(わいせつ物頒布)
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。

上記などを使い検挙することは可能ではありますが、検挙するまでにいたらない場合がほとんどです。
 ではどうして検挙できないのか大雑把にご説明します。
 もし、普通の(18歳未満入室禁止警告やアダルトサイトの広告を許可してない)掲示板などに裸の画像などが出るバーナーを貼った場合には、わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、公然と陳列した者に当てはまりはしますが、先の方が言われているとおりIPだけでは犯人は特定しにくく、さらに被害届けを出すかたがたが少ないということもあり検挙に至らないことが多数です。さらに、

弱っちゃうな・・・

*ttp://movie.bbs69.et/

そこは、あっzzz^^^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。