少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?
 相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。
 このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

敵と味方で考えたことはありませんが、一理あると思います。


同性同士だと、話すにも結構言葉選んだりするし、窮屈に思うことがあります。
それと、同性同士で会っても、心が活きてこないんですよね(-_-;)
私の場合は、恋愛したい気持ちが強いからそう思うんだと思います(笑)
    • good
    • 1

性別で二極的に割れるものじゃないと思いません?


敵か味方か?なんて個々人がそれぞれの体験に基づいて
決めたモノサシだと思います。

ただ、おしゃれに関してはライバルになるのも参考になるのも女ですw
私は女ですが、きれいな女性を見ると
憧れと同時に嫉妬に似た感情が出てくることが…時々…
嫉妬する暇があったら努力しろって話ですけど^^


もう一つ、心底気持ちが分かり合えるのは同性同士だと思います。
男と女では心も体も別物ですから。
分かりやすい所だと、生理とかね。
    • good
    • 2

そんな考え方じゃ生きてけませんよ。



男は男社会。女は女社会が基本です。

異性とうまくやるより、同姓とうまくやれるほうが
社会的には圧倒的に有利です。

同姓を異性の目で見ることは出来ませんが、
仲間としてみることは出来るでしょう。
    • good
    • 4

TPOで切り替わると思いますね。


同性=ライバルっていうか、仕事の上では異性のライバルの方が多いかも。

>相手が異性だと許容範囲が…については、
そうですね、自分も多少ええかっこしいな処もあるかもしれないな~と。
同性に関しては「ここまで理解してもらって当然」的な甘えがありますので、
異性に対してより点数付けがつい厳しくなるかもしれない。
でも妙な男尊女卑感とか無意識のセクハラとか、
納得できない事に関しては異性に対して門戸が狭いです(笑)

まあ、しっかりした女友達には比較的恵まれているかもしれないし、
自分の不得手なことにははなから恐れて近づかない異性の知人達にも恵まれたので(爆)
現時点だと、公私共に最終的に頼りになるのは同性だったりします。

恋愛だけに限定、それも異性の取り合いとでもなればライバル=同性なのかな?
    • good
    • 1

私も女性ですが・・・。

やはり男性と女性では、男性のほうが、私が女性だからと言うことを抜きに、常に「友達」として気に掛けてくれる人が多い気がします。幸い女友達にも恵まれてますので、女性だからと言って「敵」と言う感じではないですが・・・。

ただ、みんな「男の子と出かけるときよりか、女同士が集まる時のほうが、おしゃれに気合が入る」と言っています。私もそうです。だから、女性は「敵」というより「良きライバル」といった感じかもしれませんね。
ただただ競争するだけのライバルだと嫌ですが、お互い成長し合えるようなライバル関係なら、いたほうがいいと思いますけどね。刺激しあえるような間柄って、とてもいいと思いませんか?
    • good
    • 2

私は、下の回答の方とは正反対。


「女の敵は女」だと思いますよ。
私は、小さい頃、母親から、父の母への愛情を私が奪ったと嫉妬され虐待されました(もちろん血のつながった親子同士でです)。
その時から、「女は怖いなぁ~」と思っております。

なんだかんだで、困った時も最後まで面倒見て行動してくれるのは、男の人が多いし、女の人はいざとなったら、最終的には人を蹴落としてでも自分を守ろうとしますしね。

災害救助などでも、全く知らない人の為に、命落としたりしながらでも助けようとするのは、圧倒的に男の人が多い気がしません?女は自分の子供の為とかになれば、必死になるけど、自分の友達のために死ねるとまでは思えないでしょ。

「敵」「見方」っ分けるのはどうかと思いますが、女同士やっかみあうのは結局、自分に自信がないからな気もするんで、集団でつるんでそれを「友情」だ!って喜んでいないで、自立した人間同士で付き合える女性がもっと増えるといいですね。

勝手な事を書きましたが、私も含め、自立した素敵な「人間」になりたいものです。(^_^;)
    • good
    • 0

 女の敵は、疑う余地なく男です。



 女の敵は女などという考えを持ち、嫉妬したり、やっかんだりできるのは、生活の保障があり、ぶたれることもなく、友達を持っているということを当たり前とし、呑気に守られて、ぬくぬくと育った身でなければ感じられないと思います。

 このような環境なくして、幼い頃から常に独りぼっちで怖い思いをしながら成長した者は、真実を知っています。
    • good
    • 4

私は女ばかりの環境にいますが女ばかりの中に男の人がポンッて入るとややこしくなりやすいです感情が先走って若い子に嫌みを言ってるお姉様を見ると悲しくなります。

でも自分の言葉にできない微妙な揺れを理解してくれるのは同じ女だし、辛い時や苦しい時に力になってくれたのは私は女性でした。女の人は敵にも味方にもなると思います
    • good
    • 1

うーん、私はどうだろう。

時と場合によるかなぁ。
私にはすっごい仲のいい男友達が1人いるんだけど、考え方がすごくしっかりしてて頼りにしてます。
同姓の友達よりずっと大事な存在です。
でももう1人いた仲のいい男友達が彼女が出来た途端、縁を切られてしまい
(彼女が私のことを嫌いだったため)それはひどくない?とかなりキレました。
だから結果的には人それぞれかな。
その時その時の場合によって友達を使い分ける・・・と言ったら聞こえが悪いですけど、やっぱ同姓じゃなきゃわかんない話もあるし、どっちが味方とも言えないですね。
でも女の友情ってホントにどうしようもないモノですよね。
なかなかホントに親友なんて難しいと思います。外見だけの親友ならどこにでもいますけど。
まあでも心があるから、ヒガミとかもしょうがないですよねー。
    • good
    • 0

dancedanceさんの言いたい事わかりますよ。



女性ってね、やっぱり妬み、そねみってあると思うんです、男性にもあるかな?ちょっとは・・・
同性だからこそ、同じ気持ちになれるから。
自分が少し不幸で、仲良しの同性の子がラブラブでうまくいってたりすると、なんか妬ましくなっちゃうみたいな

もちろん、妬んでしまう心の狭さが一番いけないんだけど・・。人の幸せを素直に喜んであげられないっていう心理状況もあると思うんですよ。

それが異性だと、根本的に考え方が違うから、女友達が「ラブラブうまくいってる」なんていったとしても、
「へ~、よかったジャン」って軽くいえちゃう。それがなんとなく、自分を理解してくれたような気がしちゃうのかな?

あたしは女子校だったから、そういう女性のいやらしさみたいなのを体験していて、彼氏ラブラブ~という子の親友が、その子の悪口いいふらしてたりってこと目の当たりにしましたね~。

最終的には男でも女でもその人の性格なんでしょうけど。

私は相談の内容によって、自分の味方になってくれそうな人をチョイスしますね。
仕事問題・・・女性の友達、恋愛問題、だんな・・・みたいにね。

現在、最後の味方はやっぱ主人かな?(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

僕はここ2年間まともに人と会話せずに生きてきました。
そしてこれから努力して会話が出来るようになりたいんですが、バイトをして克服しようと思いましたがバイトに電話をかける勇気もなく、バイトをするのが不安で人間関係なども怖くて無理でした。
バイトよりも楽に出来る会話の練習する対象などはないでしょうか?
会話の仕方などの本は読みます。
経験を積んでからバイトに移したいです。

Aベストアンサー

私は、会話の練習相手だと、カウンセラーなどの専門家や家族が良いのではないかなと思います。
一番良いのは、自分の問題を解決できるような知識と良識のある両親やきょうだいだと思うのですが、それが無理ならば、カウンセラーに会話の練習相手になってもらうのはどうでしょう。また、都道府県の精神福祉センター(ソーシャルワーカー、カウンセラー、精神科医などがいます;通える範囲にあるなら、個人的にはここがおすすめです)に電話して相談に行くというのもいいかもしれません。社会の資源をどんどん活用してください。

会話や対人関係の練習をするときに大切なことは、練習をしたいという意思を相手に伝え理解してもらうことだと思います。

たとえば、
「自分は人と話したり、仲良くなったりするのが苦手だ。でも今のままでは生きづらく、克服したいと思っている。本当に今自分は辛い状況だ。協力してほしい。」
こんな感じで相手に伝えて理解してもらえるように働きかけるとか。

専門家に相談するときも、自分がどうしたいか・どうなりたいかをを は っ き り と 具 体 的 に 伝え、相手と問題を共有できるように工夫して伝える必要があります。専門家で心の勉強をしていても、相手の心を読めるわけではないので、はっきりと意思表示し、自分の必要としているサポートを確実に受けられるようにしてください。


相談する内容ですが、たとえば、
人と関わるときのルールが分からない、どんな風にふるまったら良いか分からない、会話をするときの目の動かし方が分からない、会話の仕方が分からない、相手の話にどう反応したらよいか分からない、自分の話し方やしぐさに不自然と感じるところは無いか、人と話すときとても緊張する、
など、自分の解決したい問題を 具 体 的 に 伝えると良いと思います。


ここからは個人的な意見ですが、相談する相手は専門家が良いと思います。家族は、スッパリとものを言ってくれる点では良いのですが、必ずしも良いアドバイスをもらえるとは限りません。専門家の場合は、科学的根拠に基づいた専門的知識を持っているため、より的確で確実な問題解決が可能かもしれません。まあしっかり自分の思いを伝えていることが前提ですが...

会話や対人関係の良い練習相手が見つかるといいですね。

私は、会話の練習相手だと、カウンセラーなどの専門家や家族が良いのではないかなと思います。
一番良いのは、自分の問題を解決できるような知識と良識のある両親やきょうだいだと思うのですが、それが無理ならば、カウンセラーに会話の練習相手になってもらうのはどうでしょう。また、都道府県の精神福祉センター(ソーシャルワーカー、カウンセラー、精神科医などがいます;通える範囲にあるなら、個人的にはここがおすすめです)に電話して相談に行くというのもいいかもしれません。社会の資源をどんどん活用して...続きを読む

Qつくづく思う事

おしゃれして化粧して
周りの対応は変わりました
私が今迄通りブスでも
ものすごい財閥のお嬢様なら
男性も寄って来てモテモテだったのかなあ
こんな努力しなくても無理しなくてもと思う私は駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

>おしゃれして化粧して
>周りの対応は変わりました

これは、見た目で判断されたのではなく、おしゃれして化粧している時期のあなたが、前向きで雰囲気のいい人だったからでは?
誰しも、人と上手くやっていくために努力しています。
でも、努力の方向、間違えないでね。

Qぼくの味方

ほんとうに頭がおかしいと思われてもおかしくないのですが、ぼくの周りには自分の味方になってくれる人がいません。 親も信用できないし友達もあまり信用できませんし。こうゆうときってどうすればよいのでしょうか?ほんとにしんけんに悩んでます?

Aベストアンサー

私もそうです。あなたがおいくつか分かりませんが、思い起こせば、私は物心ついたころからそうだった気がします。
年子で出来の悪い弟がいたのですが、毎日何度も何度も弟に嫌なことをされてケンカになっても、ろくに原因を水に「ケンカ=両方悪い」と言うか、「弟ができないのは仕方がないでしょ」と弟を許してしまう母でした。毎日毎日、然るべき罰が弟に下らず、私ばかり被害にあっていることに怒りをため、幼児性の睡眠障害まで出ましたがそれさえ母は無視していました。
決して悪い母ではなく、感謝している部分もありますが、おそらく自分が子供のころ出来が悪くぼーっとしていたというので「出来のいい子ども」の気持ちは理解できずどうしても弟寄りになっていたのだと思います(平等と言っていましたが、口先だけなのは分かっていました。嘘をつかれるのが余計に腹立たしかったです)。

それで、私がどうしてたと思いますか?
「客観的に見て私の方が正しい」ということを、できる限り理論的に訴えたんです。
極端な話をすれば、「裁判で勝てるように」説明するようになりました。
そうすれば、「私の」味方はいなくても、「その件については、確かにあちらが悪い」となります。私の理論が間違っていなければ、周囲はそれを認めざるをえません。
勿論、「そうは言ってもねぇ……」ということでなかなか思う通り100%の結果は得られませんが、それでも露骨に私を非難することはできなくなりました。
幼稚園の時からそれですから、かわいげなく育ち、今では人として女性としてひどい欠陥品ではありますが、今でもそんな感じです。
誰かが無条件に私の味方をしてくれるなんてことは思ったこともないですし、もし味方してあげるよ、と言ってくれる人ができたってそうそうすぐには信用できません。それでも、この方法でその場限りの味方は作れますよ。
味方がほしいということは、大小問わず何かトラブルがあるんだと思いますが、些細なことでも常に冷静に客観的に見て、誰が聞いてもあなたが正しいと思うように説明できるようになってください。
ただし、当然事実を曲げてはただの嘘や言い逃れになりますので、普段から非難されないような言動をしなくてはなりません。

私もそうです。あなたがおいくつか分かりませんが、思い起こせば、私は物心ついたころからそうだった気がします。
年子で出来の悪い弟がいたのですが、毎日何度も何度も弟に嫌なことをされてケンカになっても、ろくに原因を水に「ケンカ=両方悪い」と言うか、「弟ができないのは仕方がないでしょ」と弟を許してしまう母でした。毎日毎日、然るべき罰が弟に下らず、私ばかり被害にあっていることに怒りをため、幼児性の睡眠障害まで出ましたがそれさえ母は無視していました。
決して悪い母ではなく、感謝している...続きを読む

Q最近の少女マンガって過激すぎませんか??

最近めっきり、少女マンガを読むことがなかったんですが、私の好きな松潤が映画に主演するって言うから、その原作の漫画を買って読んでみました。
目を疑ったんですが・・・。
最近の子はあんな、えげつない漫画を読んでるの?
親はどう思ってるの?先生は?? 
とてもカル」チャーショックです。私たちの時代は「ホットロードとか、「瞬きもせず」とか純愛漫画だったのに!
唯一、「絶愛」にどきどきしたってくらいで。
あらためて漫画コーナーを見れば、なんだかあやしい漫画が多い!当の女子たちはああゆうまんががお好みなんでしょうか?あれが普通なの?

Aベストアンサー

出版関係に勤めています。編集とは違いますが。
書店様からのお問合せの際、「タイトルを読みあげるのも恥ずかしい…」と言われます。こちらも復唱するのも恥ずかしい卑猥なタイトルだらけです。小学生のお母様からは、「娘の本棚の中身を開いてみて、腰が抜けた。全部返品させてください」という苦情もあります。

しかし、編集側はそういうシーンを入れれば入れるだけ、売上があがる…という法則から抜け出せないようです。純愛モノを描いてる漫画家さんも、そういうシーンを一話に一回入れるように指導されているのかと思われます。
小学生向けのコミック誌なのに、ページをめくってもめくっても、学校でやってるシーンばかり。販売側ももうゲンナリしてます。

Qライバル校について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

ライバル校ってありますよね。
自分、ある高校なんですが、世間的にライバル校が
あるんです。
うちは赤ジャージなんで、赤猿、むこうはアオジャージなんで
青猿とよぶことがあります。
ライバル校の奴には、卵を投げつける場合も?あります。

まぁ、はっきり言って馬鹿な感じですが、これでも県内トップの
進学校なんです。

こういうのって、言葉遊びみたいなもんなんでしょうか?
卒業してから、ライバル校の人たちにあうことがあるんですが、
言葉遊び風にやって交流を深める、てな感じなんですかね?

何を言いたいかというと、ライバル校の出身の人たちと親交を
深めるために、さらに自校の生徒の団結力を高めるために
こういうライバル校があって、そして猿とか呼び合っているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勝負事にライバルは不可欠です。
野球に限らずすべてにです。
ライバル同士が競い合い、切磋琢磨し鍛えられるのです。
応援団もライバルの戦いには特に燃え、時には暴走してしまうのです。
猿はちょっと下品で言いすぎです。
応援にも品格がなければだめですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報