アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?
 相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。
 このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。

A 回答 (14件中11~14件)

自分もdancedanceさん同様に同性=男のほうを敵だと思いますね。


うっかり会わせようものならとりあえず「取られる」ことを念頭においてしまいます。こうなるとライバルというよりもはや「わな」です。

でも、これは人それぞれだと思います。
多分同性を味方に思える人は確実に背中を任せられる友人に恵まれた上で、
その上どっか自分に自信があるんだと思います。
そういう力関係で、スーパーサブなら頼もしいですよね。

自分の場合はまったく逆ですから、ほとんどとりもちのようなもの。
異性の友達には確実に彼女を取られないと思われる(実はそれも安心はしない。レズに走られるかも)のでちょっと安心します。

「あいつ何考えてんだろ?」というときの相談相手に男選んでも意味ないし。
もちろん、そういうときにはメールとかあまり「密着感のでない」接し方しないといけないでしょうが。
    • good
    • 0

女です。

もともと男友達のほうが多かったわたしにとっては、男は友達、女は・・・うまい言葉が見つかりません。
男友達はからっとしているし、ばかを言ったりやったり、話題の幅も広くて楽しいけれど、
女友達は男の話題ばかりだし、考えがねちっこくてめんどくさいと思っていました。(仲良い子もいましたが)

ところが、社会に出たり、結婚したりしたのちに考え方は180度変わりました!(自分でもびっくり)

社会に出たり、結婚したりして、急に自分が「女」であることを意識させられることが増えたのです。
(セクハラだったり、仕事で差別されたり、嫁ならではの悩みがでてきたり)
こうなると、男友達は役に立たないのです。話してもわかってもらえないし、アドバイスも的を得ない。
おまけに、結婚すると、こちらは気にしていなくても旦那に気を使ってか、疎遠になってしまう男友達が多くて。
そんなこんなで、急に女友達との距離が縮まり、新しい関係を築くことができ、これはこれでけっこう楽しんでいます。

それと、男性は(特に仕事を始めると)友人でもライバルだと思うそうですよ。(旦那が言っていました)
あなたがどういう対象として同性をライバルだと思っているのかはわかりませんが、
「負けられないわ!」という気持ちでしたら、向上心があって個人的にはとてもいいことだと思います。
    • good
    • 0

僕自身は男なのですが「男の敵は男」とは思わないですね。


むしろ「男こそ味方」という考え方をします。
多分大多数の男の人はそうでしょう。失礼な考え方ですが「男は裏切らない」と考えます。
女性の作家さんはよくエッセイで「つくづく女性の友情はないと実感する」というということを書かれています。
特に男がからむと女の友情など無くなってしまうと。
程度問題はありますが男は女がからんでも基本的には友情は守ろうとします。「スジを通す」という考え方ですね。
これは昨年ベストセラーになった地図を読めない女、話を聞けない男」にあった説明なのですがもともと男は徒党を組んで狩りをしていました。一人では獲物をしとめられないからです。
それに対して女は一人で家を守っていました。もちろん周りの家との交流はありましたが基本的に自分の家の仕事は自分でやっていました。
なので男の方が本能的に仲間意識が強いそうです。
    • good
    • 0

いやー、私は同性が見方に思えますねー。

最近結婚の話をし出した彼がいるのですが、とにかくこと結婚に関しては、物の見方が全然違う! 若くない私がどういうプレッシャーに悩んでいるかとか、先々のことをどういう風に重く受け止めているかとか、思いもしなかったみたいですよ。彼を敵とは思いませんが、話が通じない部分って、やっぱり男女の違いや男女を取り巻く環境からくるのかなぁと思います。

そういう悩みを女性に話すと、大抵の人はその痛みを経験してきたり、1を言っただけで10理解してくれます。でも、男の人には20も30も言わないと分かってもらえない・・・・。二人の関係はうまく行っているけど、やっぱり女性は女性の方がよく分かるナァ、そしてよくわかるから、心強い見方になってくれるナァって思います。

男性だって、例えばちょっと悪い遊びをする時なんてグルになってるじゃないですか(言葉が悪くて失礼!)。女性のいるお店に行ったりすることを女性に言えば、頭ごなしに怒られるけど、男同士ならお互い様・・・みたいな連帯感=味方っていう感じがあるような気がする・・・。

まぁ特定のケースだけを取り出したので、一事が万事相とはおもえませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!