少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?
 相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。
 このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

自分もdancedanceさん同様に同性=男のほうを敵だと思いますね。


うっかり会わせようものならとりあえず「取られる」ことを念頭においてしまいます。こうなるとライバルというよりもはや「わな」です。

でも、これは人それぞれだと思います。
多分同性を味方に思える人は確実に背中を任せられる友人に恵まれた上で、
その上どっか自分に自信があるんだと思います。
そういう力関係で、スーパーサブなら頼もしいですよね。

自分の場合はまったく逆ですから、ほとんどとりもちのようなもの。
異性の友達には確実に彼女を取られないと思われる(実はそれも安心はしない。レズに走られるかも)のでちょっと安心します。

「あいつ何考えてんだろ?」というときの相談相手に男選んでも意味ないし。
もちろん、そういうときにはメールとかあまり「密着感のでない」接し方しないといけないでしょうが。
    • good
    • 0

女です。

もともと男友達のほうが多かったわたしにとっては、男は友達、女は・・・うまい言葉が見つかりません。
男友達はからっとしているし、ばかを言ったりやったり、話題の幅も広くて楽しいけれど、
女友達は男の話題ばかりだし、考えがねちっこくてめんどくさいと思っていました。(仲良い子もいましたが)

ところが、社会に出たり、結婚したりしたのちに考え方は180度変わりました!(自分でもびっくり)

社会に出たり、結婚したりして、急に自分が「女」であることを意識させられることが増えたのです。
(セクハラだったり、仕事で差別されたり、嫁ならではの悩みがでてきたり)
こうなると、男友達は役に立たないのです。話してもわかってもらえないし、アドバイスも的を得ない。
おまけに、結婚すると、こちらは気にしていなくても旦那に気を使ってか、疎遠になってしまう男友達が多くて。
そんなこんなで、急に女友達との距離が縮まり、新しい関係を築くことができ、これはこれでけっこう楽しんでいます。

それと、男性は(特に仕事を始めると)友人でもライバルだと思うそうですよ。(旦那が言っていました)
あなたがどういう対象として同性をライバルだと思っているのかはわかりませんが、
「負けられないわ!」という気持ちでしたら、向上心があって個人的にはとてもいいことだと思います。
    • good
    • 0

僕自身は男なのですが「男の敵は男」とは思わないですね。


むしろ「男こそ味方」という考え方をします。
多分大多数の男の人はそうでしょう。失礼な考え方ですが「男は裏切らない」と考えます。
女性の作家さんはよくエッセイで「つくづく女性の友情はないと実感する」というということを書かれています。
特に男がからむと女の友情など無くなってしまうと。
程度問題はありますが男は女がからんでも基本的には友情は守ろうとします。「スジを通す」という考え方ですね。
これは昨年ベストセラーになった地図を読めない女、話を聞けない男」にあった説明なのですがもともと男は徒党を組んで狩りをしていました。一人では獲物をしとめられないからです。
それに対して女は一人で家を守っていました。もちろん周りの家との交流はありましたが基本的に自分の家の仕事は自分でやっていました。
なので男の方が本能的に仲間意識が強いそうです。
    • good
    • 0

いやー、私は同性が見方に思えますねー。

最近結婚の話をし出した彼がいるのですが、とにかくこと結婚に関しては、物の見方が全然違う! 若くない私がどういうプレッシャーに悩んでいるかとか、先々のことをどういう風に重く受け止めているかとか、思いもしなかったみたいですよ。彼を敵とは思いませんが、話が通じない部分って、やっぱり男女の違いや男女を取り巻く環境からくるのかなぁと思います。

そういう悩みを女性に話すと、大抵の人はその痛みを経験してきたり、1を言っただけで10理解してくれます。でも、男の人には20も30も言わないと分かってもらえない・・・・。二人の関係はうまく行っているけど、やっぱり女性は女性の方がよく分かるナァ、そしてよくわかるから、心強い見方になってくれるナァって思います。

男性だって、例えばちょっと悪い遊びをする時なんてグルになってるじゃないですか(言葉が悪くて失礼!)。女性のいるお店に行ったりすることを女性に言えば、頭ごなしに怒られるけど、男同士ならお互い様・・・みたいな連帯感=味方っていう感じがあるような気がする・・・。

まぁ特定のケースだけを取り出したので、一事が万事相とはおもえませんけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男と女の違いは自負心の違いか

 
同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。
結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。
 

 

Aベストアンサー

青年協力隊において有名な現象に、赴任してから男性隊員は
やせ、女性隊員は太る、というものがある。
途上国での困難な状況に直面した時に、男は何とかしようと
悩みまくり、女は食い気にはしるのだ。
また、極限的状況において、男はアドレナリンを出して攻撃的
になるのに対し、女は気絶する。

女が生物の本質である生殖と育児を担っている以上、保守的
であるのに対し、男は死んでも女を守るべき存在なのだ。
それは、男の精子は1回に何億も放出され、厳しい競争の果て
にただ1個が受精にするのに対し、女の卵子は1個だけ放出
され、動きもせず静かに待っているだけ、という細胞レベルにも
象徴されている。

生物的、女が核であり、男は増殖機能のない不完全な断片だ。
「男がいなければ生殖できない」などと言うなかれ、厳しい環境
において有性生殖が困難になると、魚類などの脊椎動物におい
ても、メスだけで単為生殖するようになる事が知られている。
もし、男が自負心で困難に挑んでいるとするなら、良い言葉が
ある‥‥「ブタもおだてりゃ木に登る」。

Q会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

僕はここ2年間まともに人と会話せずに生きてきました。
そしてこれから努力して会話が出来るようになりたいんですが、バイトをして克服しようと思いましたがバイトに電話をかける勇気もなく、バイトをするのが不安で人間関係なども怖くて無理でした。
バイトよりも楽に出来る会話の練習する対象などはないでしょうか?
会話の仕方などの本は読みます。
経験を積んでからバイトに移したいです。

Aベストアンサー

私は、会話の練習相手だと、カウンセラーなどの専門家や家族が良いのではないかなと思います。
一番良いのは、自分の問題を解決できるような知識と良識のある両親やきょうだいだと思うのですが、それが無理ならば、カウンセラーに会話の練習相手になってもらうのはどうでしょう。また、都道府県の精神福祉センター(ソーシャルワーカー、カウンセラー、精神科医などがいます;通える範囲にあるなら、個人的にはここがおすすめです)に電話して相談に行くというのもいいかもしれません。社会の資源をどんどん活用してください。

会話や対人関係の練習をするときに大切なことは、練習をしたいという意思を相手に伝え理解してもらうことだと思います。

たとえば、
「自分は人と話したり、仲良くなったりするのが苦手だ。でも今のままでは生きづらく、克服したいと思っている。本当に今自分は辛い状況だ。協力してほしい。」
こんな感じで相手に伝えて理解してもらえるように働きかけるとか。

専門家に相談するときも、自分がどうしたいか・どうなりたいかをを は っ き り と 具 体 的 に 伝え、相手と問題を共有できるように工夫して伝える必要があります。専門家で心の勉強をしていても、相手の心を読めるわけではないので、はっきりと意思表示し、自分の必要としているサポートを確実に受けられるようにしてください。


相談する内容ですが、たとえば、
人と関わるときのルールが分からない、どんな風にふるまったら良いか分からない、会話をするときの目の動かし方が分からない、会話の仕方が分からない、相手の話にどう反応したらよいか分からない、自分の話し方やしぐさに不自然と感じるところは無いか、人と話すときとても緊張する、
など、自分の解決したい問題を 具 体 的 に 伝えると良いと思います。


ここからは個人的な意見ですが、相談する相手は専門家が良いと思います。家族は、スッパリとものを言ってくれる点では良いのですが、必ずしも良いアドバイスをもらえるとは限りません。専門家の場合は、科学的根拠に基づいた専門的知識を持っているため、より的確で確実な問題解決が可能かもしれません。まあしっかり自分の思いを伝えていることが前提ですが...

会話や対人関係の良い練習相手が見つかるといいですね。

私は、会話の練習相手だと、カウンセラーなどの専門家や家族が良いのではないかなと思います。
一番良いのは、自分の問題を解決できるような知識と良識のある両親やきょうだいだと思うのですが、それが無理ならば、カウンセラーに会話の練習相手になってもらうのはどうでしょう。また、都道府県の精神福祉センター(ソーシャルワーカー、カウンセラー、精神科医などがいます;通える範囲にあるなら、個人的にはここがおすすめです)に電話して相談に行くというのもいいかもしれません。社会の資源をどんどん活用して...続きを読む

Q女好きの男とそうでない男の違いは?

女好きの男とそうでない男の違いは?
みなさんの基準を教えて下さい。
女好きな男とそうでない男の違いは何ですか?

Aベストアンサー

浮気をしないか

Qつくづく思う事

おしゃれして化粧して
周りの対応は変わりました
私が今迄通りブスでも
ものすごい財閥のお嬢様なら
男性も寄って来てモテモテだったのかなあ
こんな努力しなくても無理しなくてもと思う私は駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

>おしゃれして化粧して
>周りの対応は変わりました

これは、見た目で判断されたのではなく、おしゃれして化粧している時期のあなたが、前向きで雰囲気のいい人だったからでは?
誰しも、人と上手くやっていくために努力しています。
でも、努力の方向、間違えないでね。

Q男と女の違い

恋愛について教えて下さい。

男と女の違いについて教えて下さい。

男と女では恋愛で待つっていう力は
どう違うのでしょうか?

男の方が待つという事に対して
我慢できないような光景があるのですが

Aベストアンサー

とりあえず、コレ読んでみ。
感情面の男と女の違いが良く分かると思うよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-4189176-0498665

Qぼくの味方

ほんとうに頭がおかしいと思われてもおかしくないのですが、ぼくの周りには自分の味方になってくれる人がいません。 親も信用できないし友達もあまり信用できませんし。こうゆうときってどうすればよいのでしょうか?ほんとにしんけんに悩んでます?

Aベストアンサー

私もそうです。あなたがおいくつか分かりませんが、思い起こせば、私は物心ついたころからそうだった気がします。
年子で出来の悪い弟がいたのですが、毎日何度も何度も弟に嫌なことをされてケンカになっても、ろくに原因を水に「ケンカ=両方悪い」と言うか、「弟ができないのは仕方がないでしょ」と弟を許してしまう母でした。毎日毎日、然るべき罰が弟に下らず、私ばかり被害にあっていることに怒りをため、幼児性の睡眠障害まで出ましたがそれさえ母は無視していました。
決して悪い母ではなく、感謝している部分もありますが、おそらく自分が子供のころ出来が悪くぼーっとしていたというので「出来のいい子ども」の気持ちは理解できずどうしても弟寄りになっていたのだと思います(平等と言っていましたが、口先だけなのは分かっていました。嘘をつかれるのが余計に腹立たしかったです)。

それで、私がどうしてたと思いますか?
「客観的に見て私の方が正しい」ということを、できる限り理論的に訴えたんです。
極端な話をすれば、「裁判で勝てるように」説明するようになりました。
そうすれば、「私の」味方はいなくても、「その件については、確かにあちらが悪い」となります。私の理論が間違っていなければ、周囲はそれを認めざるをえません。
勿論、「そうは言ってもねぇ……」ということでなかなか思う通り100%の結果は得られませんが、それでも露骨に私を非難することはできなくなりました。
幼稚園の時からそれですから、かわいげなく育ち、今では人として女性としてひどい欠陥品ではありますが、今でもそんな感じです。
誰かが無条件に私の味方をしてくれるなんてことは思ったこともないですし、もし味方してあげるよ、と言ってくれる人ができたってそうそうすぐには信用できません。それでも、この方法でその場限りの味方は作れますよ。
味方がほしいということは、大小問わず何かトラブルがあるんだと思いますが、些細なことでも常に冷静に客観的に見て、誰が聞いてもあなたが正しいと思うように説明できるようになってください。
ただし、当然事実を曲げてはただの嘘や言い逃れになりますので、普段から非難されないような言動をしなくてはなりません。

私もそうです。あなたがおいくつか分かりませんが、思い起こせば、私は物心ついたころからそうだった気がします。
年子で出来の悪い弟がいたのですが、毎日何度も何度も弟に嫌なことをされてケンカになっても、ろくに原因を水に「ケンカ=両方悪い」と言うか、「弟ができないのは仕方がないでしょ」と弟を許してしまう母でした。毎日毎日、然るべき罰が弟に下らず、私ばかり被害にあっていることに怒りをため、幼児性の睡眠障害まで出ましたがそれさえ母は無視していました。
決して悪い母ではなく、感謝している...続きを読む

Q私は、違いがわかる男(女)・・・

昔、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、「違いがわかる男」というコピーがヒットしましたが、あなたは、何について「違いがわかる男(女)」だという自負がありますか?

Aベストアンサー

実際に大学時代にやったのですが・・・、

「煙草のブラインドテイスティング」には自信があります。

友人数名とやったのですが、5~6種類の煙草に火をつけてふかし、大きめの灰皿に置き、その後目隠しをして、周りにいる友人がランダムに1本ずつ煙草をくわえさせ、その銘柄を当てさせるというゲームです。

私は一度たりとも間違えませんでした。

Qライバル校について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

ライバル校ってありますよね。
自分、ある高校なんですが、世間的にライバル校が
あるんです。
うちは赤ジャージなんで、赤猿、むこうはアオジャージなんで
青猿とよぶことがあります。
ライバル校の奴には、卵を投げつける場合も?あります。

まぁ、はっきり言って馬鹿な感じですが、これでも県内トップの
進学校なんです。

こういうのって、言葉遊びみたいなもんなんでしょうか?
卒業してから、ライバル校の人たちにあうことがあるんですが、
言葉遊び風にやって交流を深める、てな感じなんですかね?

何を言いたいかというと、ライバル校の出身の人たちと親交を
深めるために、さらに自校の生徒の団結力を高めるために
こういうライバル校があって、そして猿とか呼び合っているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勝負事にライバルは不可欠です。
野球に限らずすべてにです。
ライバル同士が競い合い、切磋琢磨し鍛えられるのです。
応援団もライバルの戦いには特に燃え、時には暴走してしまうのです。
猿はちょっと下品で言いすぎです。
応援にも品格がなければだめですね。

Q男と女は何が違うのか 男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代

男と女は何が違うのか

男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代と性別も合わせて教えて頂けると幸いです。

あと、男女の違いを現した、以下の写真の比較を見て、一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。
わかる方教えて下さい。
http://labaq.com/archives/51827733.html

Aベストアンサー

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような欠陥がでるわけです。
だから男女の性があるのですが、それが三つ、四つに
なったら出会える可能性が下がり、結果、子孫繁栄に
不利になります。
ま、二つぐらいが適当だろう、ということになった
のでしょう。


そんでです。

動物は子孫を残すために存在するようなものです。
その為、男女の役割分担が行われるようになりました。

女性には妊娠、出産があり、その間は餌を集める
ことが出来ません。
だから、餌を持って来てくれる男が必要です。

男は女性に認められてHしないと子孫が残せません。
だから、女性に餌を運び、そうやって認められて
子孫を残してきました。

かようにして、男は働き、女性は育児、家事という
パターンができあがりました。

それが現代でも残っているわけですが、男女の本質は
変わっていません。

男は生存競争に勝ち抜き、女性に認められ、初めて
子孫を残すことが出来ます。
だから男は戦うのです。
勝ち抜いて、優秀であることを証明し、俺とHすれば
優秀な子孫が出来るぞ、と女性を口説くのです。

だから男は喧嘩ばかりしているのです。
口調も荒くなります。

女性は家族に対するいたわりの仕事が多いですから、口調が
優しく、平和的になります。



”一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。”
    ↑
男は何でも戦いを連想します。
スポーツは戦いを娯楽にしたものです。
ゴミ箱を見れば、バスケットボールという
スポーツを連想するのです。
だから、ゴミがあれば、命中させるべき
投下します。

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような...続きを読む

Qライバル出現??

こんにちは!現在大学3年の♂です。

サークルに入っているんですが、後輩に好きな子(おそらく完全な片思い)がいます。

その子は1年生で、うちのサークルはインカレなのでその子とは大学は違います。

なので部室などでも週に1回会えればいい方です。

その子は背も低く、目が大きくて、とても可愛らしい感じの子なのですが、あまりメイクなどはしていません。

帰り道が一緒で飲みの帰りなど一緒に帰るんですが、結構話は合う感じです。なかなか話さないだろうっていうプライバシーなこと(家族や友人関係について)も話してくれています。

ここでなんですが、その子は1年生の中では1番可愛い子なんです。外見もいいんですが、内面もすごく優しい子で、モテるだろうなっていう子です。

1年♂や2年♂にも人気はあるでしょう。

この前の飲みのとき、その子の前の席に座れて話せると思ったんですが、他の団体のコールがうるさくて全然会話が聞こえずです。題名のとおりライバルだと思われる1♂がその子の隣りにいて、飲みの間ずっと話していました。これだけならまだいいのですが、帰り道が逆にも関わらず、その1♂はこっちのグループについてきて、解散までの20分くらいもずっとその子の隣りにいて話していました。

夜道だからでしょうか?正直、なんだかとてもいい雰囲気に映りました。彼(この1♂)は誰に対しても優しい態度なのですが、その子についてはなんか違った気がしてなりません。

これは自分の勘違いなのでしょうか?客観的にみてみなさんに回答お願いしたいと思います。

ちなみにその1♂は自分より全然顔が整っていて、美的センスも抜群なのでなおさらに自信がなくなっています。。。

それと、飲みの帰りにアイスを食べに行こうと誘っておいたので、具体的な日取りを“その子”にメールしたのですが、送信から5時間が過ぎても返信がきません。。。ほんとに心配で心配です。

こんにちは!現在大学3年の♂です。

サークルに入っているんですが、後輩に好きな子(おそらく完全な片思い)がいます。

その子は1年生で、うちのサークルはインカレなのでその子とは大学は違います。

なので部室などでも週に1回会えればいい方です。

その子は背も低く、目が大きくて、とても可愛らしい感じの子なのですが、あまりメイクなどはしていません。

帰り道が一緒で飲みの帰りなど一緒に帰るんですが、結構話は合う感じです。なかなか話さないだろうっていうプライバシーなこと(家族や...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>こういう場合の「良さ」って例を挙げればどのようなものがあるのでしょうか?

あなたは自分の内面でどういったところが好きですか?
例をあげれば、自分の素直な所が好きなら、駆け引きなど一切しないでアプローチするとか、自分には優しさがあると思うなら、優しさでアピールするとか。

>1日にアイス+映画に行くか、その子のバイト前にアイスに行って、そこで映画の話題をだして後日行く約束するかです;

その日寒くてもアイス実行しますか?
とりあえず、お天気のいい日にアイスを食べながら、そのあとどこに行くかを二人で決めたらどうですか?
あなた一人で決めていても、彼女が「そこはちょっと・・」となるかもしれませんし。


>他のデートできる場所ってどんなところがあるのか教えていただけませんか?

動物園、公園、水族館、海、ボーリング、その土地の観光名所(お城とか)  カラオケなど。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報