Microsoft Outlookで送受信したデータをExcelにエクスポートするときに、
メールの内容や送受信相手は変換できるのですが、
送受信日時をエクスポートすることがどうしてもできません。

どなたか、この方法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。
もしくは、上記のようなことができるOutlook用ソフトや、
逆に上記のようなことができるメーラーでもかまいませんので、
情報をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは!



こういうやり方はどうですか?
普通にExcelへエクスポートした場合、確かに送受信日時
はありません。
送受信日時を移すにはメールの件名だけ表示(開いてない状態)
しているところでそのファイルをExcelにドラッグアンドドロップ
するだけです。

[受信ボックスの中のメールを全てExcelに移す場合]
(1)OutlookのエクスポートでExcelに出力します。
(2)Outlookの受信ボックスのメールを全て選択して
ドラッグアンドドロップで、(1)で移したメールの
横の列に落とします。そうせれば一行に1メール
の情報が全てのせれます。
(3)いらない列を削除します。

他にいいやり方があるかも知れませんが
とりあえず荒技的なやり方もありますので参考に
なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答、ありがとうございました。
こんなに簡単な方法があったとは驚きです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q件名や差出人をテキストファイルに吐き出すことは出来ますか?

「Outlook Express」 で、フォルダに溜まっているメールの
本文は「ファイルに保存」でテキスト形式に保存することは
出来ると思うのですが、件名や差出人等のみを何らかの方法で、
テキストファイルに吐き出すことは出来ないでしょうか?

何か良い方法があればご教授ください。よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

OutlookとExcelが同じマシンにインストールされていることを前提に話しますが・・・件名と差出人だけであれば、上記の2つのアプリを使ってできると思います。

OutlookExpressの受信トレイを開いて、メニューバーの「ファイル」からエクスポート-メッセージと進みます。

OutlookもしくはExchangeにエクスポートしますと言ってきますので、「OK」をクリックします。エクスポートするフォルダを聞いてきますので、選択されたフォルダをクリックし、受信トレイをクリックしてOKします。

Outlookを起動するとOutlookExpressにあったメールがコピーされるような形で入っています。どれか1つクリックしてからCtrl+Aキーで全て選択し、Ctrl+Cでコピーします。

今度はExcelを起動して、A1セルで「貼りつけ」すれば、Outlookにデフォルトで用意されている差出人と件名、受信日時フィールドがデータベースのような形で貼りつきます。ただ、これはあくまでExcelとOutlookがインストールされていることが条件になりますが・・・。

OutlookとExcelが同じマシンにインストールされていることを前提に話しますが・・・件名と差出人だけであれば、上記の2つのアプリを使ってできると思います。

OutlookExpressの受信トレイを開いて、メニューバーの「ファイル」からエクスポート-メッセージと進みます。

OutlookもしくはExchangeにエクスポートしますと言ってきますので、「OK」をクリックします。エクスポートするフォルダを聞いてきますので、選択されたフォルダをクリックし、受信トレイをクリックしてOKします。

Outlookを起動すると...続きを読む

Q受信メールの時間表示を日付時間表示に変えるには?

Outlook2003です。受信メールの時間表示だけだと
並び替えをしたりした時や何度もメールのやりとりをして相手の必要なメールを探す時に苦労します。
教えてください。
NECのサポートに電話したらできないと言われましたがそんなことはないだろうと固く信じています。
素人です。わかり易く教えてください。

Aベストアンサー

>受信メールの時間表示を日付時間表示に変えるには?
受信トレイの「受信日時」の
10:12

2004年2月1日 10:12
にしたいってこと?

Outlook2000では
「表示」→「現在のビュー」→
「表示フィールドの書式設定」をクリック

《表示可能なフィールド》の「受信日時」をクリック

「表示形式」を変更するとできますが。

Outlook2003も同じかも

QOutLook本文を、VBAでExcelに落としたい

こんにちは。
先日、こちらのサイトのVisualBasicのカテゴリで質問したのですが、
1件アドバイスが入ったのに、表示されず、削除も出来ず
困ってしまったので、もう一度質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、
ExcelVBAで、OutLookの受信トレイの「未読」の件名、本文、受信時間を
Excelに一覧として落としたいのです。

いろいろサイトを見たりして、参考サイトで見つけたコードを
使って、思うとおりにカスタマイズしてもみたのですが、
どうしても思っていた通りには出来ませんでした。
上記やりたいことが出来るコード、参考サイトをご教示願えませんか?
ちなみに、OSはWindows2002です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1 です。

こちらとしては、どなたが解決してもかまいませんので、ずるいようですが、#2,#3 で書かれているname_mm_ok 様のコードで様子を見させていただきます。

なお、
>セキュリティ関連のダイアログが開き、アクセス可能な時間を選択
>する必要がある事です。
>この件に関しては、私のレベルでは回避不可能でした。

Faq ですが、一応、セキュリティレベルなので、Outlook では、解決は出来ないというのが、一般的な回答です。他は知りません。

なお、
.UnRead = True
で、私の回答は、逆に書いてしまいました。間違えました。

Q保存したメールを受信日時順に並べたいのですが。

WindowsXP SP3 でMicrosoftOutlook2007を使っています。

 仕事のメールを、Outlookからドラッグ&ドロップで仕事のフォルダに保存をしているのですが、
そのままでは、保存日時や更新日時がドラッグ&ドロップした日時になってしまい、
受信日時がわからなくなってしまいます。

 もしご存じでしたら、あまり手間がかからずに

 1.ファイルの作成日時をメール受信日時に変える方法
 2.WindowsXPの詳細表示の設定等で受信日時が見え、ファイルの
  並べ替えが出来る方法

 等をご教授頂けると助かります。

 WindowsVistaや7では2.ができるようですので、OSを変えてしまうというのも
 ひとつの方法ですが、今回はXP内で出来る方法でお願いしますね。

Aベストアンサー

#1です。

フォルダは、デスクトップに作成した「仕事」フォルダをイメージしています。
で、その仕事フォルダのメニュー「表示」→「詳細」で表示することが前提で、「更新日時」があれば、その項をクリックしたら、昇順/降順に並び替えができます。

>(2)そこからD&Dするとemlファイルになる。
>(3)そこから任意のフォルダに再度D&Dする

二度手間を掛けなくも、OEの一覧画面とデスクトップの仕事フォルダを開いて、タスクバーの上で右クリックの「左右に並べて表示」を選択したら左右に並んで表示されますから、OEの画面から仕事フォルダにドラッグ&ドロップでよいです。

なお、
>Outlook Express Tool
ではなくて、Outlook 「Export」 toolです。

Office OutlookのデータファイルのOutlook.pstファイルから直接eml形式などに抽出変換できるツールです。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QOutlookのメールデータをAccessにExportさせる際に日付データも含めて保持させたい。

OutlookのメールデータをAccessにて管理させたいと思っていますが、
日付データ(送信日時、受信日時)はどういう訳かエキスポートできません。どなたか解決方法をご存知の方(Free Soft等も含む)がありましたら、
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> メッセージ本文がインポートされない、と申し上げました
> が、正確にはインポートされているのですが、一部のみ
> です。これは段落の入っている文章はことごとく一段落
> 分のみしかインポートされない、という事のようです
> が。...。解決方法はあるのでしょうか? 恐らくMS側の
> ソフト上の欠陥なのでしょうね? 如何でしょう?

多分、1行が一文字分の高さにさになっているからでは
ないでしょうか?そのために、単に1行分だけしか
見えてないだけで、インポートはちゃんとされてると
思いますよ。

行の高さはレコードセレクタというか、左端のグレー部分の
横の境界線にマウスを乗っけると変更できます。

それで、行の高さを数cmに広げてみてください。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qthunderbirdでメールをエクセルにエクスポートする方法

タイトル通りなんですが、thuderbirdのメールをエクセルにエクスポートする方法はありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Thunderbirdには、便利な拡張機能がありますから、変なツールは不要です。

以前にも同様な質問にお答えしていますが、次のImport Export Tools(既にVer3.0テスト版やThunderbirdベースのメーラーPostboxにも対応、旧名:Mbox Import)を導入したら、各トレイのメールデータのバックアップや復元、今回希望されるCSVファイル(目次のみを含む)の作成などが可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

導入後に、並べたい順に表示したトレイ上で右クリック→「取り込み・書き出し」→「フォルダにあるすべてのメッセージを書き出す」の下に、次の項目を含むメニューが出ます。
○プレーンテキスト(1つのファイル)
○目次のみ(HTML)
○目次のみ(CSV)

3つ目のCSVはエンコードの関係か、文字化けが起こり、ちょっと使えないですが、

HTMLファイルへのエクスポート(自動的にフォルダの中に)が正常にできますから、デスクトップを選択してエクスポート(罫線付き)し、これを開いて、編集→「すべて選択」してコピーを実行した後に、開いた新規のExcelファイルのA1のセル上で右クリック→「貼り付けて」から、セルの高さや幅を調整(後でもよいですね)したら完成です。

なお、メール一覧の項目は、送信者、宛先、件名、送信日時になります。
日常的にも使える大変便利な拡張機能なので、本体の機能に入れて欲しいといつも思っていますので、試してみてください。

Thunderbirdには、便利な拡張機能がありますから、変なツールは不要です。

以前にも同様な質問にお答えしていますが、次のImport Export Tools(既にVer3.0テスト版やThunderbirdベースのメーラーPostboxにも対応、旧名:Mbox Import)を導入したら、各トレイのメールデータのバックアップや復元、今回希望されるCSVファイル(目次のみを含む)の作成などが可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

導入後に、並べたい順に表示したトレイ上で右クリック→「取り込み・書き出し...続きを読む

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報