許せない心理テスト

thunderbird(ver1.0.7日本語版)を使っているのですが、今日、急にローカルフォルダの受信トレイにあるメールが確認できなくなってしまいました。。。
解決策はありませんでしょうか。。。
以下に状況を記載致しますので、皆様のお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。。。

・OSはwin XP home sp2
・thunderbirdのverは1.0.7
・拡張機能はカレンダー
・症状としては、現在複数のアカウントをthunderbirdで管理しているのですが、幾つかのアカウントをまとめてローカルフォルダの受信トレイでまとめて受信、保存し、検索フォルダを作って擬似的に振り分けをする。という形で利用をしています。で、このローカルフォルダの受信トレイが急に見れなくなってしまいました。メール数は10000強くらいです。不思議なことに、検索フォルダからは検索条件に合致する受信トレイ内のメールは確認できます。また、その他の個別にアカウントごとの受信トレイからはメールは確認できます。また、物理的に別のフォルダに条件指定で振り分けているメールも確認できます。

今回電源を入れたらこのような状態になっていました。。。(前回のシャットダウンまでは問題なし)

なにか復旧できる方法などありませんでしょうか。。。
皆様宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1万とは多いですね。

フォルダを小分けし,こまめに削除と最適化をするよう,お勧め致します。ま,とりあえず,

1.不要メールを削除してから,フォルダを右クリックして,最適化してみる

2.フォルダを小分けして,メールを移し,フォルダを最適化してみる

3.新しいプロファイルを作成する
    • 0
この回答へのお礼

Nsuika様

ご返答ありがとうございます。
ご指摘の通り、メールを小分けすべく検索フォルダから受信トレイ内のメールを選択し、別に作ったフォルダへメールを分けてみました。

・・・・簡単に治ってしまいました。
今後はもう少しメール小分けにして利用します。
大変助かりました。
ありがとうございます!