ちょっと変わったマニアな作品が集結

Thunderbirdver24.4.0を使用しています。
添付画像のように受信トレイ、ゴミ箱、が2つあるのは何故でしょうか?
メールの受信はメールのアイコンのついた(画面の上)方になり、コンピュターのアイコン受信BOXには対応していない状態です。コンピュターのアイコンのアカウントを削除してみたらメールの送信ができなくなりまた元に戻す次第!
尚且つゴミ箱も2つありなんとかこのペインを統一できないものかと思っております。送信、受信のサーバーが独立して同居している感じですが、原因が不明です。解決方法宜しくお願いいたします。

Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.4.0

「Tunderbirdに受信トレイが2つあ」の質問画像

A 回答 (1件)

POPアカウントと思いますが、下は、ローカルフォルダですね?


上が、設定したアカウントのフォルダで、デフォルトでは、アカウントフォルダの受信トレイを使用する仕様です。

アカウントフォルダを非表示にして、ローカルフォルダの送受信トレイなどを使用するには、次を参考に切り替え設定をしてください。
複数のPOPアカウントの場合も、同様に切り替えてローカルフォルダですべて扱うようにできます。
実行前には、上のフォルダにあるメールは、ローカルフォルダの方に手動で移動しておきます。
( 共通受信トレイ)
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002 …

ツール→アカウント設定→「サーバー設定」の画面にある「詳細」ボタンを開いたら、次にあるような設定箇所がありますから、「共通受信トレイ」(ローカルフォルダアカウント)にチェックしてOKで再起動です。
「新着メールの取得時に・・・同時に受信」にチェックが入っていればよいです。
(Thunderbirdで、複数のアカウントをひとつの受信トレイ(共通受信トレイ)にまとめる)
http://benny.txt-nifty.com/blog/2012/08/thunderb …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事頂き有難うございます。
ご指摘の方法で難なく対応できました、あちこち見よう見まねで操作しているうちにペインのようすが可笑しくなり困っていました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2014/04/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbird 新規アカウントですべてをローカルフォルダーにしたい

Win10、Thunderbird45.0です。

新しくアカウントを追加し、「ローカルフォルダ」以下を共有したいのですが、
新たに「メールアドレス名」(下に「受信トレイ」と「ごみ箱」)ができてしまいます。

新たな「メールアドレス名」を作らずに、「ローカルフォルダ」以下を共有するための設定はありますか?

オプション→アカウント設定→送信控えと特別なフォルダ
ここでの設定4点は「ローカルフォルダ」にしていますが、
「受信トレイ」と「ごみ箱」のローカルフォルダ利用設定がありません。

Aベストアンサー

アカウントは、popで登録されていますよね?imapではそもそも出来ませんので、ご注意ください。

popサーバーでの登録の場合、次のとおりです。

「オプション」-「アカウント設定」-「サーバー設定」の中の「メッセージの保存」項目の「終了時にごみ箱を空にする」の右側にある「詳細」をクリックしてください。

「別のアカウントの受信トレイ」を選択し、「共通受信トレイ(ローカルフォルダ)」に変更して、OKをクリックしてください(まとめて受信をされる場合は、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」に、チェックも入れてください)。あとは、THUNDERBIRDを再起動すると、専用アカウントのフォルダが消え、ローカルフォルダに保存されます。

なお、imapで登録されている場合は、メッセージの保存項目に詳細ボタンは出てきません。少し上に詳細ボタンはありますが、削除に関する詳細ボタンで違うものになりますので、注意してくださいね。

QThunderbirdでのアカウントごとの受信振り分けについて

Thunderbirdで、受信したメールをアカウントごとにフォルダ分けする設定はできないでしょうか。
よろしくお願いします。

OS:Windows XP SP3
Mailer:Thunderbird 2.0.0.23

Aベストアンサー

Thunderbirdでは、マルチアカウントの場合、共通トレイ又は個別のアカウントトレイを使用できるようにアカウント設定で可能です。
次の設定例にある4項目で、「共通受信トレイを使用する」のチェックを外して設定したらよいのです。
http://www.nirai.ne.jp/int_user/user-tech/m_win_tb1.html

既にアカウント設定が終わっているのでしたら、ツール→アカウント設定で、当該アカウントのサーバー設定を選択し、右側の「詳細」ボタンをクリックして開いたダイアログで、「このサーバーアカウントの受信トレイ」にチェックを入れたらよいと思います。

また、その下の「送信控えと特別なフォルダ」や「迷惑メール」で、各トレイを指定できますから、送信メールなども個々のアカウントトレイで保存できます。

なお、送信メールの振り分けは、その他の方法として、拡張機能のCopy Sent To Currentでも可能です。
送信時に選択できます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113312912.html

Thunderbirdでは、マルチアカウントの場合、共通トレイ又は個別のアカウントトレイを使用できるようにアカウント設定で可能です。
次の設定例にある4項目で、「共通受信トレイを使用する」のチェックを外して設定したらよいのです。
http://www.nirai.ne.jp/int_user/user-tech/m_win_tb1.html

既にアカウント設定が終わっているのでしたら、ツール→アカウント設定で、当該アカウントのサーバー設定を選択し、右側の「詳細」ボタンをクリックして開いたダイアログで、「このサーバーアカウントの受信トレイ...続きを読む

QThunderbird ローカルフォルダの設定を変えたい!

メールソフトのThunderbirdを使用してみようとダウンロードしてみました。
インストール後の最初の起動時に、ローカルフォルダの設定をするように促されたので、勧められるがままに設定してみました。
その後、いくつかアカウントを追加してみたのですが、ローカルフォルダ(つまりメインってことですよね?)に設定したアドレスをあまり使わなくなったので、ローカルフォルダを別のアドレスに変更したくなりました。
しかし、最初に設定したものを変更しようと、他の追加アカウントのように、削除したり、詳細設定をしようとアカウント設定を開いてみました。
しかし!ローカルフォルダのところにはディスク領域しかなく、変更ができません。
どうしたら変更(または削除)できるでしょうか。

やり方がわからなかったので、アンインストール後に再起動して、再度インストールしてみましたが、以前の設定がそのままの状態で再インストールされてしまいました。
つまり、ゼロからのやり直しのやり方もわかりません。

変更できない場合には、再インストールする方法でもかまわないので、どなたかご教授ください!!

メールソフトのThunderbirdを使用してみようとダウンロードしてみました。
インストール後の最初の起動時に、ローカルフォルダの設定をするように促されたので、勧められるがままに設定してみました。
その後、いくつかアカウントを追加してみたのですが、ローカルフォルダ(つまりメインってことですよね?)に設定したアドレスをあまり使わなくなったので、ローカルフォルダを別のアドレスに変更したくなりました。
しかし、最初に設定したものを変更しようと、他の追加アカウントのように、削除したり、詳細...続きを読む

Aベストアンサー

アンインストールの方法です。
プロファイルを削除して下さい。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3002

Qoutlook 複数アカウント 受信トレイを1つに

outolook 2010です。
複数(4つ)のアカウントを使っております。
(独自ドメイン2つ・gmail2つ)

ひとつの受信フォルダに集約したいと思って
ネット検索をかけました。

どのサイトもこうあります。


1.[ファイル] をクリック。
2[情報] タブの [アカウント設定]-[アカウント設定] をクリック。
3.アカウント名に "(送信で使用する既定のアカウント)" が付いていないアカウントをクリック。
4.[フォルダーの変更] をクリック。
5.[新しい電子メール配信場所] で既定のアカウントの下にある [受信トレイ] フォルダをクリック。
6.[OK] をクリック。
7.[閉じる] をクリック。


ところが・・・・・・
4番の「フォルダーの変更」ってボタンがない!のです。
結構困ってます。

誰か良い解決法を教えてください。

Aベストアンサー

それらのアカウント設定の種類は「POP」ですか?
POPアカウントでないと集約はできないですが
もし、どうしても1つの受信トレイに集約されたい場合は、すべてPOPアカウントにしてください。
(Outlook 2010 で複数の POP アカウントのメールを一つの受信トレイで管理する方法 )
http://outlooklab.wordpress.com/2013/01/12/outlook-2010-%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE-pop-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%83%88/

QThunderbirdで送信済みトレイに入らない

Thunderbirdをメーラーとして利用していますが、メールを送信しても送信したメールの内容が送信済みトレイに入ってきません。
設定があるのでしょうか?OCNを利用しています。

Aベストアンサー

メニューの「ツール」→「アカウント設定」で、ご使用のアカウント名にある「コピーと特別なフォルダ」をクリックすると、コピーの項目にある「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックを入れてありますか。あれば、どれかのフォルダにコピーがあると思いますので、ドラッグで移動できます。

また、チェックを入れてあれば、次のアカウントの「送信済みトレイ」などのプルダウンで、置きたいフォルダを指定してください。

複数アカウントがある場合は、ここをしっかり設定しておかないといけません。

Qサンダーバードで送ったメールが送信済みアイテムにはいりません。

以前、OUTLOOKを使っていて、このたび、THUNDERBIRDに引っ越ししました。
 初心者の質問ですみませんが、教えてください。
 メールサーバはIMAPを使用しているのですが、
 送ったメールを送信済みアイテムで確認したいのですが、
 送信済みアイテムが空で見ることができません。
 一時的に作成されるDraftやSentでは見れるのですが、
 どうしたら送信済みアイテムに保存されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3です。

確認してみました。

メッセージルールは必要なしで、次の方法でOKでした。
但し、私は、POP送受信です。

送信済みトレイの上で右クリックして、新しいフォルダを作成(各アカウント名の二つ、又は、一つ追加は任意にどうぞ)します。

そして、今回各アカウントで送信済みのメールをコピーする設定箇所で、「その他のフォルダを指定して保存」にチェックを変えて、指定の窓で、ローカルフォルダのアカウント名→ローカルフォルダ→送信済みトレイ→アカウント名フォルダを選択可能になり、送信済みトレイ配下の指定フォルダに送信メールのコピーは入るようです。

QThunderbird 「後で送信」の設定方法

Thunderbird Ver3.1.16 を使用しようとしてます。
従来は、OutlookExpress を使用していました。

送信トレイに、一時保存しておき、送信ボタンで、一括で送信したいのです。
すみませんが、
設定やアドインがあるのでしたら、御存知方、教えてください。
メール作成画面で、「後で送信(する)」指定があるのは分かりましたが、
その設定を、デフォルトにする方法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メール作成画面で案が完成したら、メニューの「ファイル」>「後で送信」を選択すると「ローカルフォルダ」の共通送信トレイに置かれます。
複数の送信メールが置かれた「送信トレイ」の右クリック>「未送信メッセージを送信」から一括送信できます。

また、デフォルトの上の方法で対応できますが、送信予約が可能なSend Later3がありますから、必要でしたら試してみてください。
http://www.thunderbird-mail.net/addon/automail.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/send-later-3/

なお、余計なことですが、3.1バージョンは、3.1.17が最新ではないかと思いますので、ヘルプメニューからの更新をどうぞ。

Q「参考まで」という言い回しについて

「参考まで」「参考までに」といった言い回しを職場のメール等でよく目にするのですが、自分にはどうも違和感があり、使わないようにしています。そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が省略されています。

口語(話言葉)では、リズムやテンポ、語呂を整えるために、わかりきった動詞、長い述部を省略して明確に要件が伝わるようにすることがあります。

例:
「また明日(会いましょう)」
「それではまた(お会いしましょう)」
「お陰様で(元気です)」

また文語(書き言葉)でも、こうした省略が起こることはあります。
例:
「友情のしるしに」
「感謝の気持ちを込めて」
「に」「て」はそれぞれ格助詞・接続助詞ですが、この場合は、テンポというよりは、「粋」な締めくくりを意図しての省略用法になると思います。

以上のように、こうした省略用法は、素早く要件を伝えるため、粋な表現のために工夫された、言葉の便宜上の用途ですから、正しくないとは言えません。「便利な語法」として、TPOや必要に応じて使い分ければいいと思います。

特に敬意を払う相手に対しては、口語での省略表現は失礼にあたることがあるので、語尾まで敬語で修辞した方がいいでしょう。
例:
「ご参考までにお目通し下さい」
「ご参考までにご拝読下さい」

ちなみに、私もこのサイトでの回答の末尾に「ご参考までに」「ご参考になれば」といった助詞止め表現をよく使います。この省略には、一種の謙譲(献上?)の気持ちを込めて使っております。この省略の背後には、「お役に立てるかわかりませんが、ご参考程度にしていただければ幸いです」という謙譲の意味が込められています。ただこのような長い文章をだらだら書いて、余計な装飾文にするのを避けた、一種の配慮と思っております。

以上ご参考までに。(笑)

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が...続きを読む

QMozilla Thunderbirdでフォルダが消えた

Mozilla Thunderbirdを使っているのですが、左側に作っていたフォルダの列が何故か消えてしまったのです。最初に起動したときの画面ではなく受信トレイの画面になっています。新たにインストールし直してみたのですが、やはり受信トレイのままです。どこをどうすればもとの形に戻せるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

まさかとは思いますが、Thunderbirdを起動した画面を少し小さくして、左端の縦方向の仕切にマウスのポインターを置いてみてください。

両方向の→が出たら、そのまま右へドラッグしてみてください。
何らかの拍子にサイドバーを閉じてしまった現象ではないですね・・。

Qメールソフト「サンダーバード」での複数アカウント一括受信について教えて

メールソフト「サンダーバード」での複数アカウント一括受信について教えてください。
Ctrl+Shift+Tを押すか
受信アイコンの右にある下矢印をクリックすると出現する「新着メッセージをすべて受信」を
クリックすれば
出来ることはわかったのですが
もっと簡単な方法(このアイコンをクリックするだけとか)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

MAGIC SLRをインストールしてカスタマイズで、ツールバーにアイコンを置いてください。
私は、これで送受信ボタンを置いています。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/902/

また、各アカウントの「サーバー設定」にある「詳細」ボタンから開くダイアログで、「新着メール取得時に・・」にチェックが入っていなかったら入れてみてください。


人気Q&Aランキング