dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OUTLOOK2013では,受信トレイと同じ階層に表示されていたフォルダーが,OUTLOOK2019では,全部じゅしんトレイ以下の階層に表示されるようになりました。プロバイダーの仕様では,受信トレイ以下にサブフォルダーは作成されないようになっているので,OUTLOOK2013の表示が正しいのですが,OUTLOOK2019の表示をOUTLOOK2013のように変更するこ方法はあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>そのせいでpopでの運用を勧められた

pop3はメールをダウンロードする機能しかありません。
 フォルダーに関しては何ら機能を持っていません。
 なので、クライアントのOutlookでフォルダーを新設してもメールサーバには反映しません。
IMAPなら反映もできますが、クライアントが勝手に作ったフォルダを消したりはできません。

>全部じゅしんトレイ以下の階層に表示される
この状態を画面コピーして定時いただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りpopでは,サーバーに対して,フォルダーを操作することはできないと思います。ただ,擬似的に運用というのは,outlookにpopでアカウントを作成し,受信フォルダー以下にホルダーを作って,DLしたメールを振り分けては,という意味だと理解してました。(これはできます。)

それから,そもそも,imapの私の環境では,受信フォルダー以下にサブフォルダーが作ることができませんでしたので,問合せしたというわけです。消す以前に作成できないので,ウエブメールで作成したフォルダーと同期されます。それで,前回のような書き方をしてしまいました。

それから私が悪いのですが,この表示の件に関しては,他の方のアンサーにて,自己解決ということで記載させていただきました。

IMAPカウントの設定
   →フォルダー設定
      ルートフォルダーのパス
         →Inbox
の設定で,OUTLOOK2013と同じ表記になりました。

何度もありがとうございました。

>メールサーバーがそういう仕様だと理解しました

メールサーバの種類はなんですか?
Exchangeサーバですか?

Outlookはクライアント側のツールなので 下位フォルダを作るのはできるはずですが、それを メールサーバー側から止めるなんてできないと思います。
メールサーバで止めたとしてもクライアントのOutlookに制限はできないという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。問い合わせでメールサーバーの種類までは、確認していません。もっとも種類を聞いても私の理解超えていませんので。よくわからないのですが。
imapは直接サーバーのホルダーやメールを操作するものと理解しています。だとするとサーバー側でホルダーの作成をできないようにしているとoutlook側でも作成できなことになると思うのですが。仮に、outlook側で作成できたとしても同期を取るところで不可になるにでは。たぶんそのせいでpopでの運用を勧められたと理解してるのですが、いかがでしょうか。

>プロバイダーの仕様では,受信トレイ以下にサブフォルダーは作成されないようになっている

そんな仕様はないですね。
何かの勘違いではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。いえ間違いではありません。outlookでもwebメールでも受信トレイ以下にサブホルダーを作成できなかったので、問い合わせた結果仕様でできないとのことでした。メールサーバーがそういう仕様だと理解しました。受診トレイと同じ階層には作成できるので、imapではなくpopで擬似的に作成して運用してくださいとのことでした。

No.1:追記

フォルダー自体は、ドラ&ドロで移動できます。
が、IMAPの場合、IMAPサーバーとの同期の問題も絡んできますので、そのプロバイダーに相談されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。自己解決いたしました。
IMAPカウントの設定
   →フォルダー設定
      ルートフォルダーの設定
         →Inbox
の設定で,OUTLOOK2013と同じ表記になりました。

かなり昔から[受信トレイ]フォルダ内にも別のフォルダを作成することは出来ましたよ。

そして、最新版のOutlookでもそれは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私の使ってるプロバイダーの仕様で,受信トレイ配下にサブホルダーの作成はできないようになってます(プロバイダーに確認済み)。ですので,IMAPでは,OUTLOOKでも作成はできません。POPでは,便宜上作成は可能のようです。今回知りたかったのは,OUTLOOK2019では,フォルダーの配置が変わってしまうのをもとに戻せるのかということで,ちょっと困ってます。