dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 20代後半、女性です。

事情があって一人暮らしをしていますが、会社の経営方針の転換で残業が無くなり、また今月は
やむを得ない出費が重なったため、4月は完全に赤字になってしまいます。全く情けない話ですが、
貯金はゼロ、こっそりアルバイトをしようにもつい先日も、勤務中に体調不良で倒れてしまい、
体力的に今の仕事で精一杯です。親から借りられる状況でもないので、不本意ながら今月は銀行系
カード会社で借金することにしました。

 こんな状態では、彼氏ととてもデートなんてできません・・・。彼とは付き合う前からも仲の良い
同僚でしたので、私の生活に余裕がないのは知っていて、デート代のほとんどを負担してくれています。
申し訳ないのでたまには食事代くらいは、と言っても『忘れた』と言って取り合ってくれません。
それならばせめてと思って、いつもではないですが、ついでがある時にはタバコを買って
用意しておくのですが・・・。
 
 4月は明らかにもうデート代がないです。いくら彼がおごってくれるからと言って、それにあぐらをかいて
当然のようにデートに行くのは申し訳ないです。
 何とか上手にお断りする方法はありませんでしょうか?それとも、お金がないことを正直に言って、
ハッキリお断りした方が良いのでしょうか?
(私がトロいのか、彼が鋭いのか、中途半端なごまかし方では多分気づかれて追及されると思います)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

とっても真面目にお付き合いされてるんですね。


それならば、素直に事情を話しちゃっていいと思いますよ。

きっとあなたの彼氏さんならちゃんとわかってくれるんじゃないでしょうか。

きっとあなたは彼が事情をわかって、それでもデートに誘ってくれるであろうことを
わかってるから悩んでるんでしょうね。
彼が色々出してくれることが心苦しくなっちゃうんでしょうね。

でも、あなたの彼はきっとそうやってあなたが気を遣って
甘えてくれないことの方が悲しいのではないでしょうか。
苦しい時は思い切って甘えるのもいいと思いますよ。

他の皆さんがおっしゃってるように、お金のかからないデートだってあります。
自宅でのんびりするのもいいし、今の季節なら外で公園デートや
お花見なんかもいいのではないですか?


恥ずかしながら、私も昔苦しくてどうしようもなくて
カードローンを利用したことがあります。
あとで彼にわかってしまい、怒られました。
それは、借金をしたことではなく、そういう時に彼を頼らなかったことを怒られたんです。
なんでそういうときこそ俺に言わないんだ!って。
その彼が今の旦那様です。
本当に信頼関係があるのであれば、こういう時こそ甘えてもいいと思いますよ(*^^*)

お幸せに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうなんです、まさに仰る通りです。お金がないからと言って離れてくような人ではありません。
うぬぼれとかではなく、彼の性格から考えて、たぶん気にせずデートにも誘ってくれると思います。
『いったいいくら必要なんだ、どれくらいあれば生活できるんだ』とお財布を持ってきそうでおっかないです。
それがもう申し訳なくて申し訳なくて、困ってしまうのです。

mitsu_swさんの旦那さんはとても優しくて面倒見の良さそうな方ですね(*^^*)
私たちもいつかそんなふうになれたらいいのですが・・・(恥ずかしいですね)
彼を信じて素直に甘えてみようかなぁと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 14:17

男の立場で申し上げます。


貴方と本当に会いたければ、男からすればデート代なんて安いもんだ(金があればの話ですけど)と私なら思いますっていうか実際そんな時は全額奢ってましたよ。それでも一緒にいられる事が幸せだったし。
一応お金が無い旨を告げて、それでもと相手がおっしゃるなら、私と同じような考えの方だと思いますよ。
執拗に断ると、金が無いっていうのは言い訳で、本当は何か理由が・・・とか私だったら思っちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはりあんまり断りすぎると疑われてしまいそうですね。
私もどうにも嘘がヘタなタイプで、ヘンな言い訳をするとものすごく追及されてしまいそうです。
気をつけることにします。
他の方のアドバイスでもそうでしたので、正直にお金がないことは話すことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 14:49

男です



お金が無い事は「正直」に言いましょう。

あなたの家であなたが手料理つくる。
レンタルでビデオかDVDを見る。
総額1000円~2000円で済みそうですけど。
そこは彼にお金出してもらいましょう。

だって彼女の手料理食べれるのなら、安すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

千~2千円くらいで済めばいいのですけど、どうも彼は『作りたがり』らしく、レストランで気に入った料理を見つけると、
それを自分で再現しようと材料調味料山盛り買い込んで帰ってきます(苦笑)結局私はお野菜をむいたり切る係で終わりです(>_<)
今度は『たまには私が得意料理ごちそうするから』って言ってみます。

一緒にビデオやDVDを見るって、不思議と思いつきませんでした。それは良さそうです。今度誘ってみます(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 14:40

断ったら、いい方法です。

役に、たつとは、わからないけど・・・・。(T。T)けど、借金は、やめた方が、いいよ(^。^)「ゴメンネ!今、ちょっと、忙しいから、デートできないんだ。本当に、ゴメンネ!けど、今度は、いいと、思うよ!あいた日は、いうからね!本当に、ゴメンネ!」どうですか??使って見て!見て!♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

彼とは社内恋愛で、しかもお互い仲良くさせて頂いている共通の先輩がたの紹介で知り合いました。
交代制で取る休みも本人に聞かなくともわかりますし、プライベートはたぶん筒抜けだと思います。
忙しいって言う嘘をついてしまうと、すぐにバレてしまいそうですね(^^;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 14:26

  真面目につきあっていらっしゃるようなので


  正直に今月はお金がないのです\(-o-)/って
  言ったほうがいいと思いますよ。

  でも別にお金がないからって
  デートまで断る必要もないと思いますが・・(´・ω・`)
  この時期なら近所の公園で
  お花見とかもいいですし
  お茶や自宅からおむすびとか
  もっていって2人で食べるだけでも
  幸せだと思いますけど(´・ω・`)?
  ボールあそびとかもいいですねえ(*´∀`)
  お金のないときは
  お金をつかわないデートをしましょう。
  
  
  別に悪いことしてるわけじゃないですし
  真面目につきあってるなら
  隠し事なんてしないほうがいいですしね。
  彼も鋭いんでしょ?(*´∀`)
  まあちょっとはずかしいけど
  まあ人生お金のないときもありますよ。
  
  
  ただ借金はやめましょう。
  のちのちあなたの首しめちゃいますから。

  ではお幸せに( ̄▽ ̄)ノ"
  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ボール遊びですか・・・?三十路を目前にしたふたりがそれもまたちょっと恥ずかしいですが(笑)
もう今日から4月ですし、出かけるにはいい季節ですよね。

彼はとても鋭いです。私の様子がちょっとおかしいとすぐに察して『何があったんだ、言いなさいちゃんと!』
と怒られます。
赤字転落確実ですが、何とか節約して頑張ろうと思います・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 08:45

 質問者さんは、非常に心の優しい方なんですね。


 でも、そんな質問者さんとデートできない方が、彼にとっては寂しいのではないかと思います。
 お金のかからないデートはいくらでもできますよ!公園を散歩したり、一人暮らしなら、おうちに呼んでいっしょにご飯を食べたり。最近、私と彼がよくやってるのが、「一緒に食事を作る」です。ちょっと手間がかかるものを一緒に作ると楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
心優しいのでしょうか・・・デート代もないなんて、いいトシして情けないです(>_<)
一緒に食事を作るのは楽しいですよね。
ひとり暮らし用のワンルームですが、お料理がしやすいようにキッチンの広い部屋を選んだのが
本当に良かったと思っています。彼もとても楽しそうにしてくれているので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 08:34

彼氏が好きですか?好きなら断る必要はありません。

お金がないことを話してください。それで逃げる男だったら潔く別れてください。相手の苦しみをわからない人間です。借金は極力避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼氏のことは大好きです。他の誰よりも大切に思っています。
先の回答へのお礼でも書いたのですが、彼の性格から考えると、デート代を出してくれる上に、
たぶん赤字の生活費も用立ててくれると思います。それが逆に申し訳なく、だったらば、彼に負担をかけないように
デートを断った方がいいのかと思った次第です。

借金をしないと払うべきものも払えない状態に陥りそうですが、何とかやりくりを頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 01:21

断ってしまうのは彼も悲しむと思うので、お金がないことを正直に話して、お金がかからないデート(近場の公園でまったりとか)を相談したら

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に話すと、たぶん彼は『いくら必要なの?』と言って多分すぐ自分の懐から用立ててくれると思います。
のろけやうぬぼれとかではなく、彼の性格から考えて。
嫌われしまうかも・・・というよりは、それが非常に申し訳なく、心苦しいのです。

公園デートは、これから暖かくなっていい時期ですよね。是非行きたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 01:16

同じくらいの年代だと思う女性です。



はっきりいっていいと思いますよぉー
それで受け入れてもらうかもらえないかで気持ちもわかるし・・・。
そのくらいで嫌になっちゃうこともないと思います。
ひとり暮らしならお家でデートもできるし・・・
彼が材料負担で彼女がお料理担当・・・なんていうのもいいじゃないですか?
あまり気をつかうのも逆に彼氏にはつらいんじゃないでしょうか?
お金をつかってでもあなたに会いたいっていう気持ちを
大切にして、「お金ないからデートできないよぉぉぉ」
ってかわいく言えばいいんじゃないかな?
しかもわざわざお金のかかるところにいかなくったって
デートできるし・・・御飯くらいはごちそうになっても、
またお金のあるときにいろいろお返しすればいいと思います。
そこまで悩まず、気楽に、お金のこともちゃんと話あえる
関係になってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなで、確かに家でふたりでまったりデートというのもよくしています(^_^)
私がちゃんとお料理担当できればいいのですが、彼は自分でレシピを見て色んな料理を作るのが大好きで、
結局私は払ってもらって、作ってもらって、という感じになってしまいます・・・。情けない私(T_T)
それでも彼は『楽しい楽しい』と言ってくれています。それがまた嬉しいやら申し訳ないやらで・・・。
お金がないのをかわいく言うのも私には難しそうですが、何とか頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 01:09

あとお金を使わないデートもどうでしょう?


今だったら、弁当やビールを持って花見に行けばそんなにかからないでしょう。

その程度だったら相手におごってもらっても良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に遊びに来ているときに、『あっ、タバコないや!』ということがちょくちょくあったので、何となく買っておいたのを差し出したら
とても喜んでくれて。それからちょっとした習慣になってしまいました(*^^*)習慣と言うほど、しょっちゅうでもないですが・・・。

確かにこれからは桜の時期ですね。近所の桜の名所に散歩がてら行くのもいいな、と思いました。

♯1の方と同じみたいですので、こちらでまとめてお礼させて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!