【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

フリーメールで送信後、送信BOXの送信メールが文字化けして読めません。一時保存した時や、他のフォルダに移動しても同様の症状で読めません。受信メールも文字化けする時があり、困っています。フリーメールのシステムの問題であれば、早急に対応お願いします。

A 回答 (5件)

フリーメールとは、一般的な無料メールアドレスの

ことを言っていらっしゃるのでしょうか?
それとも「freemail」という無料メールサービスの
ことですか?
それからメーラーは何でしょうか?
情報が少ないので補足してください。
(OS、メーラーなど)
では。
    • 0

表示が化けるのにはいくつか原因が考えられますが、あたりさわりのないところの情報をお伝えします。

限定は使われているブラウザがIEであることと、フリーメールとはgooのフリーメールであることが前提です。
IEでは、そのページの指定に従って、もしくは独自の判断によって欧文や日本語のページであることを認識して、文字セットや使用するフォントを変更する機能があります。
よくこの判別の調子が悪くなることがあります。
「インターネットオプション/全体/フォント」という項目で再設定が可能なので一度確認されるとよいかと思います。
1.「ユーザー定義、欧文、日本語」などの文字セットから「日本語」を選択します。
2.下のほうの「文字セット(C)」から「日本語(自動判別)を選択します。
3.フォントの設定に「日本語(自動判別)」という項目を選択します。
4.標準に設定ボタンを押します。
5.OKを押します。

すでにここまでがすでに設定されているようでしたら、文字化けをする当該ページを表示した状態で、「メニューバー/表示(V)/フォント(N)/日本語(自動判別)」などを選択するとうまく表示されるようになるかもしれません。
    • 0

IE5.xなどでは、表示の機能がかなり変っているようですね。

その場合は、文字化けのページを表示した状態で「メニューバー/表示(V)/エンコード」から「自動判別」を選んでみてください。
    • 0

勝手に、フリーメールをWEBメールと解釈して発言させていただきます。

自分も多数のWEBメールを利用していますが、似たような現象が起きる所も幾つかあります。そのような時には、自分の手持ちのPOPメール宛にメールを転送してメーラーで受信して読んでいます。参考になれば幸いです。
    • 0

Webメールの場合ですが、私はYahoo!メールから

送られてきたメールが文字化けで見られないことがありました。
そしてそのときはメッセージの中に「半角カナ」が
入っていたことが原因でした。
もしかしたらそれが原因かも知れません。
書いたメッセージの中に半角カナが入っていないか確認してみてください。
    • 0