dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQL Server にあるテーブルとテキストファイル間のインポート時のトラブルです。どなたかご教示お願いします。

1.テーブルQA にデータが入っています
Answerフィールドはvarchar(500)

2.1のデータをテキストファイル(タブ区切り) にエクスポートする>QA.txt

3. QA.txt から SQL のテーブルにデータをインポートすると エラーとなる

原因:Answer フィールドに改行などのコードが含まれていて テキストファイルに落としたときに これらのコードにより改行されたりして フィールドの形態が壊れているから
(QA.txtエクセルで開いて確認)

SQL上で テーブル内のデータからこれらのコードを削除する作業を行った上でテキストファイルにエクスポートすればよいかと思いますが その削除するコードはどのように指定すればよいでしょうか。
改行が含まれているようだったので下記を実行しましたが それでも不要コードがまだ残っています。

update QA set AnswerName = replace(answerName,'
', '')
where AnswerName like '%
%'

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今、SQLServerの環境がないので試せないですが、

改行コードはMSの場合通常は{CR}{LF}なので
replace(answerName, char(13) + char(10), '')
で上手くいかないでしょうか。

もし改行コードが{CR}、または、{LF}のみの場合は、
replace(answerName, char(13), '')、または、
replace(answerName, char(10), '')で
試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます。