PDFをJPGに変換するのは可能でしょうか?
お勧めの方法は何ですか?
方法、使用ソフト、フリーorシェアなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No5です。


まず変な文章を書いてしまったので訂正。
「同じAdobe社が作っている」は「PDFの開発元であるAdobe社が作っている」の間違いです。「GIMPと同じ」と読めてしまう文章でした。

そしていくつか分かったことがあるので追加します。
どうやらGIMP(IrfanViewも同じ)でPDFを読むには「Ghostscript」というソフト(ソフト群)が必要なようです。
No6さんのIrfanViewのプラグインの解説ページにも記載されていますが、
http://www.ghostscript.com/doc/AFPL/index.htm
からダウンロードできます。
ですがこれをインストールしただけではうまく動いてくれませんでした。
エラー表示が的を射ないので適切な方法が分かりませんが、とりあえずGIMPの「GIMP-2.0\bin」フォルダ内にGhostscriptの「gs\gs8.53\bin」内のファイルを全て入れたところPDFを読み込むことができるようになりました。
    • good
    • 2

有料の方法ですが


Adobe Photoshop ElementsとOCRソフトでPDFを開き
名前を付けて保存、でできます。
解像度が低くてもかまわない、一部分だけでOKの時は
他のご回答にもありますが、画面キャプチャソフトを使うことも
あります。
    • good
    • 0

IrfanView(フリーソフト)でも、表示、変換できます。


http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

これだけではPDFファイルは開けませんので、下記サイトから
irfanview_plugins_398.exe をダウンロードして実行してください。
必要なプラグインが揃います。
http://www.irfanview.com/

準備が整いましたらIrfanViewを起動してPDFファイルを開き、名前を
付けて保存する際にお好みのファイルの種類を指定します。
    • good
    • 0

フリーソフトのGIMPで可能かもしれません。

ただし、私のGIMPではエラーが出てできませんでした。どうもPDF読み込みに必要なファイルが欠けているような表示が出ます。

GIMPの入手は
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
から「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみにサイトは英語ですがソフト自体は設定で日本語表示可能です。

また、同じAdobe社が作っているPhotoshopでおそらく可能だと思います。
30日体験版があるので試してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

最近のAcrobat(Readerオンリーではない本体)には標準で書き出し機能がついていますよ。



それ以外の方法でわたしが良く使っているのは,(下の方でも紹介されてますが)フリーの画像ソフトを1つ用意して,Acrobatの画面をコピーする方法です。

Acrobat Reader上で,ctrl+Aで画面全体がコピー範囲でとりこまれ,ctrl+cでコピー(バッファに取り込まれます)です。画像ソフトにうつって,ctrl+vでペースト,保存時にjpgを指示します。

が,そのまえに,PDFファイルの表示を必要に応じて200%~800%拡大するのがポイントです。Windowsのコピーでは画面の画素データをコピーするだけなので,みたままのサイズですと解像度が72dpiです。印刷で同等の品質を得るには300dpi必要ですから,4倍,すなわち400%拡大しておけばよいことになります。実際には,コピーして張り込んだbmpデータをjpgに落とす際に圧縮されて画質が落ちます(jpg圧縮のパラメータ次第ですが)。この辺は,ホームページで使う程度だとか,いつでもプリントできるようにしたいだとか,目的に応じて拡大したものをコピーしてください。

この方法は1ページづつ,こまめに行う必要があります。ですが,Acrobat本体であれば,全ページを個別のjpgファイルに自動的に書き出してくれるので便利です。

1ページづつ行うのであれば,PhotoshopやIllustratorでも出来ます。どちらもAcrobat本体より高くつきますが。
    • good
    • 1

スクロールで隠れた部分もキャプチャするならこれが便利です



キャプラ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008. …

http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm
    • good
    • 1

Adobe Readerのツールバーにカメラのアイコンがありますが、そのアイコンをクリックするとPDF文書(の一部)がクリップボードにコピーされるので、ペイントソフトに貼り付けてJPEGで保存してください。

    • good
    • 1

私の使用環境の一部に限られますが,



いきなりPDFファイルを作れるスキャナで
カラーページを1ページだけ読ませて出来たファイル
xxxx.pdf の拡張子を

.jpg に変更したらIEなどで表示できました.

この pdf ファイルは,内部的には実は jpg だったようです.

変換できるソフトの有無は知らないです,すみません.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルをJPGに変換したファイルの不思議

PDFファイルをJPGファイル(a)に変換するとサイズが
339x450 679k

あるJPGのファイル(b)のサイズは
600x450, 110k

解像度はどちらも72dpiなのです。

ファイル(a)と(b)を比較すると(b)のほうが600*450と大きいのに、サイズは110kと小さくなっているのはなぜでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

JPGファイルは不可逆圧縮(完全に元に戻せない圧縮)です。ごく簡単に言うと目立たないところでデータを間引いているのですが、そのために画質が劣化します。

 その間引き方を、出来るだけ少なくしてもいい画質で保存するか、劣化が大きくなっても容量を少なくするかという方法が選べるようになっています。

 また、データを間引く際には効率のいい場所は大きく間引かれます。同じ色がずっと続いているような場合は「ここからここまで何色」とだけ記録すればいいので効率がいいです。逆に同じ色の並びがないような画像は間引きにくく効率が悪くなります。

 そういうようないろいろな理由が重なってデータ量の違いになったものと思います。 

QAcrobatで全てのPDFを1つのJPGに変換したい

Acrobat Pro7を会社で使っています。PDFをJPGに変換したいのですが、ファイルから名前を付けて保存、そこからJPGで保存するでPDFからJPGのファイルをつくることができます。

問題は、10ページあるPDFファイルでJPGファイルを作ると10JPGファイルができてしまいます。これを1つのJPGファイルにしたいのですが、何か良い方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

PDFでページをめくるのと同じ感覚でJPEGにしたいと言うことですか?
であれば「無理」です。

JPEGにはページとかレイヤーという概念がありません。あったとしてもそれは特殊なJPEGになってしまうのでWindowsフォトギャラリーなどのソフトでは表示できなくなります(表示できたとしても最初のページだけ)。

10ページのPDFをどうしても1枚のJPEGにしたいのなら、まず1ページ1ファイルのJPEGを作成し、JTrim等のソフトを使用して縦または横に結合するしかありません。そうすればご希望通り「10ページのPDFを1つのJPEG」に出来ます。

QPDFをワードに変換するフリーソフトはないでしょうか?

ワードのファイルをPDFに変換するフリーソフトはよく見かけるのですがPDFのファイルをワードに変換するフリーソフトはあまりみかません。もしそのフリーソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

英語圏にはたくさんあります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011683331041.aspx
http://www.google.com/search?hl=en&q=PDF2Word&btnG=Google+Search

一度中国人スタッフが元ワードデータをなくしたまま、アクロバットで編集をつづけていたので、私が英語サイトからソフトをみつけて、Wordかテキストに落とし、その後Wordの元ファイルをつくりなおしました。
どのソフトだったかは覚えていません。

ただ、レイアウトの再現性は、一番よかったものでも70%くらいで、あとは手打ちで文字化けとレイアウトを直していきました。

QPDFはJpegやGifへ変換可能?

こんにちは。

データをJpegやGifで管理する必要がある業務に係って
います。品質の劣化を防ぐため、適切な変換ツールを
使ってJpegやGifに変換し運用しています。

ところが元のデータがPDFの場合に、画像に変換する
ツールがいろいろググったりして探しているのですが、
見つかりません。
しょうがないのでPrtScしてペイントにペーストして
変換(?)していますが、品質の劣化は避けられま
せん。ま、元々管理をJpegなどでする事にも問題が
あるのですが、今はそんなことは言ってはおれません。

PDF化されたデータの元データを入手することは困難
な状況なので、そんなツールや手法があればお教え
願います。PDF化するツールは山ほどあるのに、逆の
ツールは(考え方が逆行してるのは確かですが)ない
んですかねぇ。

Aベストアンサー

無料で、画質もそこそこにする方法で、こんなのはどうでしょう?
Prtscで画面をコピー
ペイントで開き、保存。このときビットマップ形式を選択
VIX画像統合ビューアを使い、総合変換でJPEGを選択・画質を100に変更しOKをクリック。
上書きしますか?と出るのではいをクリック。

これで、ペイントで直接JPEG保存するよりかなり綺麗になると思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報