PDFをJPGに変換するのは可能でしょうか?
お勧めの方法は何ですか?
方法、使用ソフト、フリーorシェアなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No5です。


まず変な文章を書いてしまったので訂正。
「同じAdobe社が作っている」は「PDFの開発元であるAdobe社が作っている」の間違いです。「GIMPと同じ」と読めてしまう文章でした。

そしていくつか分かったことがあるので追加します。
どうやらGIMP(IrfanViewも同じ)でPDFを読むには「Ghostscript」というソフト(ソフト群)が必要なようです。
No6さんのIrfanViewのプラグインの解説ページにも記載されていますが、
http://www.ghostscript.com/doc/AFPL/index.htm
からダウンロードできます。
ですがこれをインストールしただけではうまく動いてくれませんでした。
エラー表示が的を射ないので適切な方法が分かりませんが、とりあえずGIMPの「GIMP-2.0\bin」フォルダ内にGhostscriptの「gs\gs8.53\bin」内のファイルを全て入れたところPDFを読み込むことができるようになりました。
    • good
    • 2

有料の方法ですが


Adobe Photoshop ElementsとOCRソフトでPDFを開き
名前を付けて保存、でできます。
解像度が低くてもかまわない、一部分だけでOKの時は
他のご回答にもありますが、画面キャプチャソフトを使うことも
あります。
    • good
    • 0

IrfanView(フリーソフト)でも、表示、変換できます。


http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

これだけではPDFファイルは開けませんので、下記サイトから
irfanview_plugins_398.exe をダウンロードして実行してください。
必要なプラグインが揃います。
http://www.irfanview.com/

準備が整いましたらIrfanViewを起動してPDFファイルを開き、名前を
付けて保存する際にお好みのファイルの種類を指定します。
    • good
    • 0

フリーソフトのGIMPで可能かもしれません。

ただし、私のGIMPではエラーが出てできませんでした。どうもPDF読み込みに必要なファイルが欠けているような表示が出ます。

GIMPの入手は
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
から「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみにサイトは英語ですがソフト自体は設定で日本語表示可能です。

また、同じAdobe社が作っているPhotoshopでおそらく可能だと思います。
30日体験版があるので試してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

最近のAcrobat(Readerオンリーではない本体)には標準で書き出し機能がついていますよ。



それ以外の方法でわたしが良く使っているのは,(下の方でも紹介されてますが)フリーの画像ソフトを1つ用意して,Acrobatの画面をコピーする方法です。

Acrobat Reader上で,ctrl+Aで画面全体がコピー範囲でとりこまれ,ctrl+cでコピー(バッファに取り込まれます)です。画像ソフトにうつって,ctrl+vでペースト,保存時にjpgを指示します。

が,そのまえに,PDFファイルの表示を必要に応じて200%~800%拡大するのがポイントです。Windowsのコピーでは画面の画素データをコピーするだけなので,みたままのサイズですと解像度が72dpiです。印刷で同等の品質を得るには300dpi必要ですから,4倍,すなわち400%拡大しておけばよいことになります。実際には,コピーして張り込んだbmpデータをjpgに落とす際に圧縮されて画質が落ちます(jpg圧縮のパラメータ次第ですが)。この辺は,ホームページで使う程度だとか,いつでもプリントできるようにしたいだとか,目的に応じて拡大したものをコピーしてください。

この方法は1ページづつ,こまめに行う必要があります。ですが,Acrobat本体であれば,全ページを個別のjpgファイルに自動的に書き出してくれるので便利です。

1ページづつ行うのであれば,PhotoshopやIllustratorでも出来ます。どちらもAcrobat本体より高くつきますが。
    • good
    • 1

スクロールで隠れた部分もキャプチャするならこれが便利です



キャプラ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008. …

http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm
    • good
    • 1

Adobe Readerのツールバーにカメラのアイコンがありますが、そのアイコンをクリックするとPDF文書(の一部)がクリップボードにコピーされるので、ペイントソフトに貼り付けてJPEGで保存してください。

    • good
    • 1

私の使用環境の一部に限られますが,



いきなりPDFファイルを作れるスキャナで
カラーページを1ページだけ読ませて出来たファイル
xxxx.pdf の拡張子を

.jpg に変更したらIEなどで表示できました.

この pdf ファイルは,内部的には実は jpg だったようです.

変換できるソフトの有無は知らないです,すみません.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

QPDFをワードに変換するフリーソフトはないでしょうか?

ワードのファイルをPDFに変換するフリーソフトはよく見かけるのですがPDFのファイルをワードに変換するフリーソフトはあまりみかません。もしそのフリーソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

英語圏にはたくさんあります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011683331041.aspx
http://www.google.com/search?hl=en&q=PDF2Word&btnG=Google+Search

一度中国人スタッフが元ワードデータをなくしたまま、アクロバットで編集をつづけていたので、私が英語サイトからソフトをみつけて、Wordかテキストに落とし、その後Wordの元ファイルをつくりなおしました。
どのソフトだったかは覚えていません。

ただ、レイアウトの再現性は、一番よかったものでも70%くらいで、あとは手打ちで文字化けとレイアウトを直していきました。

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

QPDF形式に変換できるフリーソフトはないですか?

Adobe Acrobatを使わずにPDF形式に変換できるフリーソフトはないでしょうか?
欲を言えば容量が軽い方がいいです。
ちなみにOSはWindows2000を使用しています。

Aベストアンサー

あります…が、Postscriptの知識を多少必要とする
ところがあり、また品質的にも正規のPDFに及ばない
ようです。
とりあえずご紹介のみ…。

参考URL:http://itohws03.ee.noda.sut.ac.jp/~matsuda/gswinj/gswin5j.html

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

Qワード文書をPDFファイル変換するフリーソフト(Mac用)

ワード文書をPDFファイル変換できるフリーソフトをさがしています。パソコンはMacを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSがわかりませんが、OS9でしたら
御存知かもしれませんが、PrintToPDFはいかがでしょう。
http://www.jwwalker.com/pages/pdf.html
フリーではないのですが、レジストする前でも試用できます。制限は特になし。
気に入って使い続けるのであれば、レジストされるとよいと思います。
日本語ローカライズ版は、下記で
http://park.zero.ad.jp/pautha/

Mac OS X では、先の回答されている方の方法で「プリント」でPDF 形式ファイルが作れます。

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

Q普通のPDFファイルを透明テキスト付きPDFに変換するソフト

普通のPDFファイルを透明テキスト付きPDFに変換するソフトを探しています。
できれば簡単に変換できてフリーソフトが良いのですが無ければ市販品でもかまいません(できるだけ簡単にできるものが良いです)
今は会社のコピー機(コニカ製)についているスキャナで見積書等をスキャンしていますが検索もできると作業効率がグーンとUPするので探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像のみのPDFから直接OCRしてそのまま透明テキスト付きPDFに変換することが可能、というソフトがありました。

最初に紹介したソフトと同じ会社のソフトです。

やさしくPDF OCR v.2.0
http://pac.mediadrive.jp/pocr/

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

Q一太郎12をPDFファイルに変換できるソフトは何ですか

一太郎12をPDFファイルに変換できるソフトはありますか。
有料ソフトを探してます。
一太郎のバージョンが古いので、対応するのか不安なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有料なら、Adobe社のAcrobat

https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat.html

本家本元のソフトですから

ちなみに一太郎12は標準の機能でPDFファイルが作れますから、別段ソフトは不用ですけどね
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=048911


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング