dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

制服のズボンのウエストをどうにかして大きくできないでしょうか??あと3cm短くしたいんです。
今のウエストだったらぴちぴちできついんです。

よろしくおねがいします<m(__)m>

A 回答 (2件)

短くしたい、という意味がわからないのですが…。

ウエストサイズを大きくするのは可能です。
自宅でも簡単にできるのですが、洋裁(ミシン)に自信がなければ人に頼むしかありません。

お話の制服というのは、学生服でしょうか?
でしたらまず、ご両親に相談することをおすすめします。
「ズボンのウエストきついから直して!」と言えばわかってもらえるはずです。

相談できない状況であれば、制服を買ったお店に持って行き、ウエストサイズを広げて欲しいと言えば直してくれます。

いちばん手っ取り早いのは、洋服のサイズ直し専門店に持ちこむことです。
だいたいどこの町にも一軒ぐらいはそういうお店がありますよ。看板に「サイズ直し」「洋服リフォーム」等と書かれているお店を探してみてください。

どうしても見つからなければ、クリーニング店に持ちこんでください。クリーニング店は洗濯だけではなく、衣類の補修も受けつけてくれます。ただし、業者へ委託することになるので日数がかかるし料金も高いです。

料金はお店によって異なりますが、1000~2000円ぐらいでしょうか。(わたしが利用したお店では、ズボンのウエスト直しは1本2000円でした)
かかる日数は、町のサイズ直し店で当日か翌日仕上り、デパートなどで委託の場合は1週間ぐらい。
金額と日数は、お店で確認して下さい。

ズボンのウエスト直し、大人はみんなやってます。常識です。(特に中高年男性!)
はじめは戸惑うかもしれませんが、恥ずかしがらずに行ってみてください。心配しなくて大丈夫ですよ!
    • 3

縫い代が大きければ余裕分だけは大きくなります。

ベルト部分の構造によっては少し難しいです。
私は目立たない場所ですから他の布を継ぎ足してやっています。
    • 0