電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は私、沢田研二の歌がかなり好きです。
あんまり知られていませんが毎年オリジナルアルバムを発表しており
もちろんコンサートもしております。つまり現役バリバリの歌手です。

確かに昔は大ブレイクしていました。しかし今はコアなファン以外は
聴かないでしょう。
へたをすると20代前半では「ジュリーって誰??」なのでは。
これはかなり恐ろしいことですしイケナイことです。(笑)
そこでお聞きしたいです。
沢田研二、つまりジュリーは知っていますか。
沢田研二で好きな曲って何ですか。

私は・・・いっぱいありすぎますが一曲だけ選ぶなら
・あなたに今夜はワインをふりかけ
かな。
みなさんはたくさんお答えください。

A 回答 (25件中11~20件)

40代オバちゃんです



大学の友達が「ジュリーの追っかけ」をしてましたのをおもいだしましたわ・・。

春からNHKのドラマに出ますよね・・。(土曜ドラマ「マチベン」#2さんがかかれてます)

で、当然知ってます。
好きな曲は「時の過ぎ行くままに」「君をのせて」です。

「勝手にしやがれ」は福山雅治さんもカバーしてます。稲場さんと聞き比べると面白いです。
ドラマで樹木希林さん演ずるお婆ちゃんがが毎週「ジュリー」といってたのが懐かしい・・。(希林さんはまだ離婚されて無いと思います)
#10さんの書かれている岸部さんもいまや名優ですが、「昔ギター弾いてた・・」と娘に言うと「スゴーイ」と驚いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福山さんもですか。それはぜひ聴きたいです。
ジュリー・・・実はそのドラマ、当時の私は小さすぎて・・・(泣)

時の過ぎ行くままに 君をのせて

王道ですね。

お礼日時:2006/04/03 22:34

「お前にチェックイン」です。



聞きたくて聞きたくて、数年前にベストCDを
探して買いました。
3枚組で年代順に分かれていたのですが、
後半の1枚はほとんど知りませんでした…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし後半の1枚、かなり良いでしょ?

お礼日時:2006/04/03 22:31

吹奏楽のジャパニーズグラフィティに



ジュリーの勝手にしやがれが入ってますよ。

つい最近地元の中学生が演奏しながらジュリーに

扮して踊ってましたが、中学生にジュリーのあの

セクシーさを出すのは無理だよ~と苦笑してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生だとちょっと無理かな。
しかしそういうパフォーマンスは嬉しい限りです。

お礼日時:2006/04/03 22:30

30代の男です。

ジュリー最高です。阿久悠さんとの黄金コンビですねえ。

『時の過ぎ行くままに』『勝手にしやがれ!』

などの定番もありますが、

『ストリッパー』『TOKIO』『サムライ』

なんてシュールで実験的な歌もありますね。今の若い連中なんかより、よっぽどインパクトありますよ。当時はジュリー、やりたい放題やってましたね。

今こそ、ジュリー再評価を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今こそ、ジュリー再評価を!

そうです。是非ともジュリーにまたテレビで詩って欲しい。

お礼日時:2006/04/03 22:28

19歳ですがジュリー知ってますよ~。



「トキオ」と「勝手にしやがれ」は歌え!と言われたらサビは歌えると思います^^

高校のとき、体育祭の出し物のぼうしを「ジュリーみたい!」と言って、先生に「お前何歳や?」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳ですか。素晴らしい。
正直、なぜ知ってるのかな??
やっぱり親の影響とか?

お礼日時:2006/04/03 22:26

ジュリー知ってますよー。

岸部修三(現 岸部一徳)のサリーも知っているぞ(^^; 私は40代のおっさんですから。

ナイフをとれよ
が高校生の頃から好きですね。このアルバムは全て好きですが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793 …

UGAのカラオケ機だとこういうマイナーな曲も収録されていて嬉しい限りです。ママとかラム酒入りのオレンジ、思いきり気障な人生も唄っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これぞバイブル。

お礼日時:2006/04/03 22:25

男です。

ジュリーは神様が創った人間だと内田裕也が言っていたと元妻のきききりんさんが言っていました。彼はビジュアルの走りですよね。性別判定不可能なほど美しかったと思います。
1曲だけ選ぶというのはとてもつらいくらいいい曲ぞろいですが、私は・・アルバム「彼は眠れない」に入っている「DAYS」です。
あの徳永英明独特のサウンド、曲調はすばらしい世界観です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。カラーコンタクトで度肝を抜かされたり。
そのアルバムはまさに80sジュリーの衆大成って感じで好きです。

お礼日時:2006/04/03 22:23

 ジュリーの曲も、いい曲が多いです。


 彼は、日本人歌手としては珍しく、ナツメロ歌手扱をされたくない、という考えの持ち主で、過去の曲のCD化もなかなか進まず、邦楽オムニバスCD「青春歌年鑑」にも、予定されていたジュリーの曲の収録がすべて中止になったほどです。
 しかし、昨年あたりから、事情が少しずつ変わり、
ポリドール時代のオリジナル・アルバムや、ベスト盤のCD化がようやく実現しました。
 私がジュリーの曲で一番好きなのは、73年1月リリースの「あなたへの愛」です。この曲は、大ヒット
「危険なふたり」の一つ前のシングルで、ちょっと印象が薄いですが、バラード調の、何度でも聴きたくなる佳曲です。
 参考URLのベストCDに収録されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オッケー。これは名曲ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 22:19

曲は『時の過ぎゆくままに』や『勝手にしやがれ』が好きですね。



小学校のころ給食を食べ終わって、みんなでうがいをするときに
確か『カサブランカ・ダンディ』のオープニングだったと思うけど
バーボン?ウイスキー?を口に含んで、ブッー!と吐き出すしぐさを真似したものです。

年バレバレ…でも当時の男の子は、経験あるはず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのパフォーマンスも覚えております。
やっていた人は見たこと無いなあ。

お礼日時:2006/04/03 22:17

こんばんは。


ジュリー、もちろん知っています。
一番好きな曲は、「勝手にしやがれ」
あの、帽子を斜めにかぶって歌う姿に酔いしれていました。

現在、携帯の着信音に使っています。上司からかかってきた時、鳴り響いてます。

古いテープがあるので、久々に聞いてみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔テレビに出ていたジュリーのパフォーマンスはインパクト強すぎでしたからね。
私もよーく覚えております。

お礼日時:2006/04/03 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!