電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境:Oracle9i 9.2.0
util_file_dirの初期化パラメータはインスタンス起動中に変更可能でしょうか?
PL/SQLでCSV出力したいのですが、出力ができなくて困っています。かといってこれぐらいのことでDBを止めるのはできればしたくないのですが・・。
一応こうなった経緯は現行ではSPOOLでCSVを出力していたのですがデータ件数が200万件あって時間がすごくかかってしまうことが問題でした。その為、PL/SQLでサーバ側でやりましょうということになりました。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

> インスタンス起動中に変更可能でしょうか?
utl_file_dir は、静的パラメータなのでインスタンス起動中に変更できません。
ディレクトリを作成して、ユーザに権限を付与してあげましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ユーザの権限があれば指定したパスにCSV出力可能なのでしょうか?
ちなみに何の権限でしょうか?
(無知な質問ですいません。)

• 0
この回答へのお礼

create directory権限とWRITE権限のことですね。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。

"Oracle9i PL/SQL パッケージ・プロシージャおよびタイプ・リファレンス リリース2(9.2)"なるドキュメントのUTL_FILEパッケージの説明を読むこと。

たまにはドキュメントを読んでから質問すると良いと思いますよ。
    • 0