電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

よくユニクロで全身を固めているとダサイと言いますね。
ところで、みなさんはユニクロの服だと、どうやって見破っているのでしょうか? その前に、見破れるのでしょうか?

質問:「ユニクロさんを、見破れますか? 見破れませんか?」

見破れるという人は、どのあたりで見破っているのかも教えてください。

ちなみに、私、ユニクロは普段着ではよく着てる方だと思いますが、鏡の中の自分を見て「そういえば、なんとなくユニクロくさいな」と思うことは確かにありますが、この「なんとなく」の原因が分かりません。そういうことを感じない服もあります。はっきり分かるものでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

以前、アパレルにいた者です。


ユニクロだとわかるのは、主にCMでやってる商品です。特にTシャツやフリースなど、色や柄の特徴がつかみやすいものは記憶に残りやすいのですね。
あと、店舗数も多いので、通りすがりに目にするだけでもかなりの回数になり、どうしてもわかってしまう、という感じです。

わかりにくいものはパンツ類(トップスに比べて目がいきにくいし、色も地味なので見破りにくい)です。
以前働いていた会社でもユニクロのチノパンは大人気で、男性社員はみんな持っていましたよ。(高~いブランドのチノやジーンズもはいていましたが)
業界が業界なだけに、みんなカジュアルファッションで仕事しており、それだけにうるさかったのですが、ユニクロパンツ(と呼んでいました)は評価高かったです。品質もかなりよかったと(品質検査にも詳しかったので)記憶しています。

私はユニクロも買うし、ブランドのものも着ます。
値段が高ければいい、というわけではありませんが、先日も、ちょっといいブランド(?)のニットジャケットとユニクロのジーンズを着ていたら、ジーンズマニアの友人に「それどこの?」と聞かれ、「上は○○、下はユニクロ」と答えると、ものすごくビックリされました。
その友人はすぐさまユニクロに買いに行ったそうです(笑)

実はこういうことは何度も経験があるのですが、だいたいサイズとシルエットが我ながらピッタリだなあ、と思うものは他人が見ても、それいいね!となるようです。
なので、あながちユニクロだからってすぐわかる、ということもないし、わかっていたとしても「いいね!」と言われるということはそれなりに着こなせているということかな~と思っています。

あと、フリースなどはCMの着こなしがわりと参考になると思います。フリースばかりが目立つように着ないで、重ね着するとやりかた次第ですごくよくなります。
Tシャツはもともとチープなものですから、わりきって堂々と着てしまった方がいいと思います。

よく、「ユニクロなの、すいません・・・」って感じの人がいますが、ユニクロは謝るようなブランドじゃないですよ(笑)品質基準高いですし。
それから、値段が安いのでジャストフィットしてなくても妥協して買う人もいると思いますが、それも安っぽく見える要因です。
サイズとシルエットがジャストであれば、とてもかっこよく見えるのです。逆にいいブランドでもサイズがあってなければユニクロ以下です。
とにもかくにもサイズなので、後ろ姿までしっかりチェックしてユニクロをおしゃれに上手に着こなして欲しいなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
アパレル関係におられたということで、とても参考になりました。見た目に関して言えば、スタイルに合うかどうか、というのが大きいわけですね。

>、「ユニクロなの、すいません・・・」って感じの人

私が少しそういう感じになってたかもしれませんね。ファッションカテて、ダサイダサイと連呼されているのを見ましたので・・。

でも着こなし次第で、そう言い切れるわけではないということでしょうか。見破るか見破れないか、と良い着こなしはまた別の話と理解いたしました。

私もユニクロを買う際には、CMやhPのモデルさんを参照にはしてましたが、「どうせモデルさんだし、自分のようなMr.平凡が真似しても仕方がない」とあきらめておりましたが、もう少し自分に引きつけて考えてみたいと思いました。

お礼日時:2006/04/07 17:50

率直な回答



「最近は見破れなくなってきた」


です(笑)
昔は、ユニクロの服って定番の形だったり色合いだったりでかなり特徴があったので一発で見破れたんですが、最近はそこまで分からなくなっていますねぇ。
やけに無地でシンプルだったり、デザインが極めてスタンダードだったり、色合いで「これはユニクロかな?」と予想出来る程度です。

因みに私、今でこそユニクロは愛用しておりますが、高校生位まではユニクロを「ダサい」「フリース」「地味」と馬鹿にしておりましたので、あんまりどうこう言える立場ではありません^^;
中学時代フリースがすっごく流行った時期があって衝撃を受けたからかな?
でも最近は若い人も普通に着れるようなオシャレなカーディガンがあったり、non-noとコラボしちゃったりと活躍の幅が広がっているので、こっそりユニクロを取り入れている人は周囲にかなりいますよ。

もしも見破られたくない(笑)のなら、どこか1点にユニクロ、というコーディネイトをしていくのが良いと思います。
下の回答でも既出ですがTシャツやフリースは見破られやすいです。
あとジーンズも物によっては見破られる確率高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリースは、一時期すごく流行しましたね。Tシャツなんてどこのも同じだと思っていたので、今回の質問で勉強になりました。それに、最近はおしゃれ度が増しているとのこと、救われた思いです。安くて着回しの効くのは良い点なのですけど、あんまり周囲の目がきついとつらいですし・・他と適度に合わせていこうと思います。

お礼日時:2006/04/08 00:57

 ずばりユニクロとまでは見破れませんが、ユニクロレベルのものといった判断はひと目見ただけでそれと分ります。

ユニクロレベルと言ったってユニクロレベルなのはほとんど間違いなくユニクロのものですが。

 たとえば染色の色の具合とか、織りというか布地の質だとか、一度でも洗濯したものならそのダレ具合といったところから。ましてフリースなら聞かなくってもほとんど間違いなくユニクロですし。

 ただ、ユニクロマンを軽蔑しているわけじゃありません。自信を持って着こなしていれば、それもまたひとつの行き方でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユニクロレベル・・微妙な響きを持つ言葉ではございますね^^。ユニクロ以外も持ってますが、持ってる服は、ユニクロレベル御用達になってしまいます(汗)。

お礼日時:2006/04/08 00:32

子供服はわかります。


特徴のあるデザインが多いので、Tシャツとかバレバレ(笑)
子供が全身ユニクロだと、連れている大人もユニクロ固めの傾向が多いので大体の雰囲気でわかります。

私も持ってますよ。
ゴリエTシャツとかインパクトあるものしか買ってないので、かなり即座にばれますが(笑)
全身では固めないので、たまに地味なものを着ていると、あまりわからないかなと私は思ってます。あと重ね着が多いので、内側に着てたって透視でもできなきゃわからないからブランドと合わせて堂々と着てます。

お気に入りは、特売で買った¥500のピンクの花柄のタートル。重ね着するとわかりません。でも生地を触るとユニクロってわかりますけど。
生地に伸縮性があるんで触ると一発ですよね。
値段の割にあまりくたらないので、それが好きなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Tシャツでも特徴があるのですね。Tシャツくらいどこでも同じだと思って見てませんでした。

>ゴリエTシャツ

ゴリエって、あのゴリエですよね。
どんなのか、ちょっと気になります^^。でも妙にゴリエが綺麗に見えるんですが、変ですかねぇ。

お礼日時:2006/04/07 11:53

やっぱりある程度は分かりますね。


見て、「あー、何かそれっぽい」って。
実際にそうかどうかってのは自信なかったりもしますけど。
自分が持っている物を着た方だと、「着てる~!仲間~!」みたいな。

デザイン重視でなくて着易さ、楽さを追求していて、
素材もそれほどないですよね。
だから何となくは分かりますけど、かと言って全身ユニクロで固めててもダサいとは思いませんけどねぇ。
要は着方なんじゃないかと思いますけど。
選び方とか。

参考になってない着もしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりある程度は分かるというのが、大方の意見のようですね。

>「着てる~!仲間~!」

あぁ、こういうあったかい目線なら嬉しいです。
なんとなく、刺すような視線だったら、つらいなぁという思いがありまして、この質問になってますけども、こういう暖かい目線なら遠慮なくユニクロ化させていただきます(汗)

お礼日時:2006/04/07 05:01

一時期、友人たちの間で


「ユニクロMAN」
という言葉が流行りました。
全身、ユニクロになってしまってるんです。
帽子から靴下まで(笑)
もちろん、全身包まれるくらいに着てるし買いに行くわけですから、人が着てるのを見たらわかるし、同じ服を着てたらもちろんでです。

それにシンプルな服が好きなんで、違うトコで買ってもユニクロっぽいです。GAPとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日に出会ったら、お互いに同じユニクロ服を着てきた
同僚がいまして、恥ずかしかったですねぇ。しかも微妙に向こうが似合っていたような(汗)。フリースはどこのを見ても、ユニクロに見てしまいそうです。

お礼日時:2006/04/07 04:56

見破れます。


ユニクロの商品をこまめにチェックしているからです(笑)
ユニクロはベーシックでシンプルなデザインのようで実はそうではないんですね。
わずかに「ユニクロ」を主張したデザインがされてると思います。色も個性的だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も店舗が割と近いので季節の変わり目くらいには行きます。
わずかにユニクロを主張・・それが「なんとなく」の正体というわけでしょうか。

お礼日時:2006/04/07 04:51

結構持ってます。


これ、宣伝じゃないですよね・・。
そんなに分からないでしょう・・・。そう思いたいです。
見て見ぬふりしてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も結構持ってます。で、ちょっと世間の目が気になりまして。でも検討さえして買えば、意外にいいという評価もくださってるようですね。

それにしても、見た目ではほとんど分かりません、という人が一人もいないのもどうかと思うんですが・・。

お礼日時:2006/04/06 20:01

老若男女、無難に着れるサイズ・つくりになっていると思います。


シャツ類に関しては、着丈が長く、横幅が広く、襟元のシンプルな作り、等です。
パンツ類も若干太いような気がします。
シンプルなデザイン、ルーズなサイジングに
ユニクロくさい感じを受けます。

ただ、おしゃれな人から、
「それいいなぁ~、どこで買った?」
と、ユニクロの商品を着ていたときに、訊かれたことがありますよ。
最近はデザインも多彩になってきましたし、ワンサイズ小さめのを着れば、そうそう見破られないんじゃないかな~……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆったり誰でも着られるというのが、わかりやすさというわけですね。

良いデザインもありますよね。あと着る人によるのかも。ユニクロの店員さんで、いい着こなしをしてる人がいました。

お礼日時:2006/04/06 19:38

ユニクロで固めてる人です



はっきり言って2秒でわかりますね
デザインがシンプルなので
ファッションに少しでも興味があるならたやすいことでしょう

僕はユニクロだからと言ってダサいとレッテルをはられるのは哀しいですね
同じ色やコントラストを考えてないのでは思います
安いからいっぱい買えるし
無地でシンプルなのが好きなのでユニクロ大好きです
組み合わせを考えるのがユニクロのいいトコなのです
アウターはさすがに負けるかも知れないですが
その他のこーでねいとはその人のセンスでしょ

頑張って「それいいね」と言われて
「これユニクロだよ」とブランド派に笑ってやるのだ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ユニクロと言っても、いいデザインのもあると思いますし、そういうのを選んでるつもりなんですけどね。こーでねーとは、シンプルだけに難しいこともあるかもしれませんね。
見てすぐ分かるというのはそうなんですね。

お礼日時:2006/04/06 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!