アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。男女問わずご意見を頂けたらと思っていますのでよろしくお願いします。
私は既婚者の方に片想いをして4年になります。(彼が2つ下です)
その間つらい事も悲しい事も、彼の存在が支えになり彼の姿・笑顔を見るだけで私も笑顔で過ごせる日が多くありました。
はっきりと私の気持ちを言った事はなく、できるだけ友達として接してもらえる様にしてきたつもりですが、
バレンタイン(私としては友チョコのつもり)や、携帯で写真を撮らせてもらったり、
彼の仕事場(配送ドライバーさんなので走り回っている)あたりをチョロチョロと顔を見に行ったりしているので
きっと気持ちは気づいてるかも知れません。
でも勤務時間帯以外のプライベートな時間には会った事がありません。

前置きが長くなりましたが…その彼が1~2年後に転職するつもりでいるらしく、
少し先の話ながらその時の事が気になってあれこれ考えてしまいます。
そこでお聞きしたいのは、きっと彼が転職すると会えなくなると思うので、
私は最後に自分の気持ちを伝えたいと思っているのですが、それってダメなことでしょうか?
会えなくなると思う理由は、私から連絡しない(できない)と思うからです。
現在は携帯番号だけ知っていますが、私は電話嫌いだし
「荷物がある」だとか、彼の仕事に関する事で質問がある時ぐらいしかしたことがありません。
(過去2回、週末の夜に彼から電話をもらったことはありますが…)
平日昼間でも「もし今日休みで奥さんと一緒だったら…」と思うとできません。

なので、私から連絡しない自信もあるので、その後どうこうと考えてる訳ではなく、
ただ“私はこう思っていた”“ずっと支えられていて会えて良かった。感謝しています”と言う事を伝えたいのですが…?
まとまらない文章で長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうごさいました。

A 回答 (4件)

「ダメかどうか」という質問には誰も正解を持っていないと思いますよ。


一般的な倫理観で言えば、家庭がある人に好意の意を示すことは好まれることではないでしょうけど。
でも「それくらいのこと」と片付けることもできます。貴方自身が貴方を許せるかどうかだと思います。
最後に気持ちを伝えるくらいなら、相手の人にも負担はないでしょうし。

ただどうせ言うなら、最後に「いい逃げ」みたいな形にするより、「今まで何回となく、貴方の存在に助けられてきました」と感謝の気持ちを示してみてはいかがでしょう?それに加えて「ダメならあっさり諦めるけど、時々挫けそうになったとき、貴方にメールしてもいいですか?」と聞いてみるのはどうでしょう?
電話が苦手なら文章で・・・。過去に2回も週末の夜に彼の方から電話をもらったことがあるのなら、彼の方だって、貴方のことを憎からず思っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
前半のご意見には、私もずっと考えさせられていることで、
どうしてもいろんな事に迷っていると、自分本位な方向へ流れていきそうになります。
あらためて倫理的な道に立ち返らせていただけたと思います。

「いい逃げ」…そうかもしれませんね。なんかズバリ!私の心を見透かされた感じです。
でも本当は一番に感謝の気持ちを伝えたいと思っていて、私の気持ちは伝えなければ転職しても友達でいられるかな…?と迷うところです。
ズルイです。
メールも出来ればいいんですけどメルアドは知らないです。
私はメール派なので、知ってしまうと“これくらいなら…”と自分に甘くなる可能性大なので、聞きたいけど聞いていません。
やはり、波風のもとになりやすいですから…。
よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:06

書き込み見ました(既婚者男性です)


まだ先の話なんだったら今から辞めるなり配達エリヤが変わる事があったら教えてねて言っとくのはどうですか
なぜて思われたら最後に今までお世話になったんだから挨拶だけはちゃんとしたいからて....

でも自分も取引先の女性でいろいろお世話になったからもし辞めるんだったら教えてね言ったけど言わずして去っていったなあ...淋しいけど相手もそのほうが良かったのかなあ(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。最近しばらく担当エリアが落ち着いているのでその事を忘れていました。
今までもエリアが変わることや、転職は(1~2回延期になったりしていたので)その時は教えてくれていました。
ただ、私が顔を見に行って会えた時だったので、もし突然そうなったら電話までして教えてくれるかどうか…と不安になったこともあります。
幸い今は会える範囲でのエリア移動なので助かっていますが、会えない範囲への移動だったら転職どころじゃないですもんね。
でも、先に「最後に挨拶をちゃんとしたいから」と言っておけば、その不安は解消できますね!
きっとtosi-tosiさんの取引先の方も、残念がっておられると思います。
よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:21

お相手が既婚者なので


気持ちは伝えないほうがいいとおもいますよ。
奥さんの立場に立てば嫌でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。そこが基本にあることはわかっているのですが…。
ゆらゆらと考えが揺れているのが現状です。。。
基本のところに立ち返らせていただける、よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 00:05

こんなことを書きこむと反社会的ととられるかもしれませんが…


私はお気持ちを伝えることがいけないとは思いません。

shimashioさんの質問文からはご自分を強く持っていらっしゃる様子がうかがえます。
電話は嫌い、メールは怖い(その理由も納得できます)。
そうおっしゃっているところから、何やら
大変なことにはならないように思うのですが。

非常に魅力的な人はいますよね。
その思いは尊敬であったり、親愛であったりしますし、異性であることも
同性であることもあるでしょう。
必ずしも恋愛だけではないはずです。
shimashioさんが、彼に夢中になって
それが恋愛感情になってしまうとお互いに辛いとは思いますけれど。


ただ、その彼が魅力的なのは家庭を持っているせいかもしれないのですよ。
居心地の良い家庭を運営している奥さん、可愛くて幸せにしてあげたいと
心から思えるような家族。
もしかしたら家庭、家族なしではちっとも輝いて見えなかったかもしれない。
垢じみた不潔っぽい服、だらしない生活態度、悪い栄養状態からの体調不良…
家族が居てこそ円満に暮らせ、性格も行動も魅力的でいられるのかもしれません。

それは忘れないでくださいね。
そういう節操を持って接していけるというある意味自分にもの凄く厳しい
お気持ちであるならば、ずっと友人で構わないというお気持ちでなら何ら問題は
ないと思います。

>つらい事も悲しい事も、彼の存在が支えになり彼の姿・笑顔を見るだけで私も笑顔で過ごせる日が多くありました。

なかなかそのような相手など見つかりませんから、これも何かの縁と思って
大切にされてはいかがでしょうか。
shimashioさんにとってプラスになる人であれば、それでいいのではありませんか。
友人として大事にしていかれたらいいのではありませんか。

異性だからということで意識のしすぎは窮屈なだけのように私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に目を止めていただき、回答ありがとうございます。
とても心に響くお言葉がいっぱいです。
彼は本当に魅力的です。正直プライベートはよくわかりませんが、仕事をしている姿に惹かれ、
憧れ、少し話せるようになって言動や考え方に尊敬し…
時々私が彼に対して持っている気持ちは、恋愛感情なのかどうかよく解らなくなる時もあります。

「彼が魅力的なのは家庭を持っているせい…」私も何度となくそう思ってきました。
頭ではわかっていても、こうやって言葉にしてみると、少し涙がでてきました。
せつないです。でも現実です。なら、好きにならなければいいのですが、私はきっと彼のことを一生懸命好きなんだと思います。

だからと言って、彼に何も求めたくはないし、彼の幸せを願っているし、私はその彼の幸せで幸せにしてもらえていると思うからです。

そんなステキな人だから、できれば恋愛感情なしでずっと友達でいたいのですが、
今の状態で、会えなくなってからも(彼に)友達と思ってもらえるかどうか不安なのです。(実は今でも友達と思ってもらえているのか不安です)
だから、会えなくなるならいっそ気持ちを伝えたい…と悩む毎日です。
たくさんのことを考えさせていただく事ができました。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!