Excel2000のオートフィルターの機能で,オートフィルターオプションが
ありますが,この機能を使って,特定の文字を含むデータのみを表示させ
たいと思っています。
具体的には
-------

123
456
321
222
-------
とあった場合,オートフィルターオプションで,「3を含む」
とやった際に
-------

123
321
-------
としたいのですが,半角の数字を認識せず全て消えてしまいます。
セルの書式を標準から文字列に変えても同様です。
全角の数字は認識します。半角であっても英字は認識するようです。

どなたか解決方法をご存知のでしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やってみたのですが、確かに再現しました。


たぶん、3を含むという意味は、"3"という文字を含むということじゃないかと思います。
ですから、数値は対象外なのかもしれません。
ちなみに、セルの書式設定を文字列に変えたセルで同様のフィルターをかけた場合は、
うまく動作しました。

回避策としては
列を一列挿入し、「=TEXT(A2,0)」等の式を使って数値を文字列に変換します。
新たに作った列で、フィルタを実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
早速ためしてみようと思います。

お礼日時:2002/02/01 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックスの洗濯機を10年近く使用しているのですが、
最近洗濯物に黒い汚れが付いてしましました。
多分、黒かびだと思おうのですが、どうすれば黒かびが
洗濯物に付かないようになりますか?

洗濯物をいれずに、2~3回水だけで洗濯をしてみたのですが
まだ黒カビがとれません。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

黒かびは水回す程度で取れません。取れるようならはじめから付きません。
すでに回転している洗濯機にも負けないくらいで生えているのですから根もしっかりしてます。

まずは水を張った状態でセンタク槽用発泡洗浄剤を入れてしばらく置いて 回して洗浄

100円ショップに行って重曹と霧吹きスプレーを買ってくる

1日の洗濯が終わって水を抜いたら 霧吹きにカレースプーン2杯程度の重曹を溶かした水を入れて
センタク槽全体に噴射 軽くふき取って乾燥 でカビは防げます。

センタク槽内部の汚れは月一で発泡洗浄剤で取る。

又は水をためておいて そこにカレースプーン5杯の重曹を入れて1番漬け込む
朝そこにクエン酸(これも100円ショップにある)を同量入れると発泡するので
洗濯を回して 脱水 きれいな水ですすいで乾燥
クエン酸も重曹も自然のものからできるので、排水に流しても無害 触ったり飲んだって害ナシ
だから洗濯物が汚染されることもない

Qエクセル2003 オートフィルター オプション

エクセル2003 オートフィルター オプションで、抽出条件の指定は2つしかできないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!
確かにExcel2003ではオートフィルタのオプションの抽出条件は2つまでみたいですね!

どうしても3つ以上の条件でフィルタをかけてみたい場合は・・・

無理矢理って感じですが、
まず2つの条件でフィルタをかけた物を別Sheetにコピーします。
そこで新たにフィルタをかけてみるのも一つの方法だと思います。

以上、参考になれば幸いです。
尚的外れの回答なら読み流してください。m(__)m

Q黒かびって病気の原因になりますか?

マンションに一人住まいの♂ですが、フローリングに直接布団をしいていたので、黒かびが敷布団の裏にできてしまいました。ベランダーで一回干して、日光に当てましたが、

1.黒かびは病気の原因になりますか?

2.また、なるとしたらどんな病気でしょうか?

Aベストアンサー

かびが原因となる過敏性肺炎などがあります。
http://kobe-haricure.net/health/e50.htm
http://www.kabistop.com/kabibyouki/newpage5.html

その他、詳しくは、このような本があります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540053051.html

Qオートフィルター複数条件含む検索の関数化

例えばA列に住所が入力されているときに、「中野区」という文字列があればB列に「○」を、そうでない場合に「-」をB列に表示させたいとします。B1に「=IF(COUNTIF(A1,"*中野区*"),"○","-")」とすればよいのですが、今回は検索条件が複数で(or検索)、かつ検索条件に追加がありうるので、できれば、別につくった検索語の表(仮にSheet2!A1:A5)をもちいたあいまい検索をしたいのですが、どのようにするのが適切でしょうか。
オートフィルターのオプションをつかえば、抽出できましたが、検索語の追加や住所録原簿の修正がありえ、かつ件数が多いので、できれば関数でやりたいとおもっています。
過去記事を検索して類似のもの、とくにVlookupで含む検索を行う方法等を試しましたが、うまくいきませんでした。
詳しい方に、ご教示願えましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。
↓の画像で説明させていただきます。

配列数式になってしまいますので、
この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。
B1セルに貼り付け後、F2キーを押すか、数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので
Shift+Ctrl+Enterキーで確定してください。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

B1セルに
=IF(A1="","",IF(OR(ISNUMBER(FIND($D$2:$D$4,A1))),"○","-"))
という数式を入れ、Shift+Ctrl+Enterで確定です。

それをオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、検索文字のセルに空白を範囲指定してしまうと全てに「○」が入ってしまいますので、
文字を入力しているセルを範囲指定してください。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m

Q風呂場に発生した黒かび

お世話になります。

お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。
水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか?
また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗ったら洗剤分が残らないようにしっかり、水を流すほうが良いでしょうし、出来れば水分をふき取るほうが良いと思います。

あなたのやり方でも吸い込みたくないということであれば、マスクは必需品ですね。

でもマスクをして頑張るのであれば、ついでにゴム手もして、カビ除去剤を使ったほうが良いと思います。
本当はゴーグルもしたほうが良いみたいですが、、、

いろんなものを混ぜ合わせて使うのは危険ですから、単品で使い、窓を開放し、換気扇も回して行うと良いですね。

壁だけでなく天井もたくさん付くと思いますので、こちらは、別途、アルコール除菌剤で拭くほうが万が一を考えると安心だと思います。

手にはいろいろな雑菌がいますが、体は余分なものを入れないようにバリアもできていると思うのです。
それをそのまま口に持っていくのは論外ですが、普通に石鹸等で手洗いするだけ大丈夫だと思います。

下記のところは興味深く読めました。ぜひご参考に!
http://www.johnson.co.jp/hint/kabitantei/

いずれにしても入浴後はできるだけ湿気を飛ばす工夫と、上記した洗剤・石鹸残り対策として、壁などに水道水をかけておクコとも大切ですね。

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗った...続きを読む

Qエクセル2000でオートフィルターオプション

1.列のデータにオートフィルターをかけ、N/A!やVALUE!等のエラー値と空白を除く、すべてを表示させようと思います。
試行錯誤の結果、抽出条件の指定を
「 "" より大きい 」 とするとうまく表示されるようです。
これは正しいでしょうか?

2.N/A!やVALUE!等のエラー値を除く、空白を含むすべてを表示させようと思います。
試行錯誤の結果、抽出条件の指定を
「 NULL より小さい 」 としてみるとうまく表示されるようです。
これは正しいでしょうか?

両方とも、理屈がわからないのでいまいち自信がありません。
ご教示いただけましたら幸いです。
(o。_。)oペコッ

Aベストアンサー

>「 "" より大きい 」...
>「 NULL より小さい 」...
これが抽出条件のドロップダウンにそれぞれ『 "" 』と『 NULL 』という『文字列』を入れているという意味なら、
うまく表示されてるように見えても実際は正しくないのではないでしょうか。
『 "" 』という抽出条件では、『"』や『!』の文字列は抽出されませんし
『 NULL 』では『o』や『p』やひらがなや漢字は抽出されませんよね?

データが数値ではなく文字列限定の場合、
エラー値と空白を除く、すべてを表示したい場合は
「 * 」「と等しい」で指定できるはずです。

エラー値を除く、空白を含むすべてを表示したい場合は
「 * 」「と等しい」
OR
「(空白)」「と等しい」
で指定できるはずです。

もし数値も含むようであれば、オートフィルタではなく[フィルタオプション]を使ったほうが良いです。
[XL2002]複雑な検索条件を使用してリストデータを抽出する方法
http://support.microsoft.com/kb/402757/ja
この「II. 計算検索条件」あたりを参考にして
数式による検索条件を
=NOT(ISERROR(A2))

=NOT(OR(ISERROR(A2),ISBLANK(A2)))
などにします。

>「 "" より大きい 」...
>「 NULL より小さい 」...
これが抽出条件のドロップダウンにそれぞれ『 "" 』と『 NULL 』という『文字列』を入れているという意味なら、
うまく表示されてるように見えても実際は正しくないのではないでしょうか。
『 "" 』という抽出条件では、『"』や『!』の文字列は抽出されませんし
『 NULL 』では『o』や『p』やひらがなや漢字は抽出されませんよね?

データが数値ではなく文字列限定の場合、
エラー値と空白を除く、すべてを表示したい場合は
「 * 」「と等しい...続きを読む

Q黒砂糖ってかびる?

黒砂糖に白い粉みたいなものが一面にはえてます。

これって黴(かび)? 食べても平気?それとも毒?

Aベストアンサー

見てみないとわかりませんが、購入した時からついていたのなら黒砂糖を割った時の粉だと思います。
防腐剤が入っていないので、購入して長い間たっていたらカビの可能性もありますので食べない方が良いと思います。

http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

参考URL:http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

QEXCEL2000オートフィルターのオプションでの抽出条件

EXCEL2000使用の初心者です。よろしくお願いします。
オートフィルターのオプションで抽出条件を3コ以上指定したい時は、どのようにすれば良いのでしょうか?
又、出来ない場合は、他の手段をご教示いただければ嬉しいです。
シートは増やしたくありません。
理解力不足で、過去の質問は見たのですけど、よく判りませんでした。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルタオプションを使う方法もあります。
下記のURLに設定方法が載っています。
こちらならいくつでも設定できますよ。

参考URL:http://office.microsoft.com/assistance/preview.aspx?AssetID=HP052001781041&CTT=1&Origin=EC790000701041&QueryID=SKw4fCv5L

Q風呂バスの黒かびを取り除きたい

風呂バスの縁についた黒かびをきれいに取り除くよい方法を教えて
ください。洗剤を使ってスポンジ、金属たわし等で擦り落そうと
何度も試みましたが一向にきれいになりません。黒かびはそのまま
残ってしまいます。よろしくお願いします。以上。

Aベストアンサー

市販の塩素系カビ洗剤 (カビキラーとかおすすめ)をふきかえた後
30分ぐらい放置しておくと 簡単に落ちないかな?

ムラにならないように 拭き掛けたあと ハケで均一に慣らすとベスト。

刺激の強い薬剤を使いたくないのなら NGですけど。

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報