出産前後の痔にはご注意!

数年前まではまっていてクリスタルまではやりました。
最近またポケモンがやりたくなってしまい、
エメラルドを買おうと思ったのですが、そこで質問です。

エメラルドは前作、前々作の地方にも行けるのですか?
クリスタルでは赤、青、緑(、黄色)の地方
にも行ってストーリーを進めていく展開がありましたが…?
前のゲームとの関連性は出てくるポケモンだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 エメラルドの舞台は「ホウエン地方」という地域です。


ですが クリスタルのように前作「カントー地方」「ジョウト地方」へ行くことは出来ません。
 また 「エメラルド」は「ルビー・サファイア」の改良版で、
さまざまな要素や一部ストーリー、「バトルフロンティア」というエリアも追加されています。

 「ファイアレッド・リーフグリーン」は旧「赤・緑」のリメイクで、
こちらは「カントー地方」が舞台になっています。
そして「ナナシマ」という地方も追加されています。

 通信に関しては 「クリスタル」など、旧ゲームボーイ版とは通信できません。
GBA版「ルビー・サファイア」「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」
ゲームキューブ版「ポケモンボックス」「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD」の間でなら通信可能です。
 そのうち「ルビー・サファイア」だけは ワイヤレスアダプタに対応していないため、
ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブルで通信してください。
 ちなみに今後DSで出る「ダイヤモンド・パール」とも通信可能らしいです。
この場合はDS本体の2つのソフト挿入口を使った「ダブルスロット機能」が使われるはずです。

 出てくるポケモンは 全部で386種類(イベント等でもらうポケモン含め)で、
もちろんそのうちで バージョンごとに出てくるポケモンもちがいます。
旧ゲームボーイ版のポケモンも その中に含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。
そうですか。ホウエン地方のみの物語なのですね。
カントーやジョウト地方の物語も好きだったものですから…

何は共われ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 17:21

すみません、ルビー・サファイアやっていないんですね?



全ポケモンはhttp://www.pokesho.com/icon.htmlで見ることができます。
252~386がホウエンポケモンです。
強さはhttp://www.pokedex.jp/pokedexrs.cgiで確認できます。
攻略はhttp://www5c.biglobe.ne.jp/~hisaburo/index.html
で大体わかりますが、地図は載っていないので攻略本を買ったほうがいいです。

では。
    • good
    • 0

もう1さんと2さんが殆ど述べてくれていますが、


エメラルドで手に入らないのはホウエンポケモンだと
ロゼリア、ルナトーン、ザングース、アメタマ、アメモース、アサナン、チャーレム
です。
カントー・ジョウトポケモンは基本的に手に入らないのですが、例外としてシナリオクリア後に入れるサファリゾーンの特別エリアで
イトマル、エイパム、オドシシ、グライガー、ヒマナッツ、ブルー、ホーホー、メリープ、クヌギダマ、ツボツボ、デルビル、ヒメグマ、ミルタンク、レディバ、ウパー、オクタン、テッポウオ、ヌオー
を捕まえることができ、バトルフロンティアではウソッキー(1匹のみ)、ドーブルを捕まえられます。さらにホウエン図鑑を完成させるとオダマキ博士からチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコのどれか一体がもらえます。
ラティアス、ラティオスはクリア後に自宅のテレビで出現が放送された後、お母さんの問いに「赤」と答えるとラティアス、「青」と答えるとラティオスが出現(移動)するようになります。
後はルビー・サファイアと同じだと思います。

あと、バトルフロンティアは難しいです。7つの施設があり、フロンティアブレーンというトレーナーを倒すことが目標です。ルビーサファイアのバトルタワーもフロンティアから考えれば簡単なほうです。同じ名前の施設もフロンティアにあり、ルールも同じ(エメラルドでは通信タッグやダブルバトルでの挑戦もできます)ですが、出てくるポケモンが桁外れに強いです。
でも、勝ち抜いてポイントをためればチコリータやヒノアラシ、ワニノコのぬいぐるみやフシギバナ、リザードン、カメックス、ラプラス、カビゴンの大きなぬいぐるみももらえ、強い技もポイントを払えば何度でも教えてもらえるのでやる価値ありです。

また、シナリオもルビーサファイアより多少難しくなり、最初のうちは特性の「ものひろい」で拾えるアイテムもしょぼいですが、ものひろいのポケモンのレベルを上げれば豪華なアイテムが拾えます。レベル100になればじしんの技マシンが1%の確立で拾えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
改良版といえど、手に入らないポケモンなどがあるのですか!!
それではルビー・サファイアも買った方がいいのですかね。
財布と相談してみます。(笑)

お礼日時:2006/04/09 17:24

前作というと、ルビー・サファイアでしょうか?


基本的なマップはそれらと同じです
エメラルドは、GB版の黄色に位置する作品と言えば分かりやすいでしょうか
追加されているイベントが幾つかあります
赤・緑はファイアレッド・リーフグリーンにリメイクされてます
エメラルドとポケモンの交換もできます

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/bpej/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのですが、前作というのは
赤、青、緑、金、銀、クリスタルのあたりです。

補足日時:2006/04/09 17:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通常プレーでのポケモン全国図鑑完成は不可能ですか?(長文)

子供に買ってあげたはずのポケモン「エメラルド」。
今ではすっかり自分がはまってしまいました。
甥っ子や息子の友達から、恥ずかしながらもその他のGBAソフト(LG、FR、ルビ、サファ)を借り、
現在通常プレーで入手できるポケモンはほぼ手に入れました。

質問(1) その中でも、いまだ手に入らないのが「アンノーン(K、O、?)」の3体。出現率が低いのか、3時間粘っても出てきません。入手の近道とかはありませんか?
質問(2) 上記ソフトでは入手不可能と思われるポケモン(エーフィー、ブラッキー、エンテイ、ライコウ、スイクン、チコリータ~メガニウム、ワニノコ~オーダイル、ルギア、ホウオウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス)は、入手できないのでしょうか?
※ヒノアラシ~バクフーンは、ホウエン図鑑が完成してもらえました。また、ミュウは映画館でもらいました。

当方、ゲームキューブは持っていないので、そちらのソフトから入手と言う手段は実行できません。
オークションなどで出ている「改造データ?」などは使用したくないので、何か手段をご存知な方、教えてください。

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

子供に買ってあげたはずのポケモン「エメラルド」。
今ではすっかり自分がはまってしまいました。
甥っ子や息子の友達から、恥ずかしながらもその他のGBAソフト(LG、FR、ルビ、サファ)を借り、
現在通常プレーで入手できるポケモンはほぼ手に入れました。

質問(1) その中でも、いまだ手に入らないのが「アンノーン(K、O、?)」の3体。出現率が低いのか、3時間粘っても出てきません。入手の近道とかはありませんか?
質問(2) 上記ソフトでは入手不可能と思われるポケモン(エーフィー、ブ...続きを読む

Aベストアンサー

 せっかくなので もう少し追記します。

 ご存知とは思いますが、まずイーブイを手に入れるには
育て屋さんで タマゴを見つけるとラクです。
イーブイは 「ファイアレッド・リーフグリーン」で1匹ずつしか手に入りませんが、
育て屋さんに預ければ タマゴが見つかり 貴重なイーブイを増やすことができます。
これで 全進化形を集めるのも 苦になりません。
進化の石は「ファイアレッド・リーフグリーン」のタマムシデパートで買えます。

 また メタモンは 育て屋さんで タマゴを見つけるにおいては万能なポケモンです。
メタモンは 唯一ですが「メタモングループ」に属していて、
この「メタモングループ」は 「タマゴ未発見グループ」と
「メタモングループ」以外のポケモンなら
どんなポケモンとでも メタモンでないほうのタマゴが見つかります。

 「タマゴ未発見」はおもに 伝説のポケモンや アンノーン、
ピチューやトゲピーやソーナノなどの子供ポケモン、
意外にも ニドリーナも「未発見」です。
子供ポケモンの場合は ピチューならピカチュウに進化させれば
タマゴが見つかるグループになります。

 メタモンは オスしかいない ケンタロスやサワムラーなど、
「せいべつふめい」のコイルやダンバルなどのポケモンとでも タマゴが発見できます。
というより これらのポケモンはこの方法しかありません。
 進化前のポケモンや 貴重なポケモンを手に入れる際にも
メタモンを活用してください。


 そして 言い忘れていましたが、アンノーンは
アルファベット全部そろえなくても 図鑑に登録されるのは1種類だけです。
アルファベット全部そろえるのは 図鑑が完成した後でも
趣味でやると よろしいでしょう。


 また ライコウ、エンテイ、スイクンは
フシギダネを選べばエンテイ、ヒトカゲを選べばスイクン
ゼニガメを選べばライコウが現れます。
そして 一度出会えば 図鑑の「ぶんぷ」で確認可能。
そこは ラティアス、ラティオスと同じです。

 マスターボールなしで捕まえるには
ラティアス、ラティオスと違い 相手は「ほえる」を持っています。
「ほえる」は使われた相手のポケモンのほうが逃げる技ですので、
ソーナンスを出していても 自分のポケモンから逃げてしまいます。
ブラッキーが「くろいまなざし」を使ったあと「バトンタッチ」で
ビリリダマなどの「ぼうおん」とくせいのポケモンと交代。
これで 「ほえる」と逃げる行動を無効化できます。

 ですが ブラッキーもそんなに すばやくないポケモン。
相手に先手を取られないように よほどレベルを上げるか、
「せんせいのツメ」を持たせておくとよいでしょう。

 「バトンタッチ」は イーブイがレベル36。
「くろいまなざし」は ブラッキーはレベル42で覚えます。
「バトンタッチ」は先に覚えさせてから進化しないと覚えなくなります。


 また「ポケモンコロシアム」で手に入るポケモンは
「エメラルド」のサファリの増設されたエリアに行けば
ほとんどが入手可能ですので安心してください。


 お子さん達にも負けないよう、
がんばって図鑑を完成させてください。

 せっかくなので もう少し追記します。

 ご存知とは思いますが、まずイーブイを手に入れるには
育て屋さんで タマゴを見つけるとラクです。
イーブイは 「ファイアレッド・リーフグリーン」で1匹ずつしか手に入りませんが、
育て屋さんに預ければ タマゴが見つかり 貴重なイーブイを増やすことができます。
これで 全進化形を集めるのも 苦になりません。
進化の石は「ファイアレッド・リーフグリーン」のタマムシデパートで買えます。

 また メタモンは 育て屋さんで タマゴを見つける...続きを読む


人気Q&Aランキング