ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

まぶたのしわについて悩んでいます。
目の周りの皮膚が薄く、しわになりやすいのはわかっていましたが、あまりにもひどいんです!
20代後半なのですが、目の周りだけは40代ぐらいです。
しわに効くコスメ、ケア方法、何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しわ取り目的であれば、ヒアルロン酸(ヒーロンなどとも言う)配合の化粧品で自分に合うものを探されるのを基本としてお勧めします。

吸収自体はあまりよくないので、食品としてビタミンCやコラーゲンを取ることも大切です。
    • good
    • 4

はじめまして。


私の最終兵器を。
夜しっかり寝ることと熱めのおふろに半身浴でぷリぷりになるのですが
それでもだめならビタミンEのカプセルを歯で噛み砕いて中身を目の回りに塗る!

残りは食べちゃってください(笑)
食品なので顔に塗っても安心だしどこでも買えるのでお化粧品を変えるより
お勧めです。
お風呂上りだと皮膚がやらかくなってるし浸透しやすいです。
ラップを乗せてもいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたが二重から三重になってしまいました。良い解決方法ありますか?

昨年12月辺りから急にまぶたが変になりました。
元々、二重まぶたでしたが、昨年、仕事で細かいところを検査する
仕事をしていて目を酷使する作業を半年ほどしていました。
その仕事が原因か定かではありませんが。

12月末頃気がついたら、二重ではなく、三重みたいな感じになってました。
突然という感じです。ドラマ見たりして泣いたりすると、
まぶたが三重みたいになることありますが、大概1日で治るのですが、
今回はもう3ヶ月以上も治らないので困っています。

治る方法があるのであれば教えてください。
もし病院に行く場合はどのような病院がよいのでしょうか?

もう完全にクセになってしまったようなので、お手上げ状態です。
片目だけが三重まぶたになっているのでとても不自然で、
外出時は必ず伊達メガネで隠しています。

また、過去にこのような経験された方からも情報お待ちしています。
真剣に悩んでます。よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

私もよくなります。
私の場合は基本、二重なんですが疲れるといつつくらいに増えます・・・。

私の場合は寝不足だとそうなるので、相談者さんのように疲れ目と似ている症状です。
総合病院の皮膚科で相談したことがありますが、
塗り薬をもらったのですがあまり効果はありませんでした。
なので
・ちゃんとした睡眠時間
・目を酷使したら小休憩を
・肌にいい食べ物(コラーゲンやビタミンC)

あと、相談者さんの場合は目にいい食べ物もいいかもしれません。
人参やブルーベリーなど。

ちゃんとした生活を送ってると治るかと思います。

Q今まで二重まぶただったのに片目が一重になってしまった。

え~、カテゴリーとしてはここでいいのでしょうか?
私は今、両目がそれぞれ二重と一重になっています。
生まれてから20数年、今までは両目とも二重まぶたでした。年に数回程度、特に寝すぎ・寝不足の時が多かったと思うんですが、片目だけ一重になることがありましたが、数日で元に戻りました。
ですが、今回はもう2週間以上左目だけ一重のままなのです。このまま元に戻らないのでは?と不安です。
私は二重のほうが気に入っているので早く元に戻って欲しいんですが、それ以上に片目だけしっかり開いていないような感じがして落ち着かないのです。たまに一重と二重の中間でひっかかっているような時もあり気になってしまいます。また右目は完全に二重のままなので見た目も違和感があります。
どなたか治す方法知りませんか?
放っておけば元に戻りますか?

Aベストアンサー

皮膚が特に弱くなければ、ですが・・・

アイプチをやってみてはいかがでしょう?
透明のシールタイプのやつを家にいる間しばらくつけていると
結構型がのこって元に戻ったりしますよ。
もともと二重の方ですから戻りやすいとも思いますし。

ダイソーなどのものでも結構好評なものがあるようなので試してみては・・・?
(あくまでも「型」をつける意味で。)

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=282076&period_id=0

Q上まぶたのくぼみを何とかしたい・・・

年を取ったからなんでしょうか(まだ30なんですけどね)。上まぶたが異常にくぼんでいて、年を取ったように見られます。
多分痩せているせいもあります。(158センチ、43キロ)
それとパソコンのしすぎもあるのかな。

昔から一重、二重でもなく何十重にもなっていて、悩みの種だったのに、ますますまぶたがへこんできて嫌になってしまいます。

プチ整形も考えているのですが、お金も高いし、整形をやった人すべてが整形に満足しているわけでもなさそうなので困っています。

よい化粧品、サプリメントなどアドバイスがあったらぜひ教えてください。ホントに悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちわ~私も30歳です。
私も同じような悩みを持っています。
よく言えば、彫りが深いのでしょうが
悪く言えば宜保愛子みたいと友人に言われ
ショックを隠しきれませんでした。
母も姉もそうなので、半ばあきらめていましたが
エステティシャンの友人が
目の運動をするといいよと教えてくれました。
目を見開いて、右、左、上、下、と何度か繰り返し
ぎゅ~とつむってから、ぐあ~っと見開く。
これを1日に何度か繰り返します。

また、メイクでかなりカバーできました。
明るいピンクやオレンジ、黄色、黄緑など
使うようにする。また、ホワイトのベースを
使うなど、いろいろ試しました^^
写真で見ると、全然ちがいますよ~~~

肉とか皮というより
骨格の問題らしいので、整形しても
たぶん、、、、、って感じです。
骨だと、料金もかかるだろうし、、、

ためしてみてくださいね!

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。

Q眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、ということです。症状が慢性化していますが、患者さん自らがこの治療はおかしい、と判断しないといけないでしょう。
また、同様な薬物治療をする病院でしたら、転院したところで余り意味はないと思います。

湿疹は排泄器官としての皮膚からそこに溜まった体にとっての毒を洗い流そうとしている姿です。皮膚から毒を排泄するときは大なり小なり赤くなったり腫れたり、痒みをともなった湿疹を作る必要があるのです。毒出しのために湿疹を作り、排泄すべき毒の量が減ってくるにつれて痒みが減り、赤い部分が小さくなったり、腫れが次第におさまってきます。分泌物も減り湿疹が次第に小さくなって、ついにはかさぶたになり最期に乾燥して屑がはげてきます。そうしてカサカサしたあと元の皮膚になっていきます。

皮膚から毒を排泄するため(生体の防衛反応です)にはどうしても体はみずからこういう湿疹を作って毒出し作業をしないといけないのです。

もうお分かりだと思いますが、ステロイドや抗ヒスタミン剤はこの毒を排泄しようとする体の自然の治癒反応(防衛反応)を血管を収縮しヒスタミンの放出を無理やり押さえ込もうとします。
すると症状が一時的に消失しても原因の毒が残ったままですから、薬が切れるとまた体は毒を出そうとしますね。
さらに、ステロイドは新鮮なうちは素晴らしい抗炎症作用を現しますが、長期に使っていると、コレステロール骨格をもったホルモンですので、次第に排泄が困難になり、コレステロールが溜まるのと同じように酸化して皮膚に沈着するようになります。今度は皮膚に沈着した酸化したステロイドが毒となって、体がそれをも排泄しようとして皮膚に炎症を起こそうとします。リバウンドというのはこの状態です。

湿疹の治療は基本的には毒が体から出るにまかせることです。体が許容できる毒の量になれば自然に治癒します。質問者さんの場合も、薬に頼らなければ、痒い痒い、といってる間にとっくに毒が排出され治っていた可能性があります。

どうしても病院やDrの力が必要なら、西洋医学だけでなく鍼や漢方薬などの東洋医学や他の代替医療にも力を入れ、脱ステロイドを手助けしてくれるDrを探してみることをお勧めします。

湿疹が出来やすくなる体質もあります。特に過食や甘いものの摂り過ぎ、あるいは運動不足はリンパ球を増やしていろんな抗原に敏感に反応しやすくしてしまいますので注意が必要です。

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、...続きを読む

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q一年ほど左まぶたがむくみっぱなしです。

はじめまして。
わたしは、22歳に男性です。
一年ほど前から、左まぶたのむくみが取れません。
むくみは、二重がひとえになるくらいです。
たまに右目も同じようにむくみます。
少しマッサージをすれば、ちゃんと上まで開くのですが、下を見たりすると、またまぶたが下りてしまいます。
コンタクトは難なく入ります。
特に持病もないのですが、原因は何なのでしょうか?
また、病院に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 去年に同じような症状に悩まされました。
 私の場合、一月程度で治りましたが、やはり片方の瞼がむくみ、垂れ下がって、開くことができず、辛い思いをしました。
 あなたの場合、半年ですか、辛いですね。お察しします。

 この原因ですが、非常に精神的疲労と眼精疲労が重なって比叡していたときにおきました。
 上瞼がだんだん垂れ下がり、指で引上げないと、あがらない状態でした。

 これは上瞼を動かす上眼瞼挙筋が疲労したとき、あるいは、その上眼瞼挙筋を支配する脳神経(三叉神経)の眼神経の疲労によるものと思われます。・・・個人的な見解です。
 
 ちなみに、私は、個人的な考えがあり病院には行きませんでしたが、疲労回復に、ビタミンCとクエン酸を豊富にとり、また、冷却療法や温熱療法、軽いリンパマッサージも併用しました。
 家にいるときは、眼帯をかけ、瞼を休めてやりました。参考までに!

 以上です。早い回復を祈っています。

 
 
 

Q左目の二重の幅が頻繁に変わってしまう理由について

質問させてください。
私の両目はそれぞれ、元々はっきりした二重なのですが、
何故かここ一年程、左目の二重の幅が頻繁に変わってしまうという症状が出ています。

具体的な症状は、夜寝て朝起きると、
左目の二重の幅が右目の半分以下になっていたり、
ひどい時には奥二重になってしまい、
かなり顔の印象が変わってしまいます。

また、そうなってしまうと数日間元に戻りません。
一応、リンパマッサージやアイジェルを塗ったりしますが、
即効的な効果はありませんでした。

私なりに原因を考えて、こういった症状が起きてしまう一因として考えられたのが
前日に遠出や飲酒をしたりした結果、翌朝、顔がむくんでしまったと同時に二重の幅も変わってしまった、ということです。
しかし、これはあくまで一因で特に前日に特に何もなかった時でも不意打ちで二重が変わってしまった時も同じくらいの頻度であります。
よって、対処のしようもないのです。

何かの病気かとも思ったのですが、コンタクトレンズを使用しており、
3か月に1回検診(視力だけじゃなく病気の診断含め)に眼科に通っています。
その際に医師から病気を指摘されたことはありません。

こうなってしまう原因はなんなのでしょうか。
また、どうすれば安定した二重が保てるのでしょうか?

皆様のお知恵をお授け下さい。

質問させてください。
私の両目はそれぞれ、元々はっきりした二重なのですが、
何故かここ一年程、左目の二重の幅が頻繁に変わってしまうという症状が出ています。

具体的な症状は、夜寝て朝起きると、
左目の二重の幅が右目の半分以下になっていたり、
ひどい時には奥二重になってしまい、
かなり顔の印象が変わってしまいます。

また、そうなってしまうと数日間元に戻りません。
一応、リンパマッサージやアイジェルを塗ったりしますが、
即効的な効果はありませんでした。

私なりに原因を考え...続きを読む

Aベストアンサー

 私もです。
 寝起きにゼムクリップでクセを付け直したりしています。
 以前はそれで治ったのですが、それも効果がなくなりました。

 頻繁に二重のラインがズレやすくなったのは、むくみ=血流が悪いのだろうと思いました。
 肩凝りも酷かったし(肩が気になって眠りにつきにくい)、指圧を何度か受けたら良くなりましたよ。
 目の周りだけでなく、首や肩のリンパの流れも整えた方が良いと思います。
 是非、1,2度、プロに指圧してもらってみてはいかがでしょう?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q目の周りの乾燥がひどいんです・・・

タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから
目の周りだけが異常に乾燥して、
皮がぽろぽろ剥がれ落ち、
洗顔したらぴりぴり痛いし、
化粧水はすべてがしみるんです。
鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。

原因として自分で考えられるのは、
1.夏、少々日焼けした。
2.栄養が偏っている。
3.26歳。お肌はかなり曲がり角。
と、全く心当たりがないわけではないのですが、
どうしていいものか困っています。

今のところは夜寝るときに
化粧水+保湿クリーム+ワセリン
を塗っているのですが、
改善の様子は全く見られません。
皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、
4日間しか塗ってはダメと言われて、
塗るのをやめたらすぐ元通りです。

乾燥にいい対処法がある!
と言う方、ぜひ回答をおねがいします。
あと、化粧の上からする保湿のスプレーで
お勧めがある方も是非、おねがいします。

Aベストアンサー

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。
そのあと、普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。

外出時の化粧は、ワセリンの上から粉をはたくのみといわれました。ファンデーションは禁止されましたね。
ワセリンだけだと、紫外線をかえって吸収しやすくなるので、かならず粉を上からするように言われました。

4日間しか使用できないといわれた薬は、
もしかしたらステロイドかもしれませんね。
それを塗るとその時はいい状態を保てるかもしれないけれど、それに頼らないと生きていけない状態が続く可能性が高くなります。

時間はかかりますが、私は顔からしるが出るほどひどいときも、
先ほどのワセリン療法で治ることができました。
大変だろうけど、がんばってください。

あと私の場合ですが、睡眠不測が続くと悪化します。
年齢的にも忙しいと思いますが、睡眠をしっかりとって、皮脂をとりすぎず、保湿を心がければ治っていくと思いますよ。

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報