どんどん会員を増やし、ピラミッド型の組織を作る企業の形態を何業と言うのでしょうか。会員は、入会時に入会費を払います。ノルマは、ある一定の少数の会員を勧誘するだけ、その後は、ピラミッドの下の会員の数が増える毎に、収入があります。その企業関連企業に銀行もあります。アムウェイという会社に少し似ているような気がするのですが・・・そのアムウェイもなんという形態か知りません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やや混同されておられるかも知れないので一言投稿させて頂きます。



まず、ただ単に会員になって入会金を払い、他の会員を勧誘して入会させ、その(子会員、孫会員・・・の)入会金の一部が他会員(親会員)の収入になる、というのは実業ではなく虚業ですので他の方の回答にもある通り「ねずみ講」などの言い方となると思います。
それは実業を伴っていないので、企業ではなく単なる会員制組織でありましょう。よって「何業」というのもない、と思います。

一方、アムウェイやその他類似の会社はそれと似ていますが、例えばアムウェイという会社は鍋や洗剤等の消費財を販売しておりその販売ルートとして口コミや勧誘での販売網形成をしています。つまり、アムウェイという会社自体はその売上から収益を賄っていますから、そのシステムの是非や実態はともかく、それは「物品の販売」という実業と考えられます。よってアムウェイは何業かと言うとその意味では「(消費財、日用品等)販売業」となると思います。確かアムウェイは製品自体を自前で(あるいはOEM供給という形で)製造している、と聞いたことがありますので、定かではありませんが、その意味では「製造業」に該当するのかも知れません。

アムウェイという会社自体ではなく、アムウェイの会員の方はどうかというと、単にそこに登録しているだけですから、サラリーマンは何業に属するのか、という質問がおかしいのと同じで、「何業」も無い、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方にコメントをいただき、助かりました。コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
ふつうのねずみ講とアムウェイの違いもわかりました。

お礼日時:2002/01/31 01:00

アムウェイなどは、今では「ネットワークビジネス」と呼ばれています。

あるいは「MLM」(マルチ・レベル・マーケティング)です。

「マルチ」とは違うという事を一生懸命説明して、これらの用語を定着させました。
摘発されていないところを見ると、まあ合法(もしくはグレー)なんでしょうが。

個人的には、やはりお金とは汗水垂らして働いて儲けるものだと思ってます。古い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークビジネスですか、わかりました。ありがとうございます。
お金をどうもうけるべきかは、今の私にはなんとも言えません。でも、どんな仕事であれ、成功している人は、きっと影で他人のしない努力をしているのでしょうね。

お礼日時:2002/01/31 01:03

えーっとはっきり言ってアムウェイもねずみ講ですよ!!下の方の意見は無視してください!!混同しておっけいです!!私の親戚がアムウェイに入会しましたが今はかなり追い込まれています。

私の家に商品を買ってほしいとよくきます。
以前その親戚の家に行きましが、屋根裏部屋が商品で詰まっていました…。
そんな商品がいっぱい売れるわけもなく、そのリスクは会員に持たせるわけです。
アムウェイはあからさまな詐欺集団であるねずみ講よりたちが悪いです。いっけんねずみ講でないように思わせるところがせこい集団なんです!!

ni-kanさんに注告ですが、アムウェイにしてもなんにしても世の中そんなおいしい話はありません!!あまり興味を持ちすぎてそーいったたぐいの集団には近づかないようにしてください。絶対だめですよ!!そいつらにあなたの生活めちゃくちゃにされます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます。
今回質問したのは、私が加入しようとしているんじゃなくて、私の友人がそれらしき会社に加入したからです。そこで私は、その会社に様子を見に行ったところ、あふれるほどたくさんの若い人がお喋りをしていて、毎日のように講師を招いて商品に関する研修を行ったり、非常に活発な感じがしました。友人の話を聞いていて、なにかひっかかるものを感じたのですが、友人は会社の理論を信じきっていて、やる気まんまんでした。ノルマがないとか勧誘しなくてもいいということで、今のところ被害はないようですが、私からも気をつけて見ていようとおもいます。

お礼日時:2002/01/31 01:00

ネズミ講やマルチ商法、マルチまがい商法のことでしょうか?



ネズミ講
会員が新規会員を勧誘し拡大していく形態。金銭のみをやり取りする。

マルチ商法
ネズミ講に類似しているが、商品やサービスの販売、提供といった形でネズミ講との差別化を図ったもの。訪問販売法により規制を受ける。

マルチまがい商法
マルチ商法を発展させ、訪問販売法をぎりぎりで回避し意図的に法の規制から逃れる商法。

アムウェイの詳細は存じませんがマルチ、もしくはマルチまがい商法であったはずです。
    • good
    • 0

こんばんは。


一般的にそういった業態を、
「ねずみ講」と言います。
会員を増やすだけでお金が儲かるバラ色の職業です。(笑)
嘘です、違法ですよ。もちろん。
ひっかからないでくださいね。
*マルチ商法とも言いますね。ひと昔はやりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

よろしくお願いします。
私は以前大企業でSEをやっており、
現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。
一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか?
不安です。
以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。

大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです)

大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

肝心なのは、
lovepianoさんが何をやりたいか?ってことではないでしょうか。

そして、それがやれるのはどこか?
たまたま大企業かもしれないし、中小企業かもしれないし。
大企業だから相当なスキルが必要とも限りませんしね。
逆に私の経験から行くと、中小企業(ベンチャー)での方が
スキルを積めたような気がします。
やりたいことをやらせてもらえるんだったら、
苦労することも楽しいもんです。

私の場合、いくら会社が嫌になっても、
この会社で働いたことを無駄にするのは嫌なんですよ。
だから、この会社で吸収できることすべてを吸収してやれ。
そして、もうこれ以上この会社から学べることはないなって思ったら
転職します。

追伸:
SEやコンサルタントって充分結構専門性があると思いますよ。
他社から引き抜かれるくらいのスーパーSEやスーパーコンサルタントを
目指してみては?

Q建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

は、可能でしょうか?また、その際に問題や法律的な事があれば教えて欲しいです。

大企業が直接中小企業などへ工事を発注すれば、工事費など安くすんで良いのでは?

Aベストアンサー

下請け管理は、安全作業、品質管理と口座管理です。 
いずれもそれらに対する担当者の目配りの範囲がもろに増えます。

相手が特殊な有能な能力を有する時などは、たまにあり得ると考えます。

正式な契約書を取り交わせばよいわけですが、会社の信用度・相手の支払い条件・文書等の管理能力・
現場での品質維持に社内の基準に達するかどうかが一番の問題点となります。

Q亡くなられた会員の家族へこれからも会員継続されるかどうかを聞く手紙

ある会員制団体の事務所で働いているのですが先日ある人から会員Aさんが去年お亡くなりになったと言うことを聞きました。

手紙で亡くなられたBさんの家族にお悔やみの気持ちを表し、これからは会員を退会されるのか? それともAさんの代わりにご家族の方が引き続き会員となっていただけるのか。と言うことをお聞きしたいのですがどのように書いたらいいか分かりません。  

そして私と会員AさんやAさんのご家族とは特に面識がありません。

お悔やみの言葉を表ししかしビジネス的な会員退会もしくは継続の有無をご家族の方に失礼なくお聞きするにはどのように書き表したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>ある人から会員Aさんが去年お亡くなりになったと言うことを聞きました。

普通はその様な「うわさ」ではなんら行動を起こしません

生きておられたらどうするの?

当たり障りのない会報でも送る際に今の契約内容がどうなっているかが判るような文書を入れるなどで対応すべきでしょうね

継続などは本人が生きておられるときと同じように扱われるべきでしょう

死亡による退会の申し出があったときに家族に継続を勧めるのは構わないと思います

Q「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか

敬語の使い方で、正しいのかそれとも間違いかハッキリさせたいので、質問します。

A君がB君に言いました。
A君:「今日、C君は社内にいた?」
B君:「今日は出張でいらっしゃらないです。」
   または「今日は出張でいらっしゃいません。」

二人とも同じ会社です。


この、「いらっしゃらない」「いらっしゃいません」は敬語として正しいのでしょうか?
なんとなく変な日本語のような気がするのですが。
私はこの2つが正しい敬語ではない気がするので、
私の場合「いません」や「いないです」と言います。敬語ではないと思いますが、
間違った敬語を堂々と使うよりは恥をかかないと思いまして、この使い方をしています。
要するに、「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか。

また、私の質問の最後にありました。
「~のでしょうか」には、「?」はつけるのか、つけないのか、
よく迷います。
ビジネスではどうなのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー


A:B,Cより先輩
B:Cより後輩
Bの返答:~で不在でした。Cが上司の場合:~でご不在でした。

又、外部(お客様)からの問いかけでは
A,B,C,上司、部下関係なく、
「あいにく(だれそれ)は、~で不在です。宜しければご伝言を
うけたまわります」という返答がいいでしょう。
本屋で自費で買いなさい。千円くらいで売ってる。

Qこういう商法は、なんというのでしょうか?

店舗を固定せず、集会所などを借りて、2.3ヶ月ごとに移動し、
お年寄りや主婦の方を何十人か集めて、口上を聞かせて、無料でお菓子を配ったり、安価でティッシュなどを配り、メイン商品である高価な健康食品を買ってもらおうとする商法って、合法なのでしょうか・・。
購入するかしないかは、お客様の意志だといってますが・・。
極めて、グレーゾーンに近い会社なのではないかと思ってしまいます。
自分が、そういう関係の会社に入ってしまい、中のことがわかればわかるほど、会社のことや自分の仕事が好きになれず、ずっと続ける仕事ではないな。。と感じてきています。もし、そのような商法について詳しく書いてるサイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.2です。
追加です。

ちなみに、今回質問された商法は
高齢者を狙う悪質商法にご用心(ご注意ください) - 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/koureisya.html
の5位にランキングされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報