プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの1つのシートの複数の列にデータがあって、それを1つの列にまとめる方法を教えてください。
A列のデータの最後の次にB列のデータ、C列のデータと次々にデータをつなげたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

以下でどうでしょう。シート1からシート2へコピーします。
i = 1
For 列 = 1 To 255
For 行 = 1 To Cells(65536, 列).End(xlUp).Row
Sheets("sheet2").Cells(i, 1) = Sheets("sheet1").Cells(行, 列)
i = i + 1
Next
Next
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
完璧です

お礼日時:2006/04/13 18:10

#2>データの入っていないセルが大量に発生します。


アクティブセルある列のアクティブセル以下の部分で空白セルを削除するマクロ
Public Sub del_empty_cell()
Dim r As Range, end_cell As Range
Set r = ActiveCell
Set end_cell = Cells(65536, r.Column).End(xlUp)
Application.ScreenUpdating = False
Range(r, end_cell).Select
Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
r.Select
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
うまくいきました

お礼日時:2006/04/13 12:31

No.1です。


>1列に入っているデータが大量でかつ数が一定でないので↑を実行するとデータの入っていないセルが大量に発生します。
具体的なデータを示してもらえると、マクロで実行可能かもしれません。

この回答への補足

こういうデータがあるとして(実際には列も行も大量にあり、かつ1列にあるデータの数が一定でない)
  A   B  C  D  
1| d1  d7  d11  d16
2| d2  d8  d12  d17
3| d3  d9  d13
4| d4  d10  d14
5| d5      d15
6| d6

これを

  A 
  d1
  d2
  d3
  ・
  ・
  d17

こういう風に1列にデータを順番にまとめたいのです
よろしくお願いします

補足日時:2006/04/11 18:37
    • good
    • 3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1810528
が参考になりますか

この回答への補足

ありがとうございました。
一応これでも十分なのですが
1列に入っているデータが大量でかつ数が一定でないので↑を実行するとデータの入っていないセルが大量に発生します。
ソートして空白行を削除して戻せば問題ないのですが。そこまで自動化できれば完璧なのですが。

補足日時:2006/04/11 17:19
    • good
    • 0

&演算子を使用して、セルのデータを結合すれば、できます。


=A1 & B1 & C1 という式を入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました
説明不足でしたが、複数の列のそれぞれに複数のデータがあり(かなり大量)しかもそれぞれの列のデータの数が一定でないものを1つの列にまとめたいのです。
上の方の方法でなんとかなりそうです。

お礼日時:2006/04/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!