プロが教えるわが家の防犯対策術!

次期Office2007にVSTAというVBAに似た様なものが付くらしいですが、これはどの様なソフトなのでしょうか?。
VBAは、いずれVSTAに移行するという事でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



私見です。

次期OSであるWindowsVISTAには、.NET Framwork2.0が搭載されると聞いています。

VSTAはこれに対応したマクロ言語なのでしょう。

VB.NETに近い物では?と思いますが、次期OfficeではVBAとは上位互換になると思っています。

そうでないと、今まで使っていたVBA入りのファイルが使えないことになります。
そうなるとバージョンアップする人は少なくなると思います。Microsoftとしては売れなくて困るかと。

まあ、バージョンがもっと進めば Excel5/95とExcel97以降のVBAの関係と同じく別物になるかもしれないですが。

正式な仕様が公開されないと実際のところは世桑からにのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私見の方が分かりやすくて良いです。 (^_^;
MSの説明は概念論の様な、難しくて素人には分かりません。
普通のユーザーにはC#との連携とかより今までのファイルの方が重要です。

お礼日時:2006/04/11 00:15

へーVSTAなんてものがあるんですね(今更知る


検索して出てきた「猿頁」というBlogの記事です

http://salv.miscnotes.com/2004/07/office_2.php
http://salv.miscnotes.com/11_programming/20offic …

ダウンロードリンクらしきものもあったり。(でも俺は企業に勤めてないから登録しなかった)
http://blogs.msdn.com/hiroyask/archive/2006/02/0 …

参考になれば。

この回答への補足

VBAの元になっているVBの方は、すでに新しい考えのVisual Studioに統合されてVB単体は無くなってるんですよね、確か。

Office2007ではまだInfoPathだけにVSTAを導入してVBA中心でいくらしいですが、いずれ他もVSTAに移行する様な・・。
VSTAはVisual Studio Tool for Application の頭文字だそうです。
NET.FLAMEWORKだかの新しい方式だとか。

VBAも共存していくんでしょうか?
プログラマーじゃないので業界的な事が分からないです。

補足日時:2006/04/11 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!