プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーター8.0で制作したものをイラストレーター9で開く事はできますか?また、イラストレーター10のデータを9で開く事はできますか?
この3つのバージョンの可換性を教えて下さい。

A 回答 (4件)

皆さんがおっしゃる通り保存時に互換性を考慮すれば、上位バージョンで作成したファイルを下位バージョンで開く事は可能です。

しかしいずれのバージョンも完全互換を保証している訳ではありません。作成したバージョンで開くのが基本です。

例えば8で作ったファイルを上位バージョンの9で開いた場合、8と9では文字詰めに関する情報が異なりますので、テキストがリフローを起こし、レイアウトが微妙に崩れる事があります。

新バージョンがリリースされると、メーカーは「こんな事ができる、こんな機能を付加しました」等、新バージョンの優位性ばかりをアピールします。イラレの場合主にフィルター群とオブジェクトの編集機能にスポットをあてます。9から際透明がサポートされたので「この機能を使うと8.0互換で保存してもその通りには開けないな」と言う事はある程度のユーザーは解ります。しかしカラーやフォントの扱いの違いはメーカーも説明不足な事があり、ミスってから、そうだったのか、といった事があります。

異なるバージョンで開く可能性が有る場合は、使用する機能とその回避策を予め検討しする事をお勧めします。保存時の互換性オプションはあくまで「ファイルオープンを保証するもの」と思っていた方が痛い目に遭わずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて本当にありがとうございます。
きちんと回避策等を検討したいと思います。

古いバージョンで作成したものは、より新しいバージョンで

開くことができます。
逆のパターンですが、例えばイラレ10なら、保存時に
互換性をそれぞれのバージョンにあわせて保存できます。
仕事でイラレ10を使っているのですが、
データを渡すところによって、9互換だったり、
8互換で保存したりして渡しています。
相手のバージョンで開けるように、ということです。
ただし新機能で作られたものは、古いバージョンだと
再現できず、パスで再描画されたりして、崩れたりします。
以前ドロップシャドウを使って古いバージョンで
保存してしまい、パスだらけで修正不可のデータに
なってしまい、泣く泣く作成しなおしたことがあります(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験まで教えていただき、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>イラストレーター8.0で制作したものをイラストレーター9で開く事はできますか?

出来ます。完全互換します。

>イラストレーター10のデータを9で開く事はできますか?

制約があります。10の新しい機能は9では互換しません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

上位互換ですので下位バージョンのファイルはそれより新しい場^ジョンの物で開くことができます。

逆の場合(10で保存した物を8で開くなど)は制約がありますので保存形式に注意すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意しなくてはいけない所に気をつけてやってみます。