まだプレイしたことがなくって、いくつか質問があります。

1.FFTはやっていて非常におもしろく、それで購入を考えているのですが
  FFTからタクティクスオウガをやっても楽しめますか?
  FFTより面白くないようなら購入を考え直そうと思っています。

2.オークションで買おうと思ってYahooオークションを見たのですが値段高くないですか?
  PSなのに・・・。安くで手に入れる方法な無いでしょうか?

3.タクティクスオウガがどんなかんじなのか
  攻略サイトを検索したのですが以外とありませんでした。
  職業とかどんなのがあるのか知りたいのでサイトを教えて頂きたいです。

以上、ひとつでもいいので答えてもらえると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

お答えします。



1.私はどちらもプレイ、クリアしました。
タクティクスオウガのほうが先に作られた古いゲームですが、驚くほどのバランスのよさ、システムのよさ、ストーリーのよさで、タクティクスオウガのほうが面白いです。
コノゲーム以降、類似作品は多々ありますが
未だにこのゲームに追いついたものには出会ってません。
自信を持ってタクティクスオウガのほうが面白いとお奨めします。

2.ゲームの面白さから、値段が安くなりにくいと思います。
また面白いゲームとは言えドラクエ、FFと比べて販売本数は劣るので市場に出回っている本数ガ少なく、値段を下げて売られることはあまり無いと思います。

ちなみに、セガサターン版は喋ります。
いまさらセガサターンと思われるかもしれませんが、もしも一番良い機種でと考えられていましたらセガサターンでどうぞ。


3.いくつかご紹介します

・1つ目
http://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html
遊んでいる人でなければ分かりづらいかもしれませんが、攻略に関しては一番かと。

・2つ目
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7437/i …
ファンサイトです。機種比較があり丁寧なつくりのホームページです。

・3つ目
http://www.h3.dion.ne.jp/~kazuhome/MyOgre/Menu.h …
こちらも攻略サイト。
すこし見づらい部分もあるかもしれません。

どうも攻略といっても文章に依存している部分が多く、未プレイの方には厳しい部分が多いようです。

最後に、ゲームはたくさんありますし、
余暇の一つですが、タクテイクスオウガは多くの人に遊んで欲しいゲームです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがというございます。
本当に丁寧に回答してくださって感謝しています。
やっぱ安くは買えないようですね。。
セガサターン版は喋るんですか!そっちの方がプレイしてみたいですね^^

お礼日時:2006/04/12 12:55

タクティクスオウガは本当に、これ以降もこんなにすごいゲームは出てこないと思いますし、このゲームに出会えて良かったとさせ思います。



当初の発売予定日より一年も発売が遅れ、非常にやきもきしたのを覚えています。
しかしながらこれは細部の修正を行っていたからのようです。
バルキリーは槍を扱うのに長けているため、他のキャラとは扱うアクションが違っていたり、バーサーカーの斧もそうだったと思います。
メーカーの製作者がどれだけ本作品に思いいれがあったかを彷彿とさせるエピソードです。

その後、類似したゲームとして製作されたのがFFTです。
非常に強い期待感をもって購入しましたが、タクティクス~の相手ではなかったです。
あのゲームバランス、ストーリー性、キャラクターやその質...
全てにおいて満足できる作品でした。
発売後、一部のマニアがファミ通に一人で何百通のポイントをはがきとして送り、約十年間、人気のトップ20以内に入っていたゲームは本作品だけだと思います。
皆様の思い入れが強い良い例だと思います。
一度、やられてみてはいかがでしょうか。
最近の一般的なゲームよりはるかに面白いこと請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一部のマニアがファミ通に一人で何百通のポイントをはがきとして送り
>約十年間、人気のトップ20以内に入っていた
すごいですね!(笑)
よっぽどの思い入れがあったんでしょうねえ。。
これだけみなさんに良い作品だと言われるともうやるしかないですね^^;
買いますっ!!!

お礼日時:2006/04/13 00:02

今までに記憶に残るイイゲーム、語り継がれる面白いゲームは多々出ましたが。



タクティクスオウガは私の中で 「伝説」 になりました。

FFTも確かに面白かったです、 でも比べると可哀相です。タクティクスオウガのストーリーやゲーム性は他の追随を まっっっったく許しません!!
オークションで手に入れようとしても高いのは恐らくその為です!

安く手に入れる方法は、一時期流行ったころに ノリで買ってしまって ゲームについていけなくて困っている人が結構いると思うので その人を脅して奪い取ってしまいましょう。

どっか、タクティクスオウガの悪魔の辞典みたいな サイトがあって面白かった記憶が有るんですけど…忘れてしまいました すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがというございます。
「伝説」ですか!!
僕はFFTが今までやったゲームで一番おもしろかったのでそれより良い作品と
みなさんがおっしゃっているので、もう買うしかないですね。。
ってか買います!!
悪魔の辞典???

お礼日時:2006/04/13 00:00

結論は 「買いです」 。

タクティクスオウガの方が面白いです。
このゲームはクエストという会社が開発しました。
クエストの第一作が 「伝説のオウガバトル」 で、かなり売れましたね。
そして第二作がこの「タクティクスオウガ」となります。
これも大ヒットしました。相当儲けたと思っていたのですが経営状態は良くなくて、クエストのゲーム部門はスクウェアに譲渡する形になってしまいました。
この時にタクティクスオウガの開発者も、スクウェアに移籍しました。
そしてこのスタッフがスクウェアで作ったのが、ファイナルファンタジータクティクスです。
システムも画面もそっくりですよね。最初はスクウェアがマネしたのかと思いました。
そのスクウェアもエニックスと合併してしまいましたね。
高くても買って絶対に後悔しないと思いますよ。
タクティクスオウガ外伝は残ったクエストのスタッフが開発して、任天堂より発売されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりおもしろいようですね!
誰に聞いても「おもしろくない」ってのは聞いたことがありません。
ただ、値段がたかすぎるのが・・・。
オークションでもオークションでも4000円くらいはするし。。

お礼日時:2006/04/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクティクスオウガ 運命の輪

「タクティクスオウガ 運命の輪」を買おうと思うのですが、ファイナルファンタジーを一度もプレイしたことがなくても楽しめますか?
キャラクターやストーリー等初見でも問題ないのでしょうか?

また、タクティクスオウガは前後の続編は存在しますか?
前編が存在するなら、そこからやってみたいです。

Aベストアンサー

このゲームはスーパーファミコンで発売された「タクティクスオウガ」のPSP向けリメイクです。

>ファイナルファンタジーを一度もプレイしたことがなくても楽しめますか?
オリジナルのスーパーファミコン版のシステムを借りて後に「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームが制作されましたが、このゲーム(タクティクスオウガ 運命の輪 )自体はファイナルファンタジーと何の関係もありません。


>タクティクスオウガは前後の続編は存在しますか?
オウガバトルシリーズの1作目はSFCの「伝説のオウガバトル」ですが、世界観は共通ですがゲームシステムもキャラクターも違いますからこちらを先にやっておかないと、ということはありません。こちらも面白いゲームですけどね。

また、続編というか外伝という位置づけでタクティクスオウガゲームボーイ版もあります。


色々厳しいゲームですが奥が深く楽しめると思いますよ。

Q.hack//G.U. Vol.1 再誕 とWelcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕 の違い

本日vol.3と同時発売された『Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕』 についてなのですが
去年発売された物『.hack//G.U. Vol.1 再誕 』
とどう違うのかわかる方いすますか? 『.hack//G.U. Vol.1 再誕』 にはターミナル。ディスクが付いているようなんですが・・・。vol.1を購入しようと思うのですがどちらの方が良いのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

.hack//G.U.のかなりのファンです
で、#1の方も詳しいですが、ターミナルディスクは付いてきます

前作の.hack4部作の方の、ベスト版の場合、OVA(アニメ)のDVDが付いてこない代わりに、値段が4分の1にまで下がったベスト版でしたが、
G.U.の場合は、3の発売に合わせて、まだ1をプレイしていない方用に安価で再発売(今はほとんど店頭に無いVol.1が、店頭に再び並ぶ意味も込めて)だと思います
かと言って、9月18日に発売されたVol.2は、普通に買わないといけない訳ですが(無くても、一応プレイは可能ですが、どうせなら順番にやった方が面白いですよ)

ちなみに、ターミナルディスクは、ゲームディスクと2枚組の状態で、パッケージの中に入っているので、別途付いてくる訳ではありません

Qタクティクスオウガ運命の輪について

こちらの商品は、ベストも出ていますが
ベストでは商品のほうが改善されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このタイトルに限らず、ベスト版と言うのは単なる廉価版です。ただ、バグ対応パッチが出回ったタイトルがベスト版になった場合は、すでにパッチが当たった状態で発売されるでしょうが、タクティクスオウガでパッチが出回ったと言う話は聞いていませんから、やっぱりただの廉価版ってことになりますかね。

DLC付属についても、クリアしてからでないと落とせないようになっていたので、最初からは付属しないはずです。レベルや装備的にもつらいですから。中ボスを苦労せずに潰せるくらいじゃないと、ダウンロードできる条件を満たせない。

Q同級生2プレイ中ですが、これいったい何の意味か....

同級生2というゲームですが、
いったい何の意味か分からない部分があります。

ただの柱だ、こすってもウスは出てこない。
をを、こんな所に十字架の穴が……。いいかげんにしよう。
太くて固い柱だ……もっとも、俺様ほどではないが。

ウス? 十字架の穴? 検索してみても適当な意味すら出てこなくて、
こうやって質問します、どうか教えてください。

ちなみに、如月町のゲームセンタの柱をクリックすると出てくる言葉です。

Aベストアンサー

「こすってもウスは出てこない」というのはパソコンゲーム初期のヒット作「デゼニランド」の最後の謎ですね。今更ネタバレもないと思いますが、架空のテーマパーク「デゼニランド」に隠された秘宝「三月磨臼」を探すのが最終目的というゲームでした。

「十字架の穴」は検索してみると同じゲームの別の場面に出てきたようです。当時のアドベンチャーゲームといえば自分で行動する単語を入力するもので、ここで使用する単語が難しいので有名だったとか。

Q「運命の輪」は英語で・・・?

読んでいたマンガに出てきてふと思ったのですが、
「運命の輪」って英語になおすとどうなるんですかね?
日本語での他の言い方も何かあったような気がしましたが、
広辞苑を開いても「運命の輪」は載っていませんでした。
「運命の輪」っていう日本語、ありますよね?
それすら疑問に感じてきました・・・。
言い回しは違っていてもいいので、
同じような意味を成す英語を思いつく方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

Wheel Of Fortune
だった気がします

QGTA SAをGatewayのM-6879jでプレイしたいのですが...

GTA SA(海外版)をGatewayのM-6879jでプレイしたいのですが、動作するのかが不安です。
スペックは以下の通りです↓

OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1
CPU:インテル Core 2 Duo プロセッサー T8300(2.4GHz, 3MB L2 キャッシュ, 800MHz FSB)
メモリ:3072MB DDR2 667MHz メモリ (1x1024MB, 1x2048MB)
HDD:320GB 5400rpm SATA
ビデオ:ATI Mobility Radeon HD 2600グラフィック (512MBのGDDR3専用メモリー)

Gateway M-6879j↓
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=M-6879j

このノートPCはいわゆるゲーミングノートではないので、しっかりと動作するのか不安なのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ハード的には申し分ないと思います(自分のPCは質問者様のスペックよりも遥かに下ですが動いてます)
問題はOSですね。よくVistaでうまく動作しないという質問を見かけます、やはりSAをVistaでプレイするのは難しいのかもしれません
XPであれば問題なく動くのですが・・・

Qタクティクスオウガ プリンセスカチュア

タクティクスオウガ 運命の輪ではない方です

Cルートの
プリンセス カチュアの初期ステータスを教えてください

Aベストアンサー

カチュア[プリンセス]の初期ステータスは、全ルート共通で

Lv.28、最大HP値:241、最大MP値:187、WT:390
STR:160、VIT:133、INT:241、MEN:214、AGI:160、DEX:160
LUK:45、忠誠度:100[固定?]

だったと思います。

対戦時[ダークプリースト]の最低Lv.は 24ですが、
仲間になる時はLv.28で固定ですね…。

Q【PSP】1日あたりのプレイ時間が1時間~1時間半程度でも支障なくプレ

【PSP】1日あたりのプレイ時間が1時間~1時間半程度でも支障なくプレイできるオススメのRPG、シミュレーションRPGを教えてください。【PSP】

こんにちは。

現在、社会人の男です。

PSPを持っているのですが、遊ぶ時間があまりありません。

せっかく持っているので積極的に活用したいのですが、
1日あたり1時間~1時間半くらいしかプレイできません。

1時間というとあっという間なので、一度プレイすると2~3時間はやめられなくなるようなソフトは厳しいかなと思います。

ですが、RPGやS・RPGをプレイしたいです。

これらのソフトでオススメのものを教えてください。

個人的にP3Pに興味あるのですが、どうでしょうか?
他にもたくさん教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エルミナージュII(ローマ数字の2)」
3Dダンジョン探索型RPG(ぶっちゃけ易しめのWizardry)です。
・ダンジョン内は何処でもセーブが可能
・主目的は一つ(神器を探し出して、ラスボスを倒す)だけ。
 強制イベントは殆ど無いです。
・進行中のサブイベントの内容をワールドマップで確認できる。
・ダンジョンのマップをいつでも見る事が出来る(但しダークゾーンは不可)
注意点は
・グラフィックは一枚絵のみ。ムービーやアニメや声優にこだわる人には不向き。
・キャラクターは死にます。ロストすると永久に失われます。
 敵も本気で殺しにかかってきます。強い敵もちょくちょく現れます。
 (こまめにセーブして、死んだら即リセット!は常套手段です)
・セーブはひとつだけです。
 ダンジョン内は何処でもセーブ可とは言え、一方通行やワープ等のトラップもあるので、
 変な所でうっかりセーブすると戻れなくなる危険性もあります。
・シナリオというか、NPCにユニークなキャラが多く、会話もはっちゃけてます。
 ノリについていけないと辛いです。
・アイテム所持がキャラクター毎なので、受け渡しや買い物がちょっと不便です。
・ハマる人はハマるので、止め時が難しいです。
 (あとちょっと…を繰り返して、あっという間に時間が経ちます)
好みが分かれるゲームですが、興味がありましたら是非どうぞ!

参考URL:http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/

「エルミナージュII(ローマ数字の2)」
3Dダンジョン探索型RPG(ぶっちゃけ易しめのWizardry)です。
・ダンジョン内は何処でもセーブが可能
・主目的は一つ(神器を探し出して、ラスボスを倒す)だけ。
 強制イベントは殆ど無いです。
・進行中のサブイベントの内容をワールドマップで確認できる。
・ダンジョンのマップをいつでも見る事が出来る(但しダークゾーンは不可)
注意点は
・グラフィックは一枚絵のみ。ムービーやアニメや声優にこだわる人には不向き。
・キャラクターは死にます。ロストすると永久に失われ...続きを読む

Qタクティクスオウガについて

多数の質問なのですが、よろしくお願いします
私は「ファイナルファンタジータクティクス」がすごく好みなので調べたのですが、このシナリオを書いた(?)のは「松野さん」ということは解りました。そして、この「松野さん」は「タクティクスオウガシリーズ」も監修されているのですよね??
そこで質問なのですが、この「タクティクスオウガシリーズ」は現在何作まで発売されているのでしょうか??タイトルとハードを教えていただきたいです。また、この「松野さん」の詳しい情報なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も「タクティクス・オウガ」にはまりましたが、
現在までに5作出ています。

「伝説のオウガバトル」「タクティクス・オウガ」は松野氏の作品です。
「オウガバトル64」「タクティクス・オウガ外伝」「伝説のオウガバトル外伝」は
松野氏のクエスト退社後なので、世界観を踏襲しているものの関わっていないかも。

その他手がけた作品には「FFT」「ベイグラントストーリー」があります。
「ファイナルファンタジーXII」のプロデュースをしていましたが、
現在は病気療養中のようです。

その他、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://owb.cool.ne.jp/index/ogrebattletoha/sakuin.htm

Q【minecraft】ver1.8.3のマルチプレイ時のスキン

①久々にマインクラフトをやろうとアップデートし、1.8.3にしました。
 ※質問者は既に随分前にminecraftを購入しております。割れ?というものではないはず?です。
②そういえばLANに公開という機能を使えば自分のシングルワールドに他の人を招く事ができるはずでしたね。
③hamachiを利用し、知人を招いたのですが、私のスキンが他の人にはデフォルトのスキンに見えているというらしいです。
④どうやらスキンの仕様が変更されたらしいということで、minecraft公式サイトに行き、プロフィールを確認。スキンをアップロードしなおそうとしました。
⑤しかし、どうやら随分長い間マイクラをやっていなかった間に、IDやパスワードの他にメールアドレスを使って登録しなおさなければならないという事態が発覚。質問者は改めてメールアドレスを使って登録しなおしました。(※どうやら「ログインサーバーに接続していない扱いになっているのでスキンも反映されないんじゃないか?」という知人の意見を参考に)
⑥その後、1.8以降、腕の細いバージョンのAlexに変更できるそうで、1.8以降の細腕スキンに対応したスキンをエディットできるツールを使い、スキンを自作、(細腕verのスキンを)アップロードしました。
⑦その後、③と同様の事態が発生します。

要点:
A.違法購入でもなく、
B.メールアドレスを使って再登録しており、
C.スキンも1.8以降用の細腕verを自作、アップロードしており、
D.知人数人全員が質問者と同じverを利用し、その全員が③と同様の事態が発生します。
E.また、知人のスキン全員が質問者の画面からは正常に変更されて見えており、
F.知人全員が知人全員の画面から見て質問者のスキンが正常に変更されていないとの事。

・どうしたいか:
★現状私が作ったスキンを、知人全員にLANを使ったマルチプレイでも見せられるようにしたい

この場合にはどうしたらよいでしょう?

①久々にマインクラフトをやろうとアップデートし、1.8.3にしました。
 ※質問者は既に随分前にminecraftを購入しております。割れ?というものではないはず?です。
②そういえばLANに公開という機能を使えば自分のシングルワールドに他の人を招く事ができるはずでしたね。
③hamachiを利用し、知人を招いたのですが、私のスキンが他の人にはデフォルトのスキンに見えているというらしいです。
④どうやらスキンの仕様が変更されたらしいということで、minecraft公式サイトに行き、プロフィールを確認。スキンを...続きを読む

Aベストアンサー

Minecraft 公式サイトでログインして、
Profile から「Change Your Skin」でスキンをアップロードしてスキン変更すれば、
シングルでもマルチでも反映されるはずですが…。

一応Minecraftの知恵袋というサイトを貼っておきます。
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/17/46411.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報