泣きながら食べたご飯の思い出

ホームページを見ても分からなかったので教えて下さい。

最近よく有線でサ~ヤエンドウ~♪という曲がかかっているので
誰が歌っているのか調べたところ、NEWSというところまでは
分かったのですが、ワンピースの曲に使われているということで
した。
批判、というワケではなく、

サヤエンドウを使ったお菓子のCMに出演
サヤエンドウの歌をCMに合わせて歌った
好評だったのでCDにしちゃった

という流れではなかったので、スナック菓子のCMに使われている
のかな?と思っていたのに全然違ったのでビックリです。どうして
そんな歌詞になってしまったのでしょうか?歌詞がよく聞き取れな
かったのですが、どうしてサヤエンドウを強調しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


おそらくサヤエンドウを比喩としてつかっているのであって
サヤエンドウのことを歌っているわけではありません。
歌詞を見るとわかるのですが
サヤエンドウというのはサビのフレーズ一箇所しか出てきません。
サヤエンドウにはあの房の中にいくつも種が入っていて
皆ひとつとか仲間という意味があるのでしょう。
この場合はルフィをはじめとする仲間たちのことだと思います。
ワンピのために書き下ろされているようで
内容もワンピにあっていると思います。

サヤエンドウが強調されて聞こえるのは
CMでそのフレーズだけが流れているからです。

歌詞はここで見れますよ。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B14168
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞を見てみると、ワンピースのために書き下ろされた、というのが
よく分かりました!なんだか有線で聴いているとサヤエンドウ、サヤ
エンドウ、というところばかりが聴こえてくるのでなんじゃこりゃー
と思っていました・・・

ところで■のところはなんと歌っているのでしょうか・・・またもや
気になります。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 10:17

歌詞の中の■については、他の歌詞サイトでも確認してみたところ、「ドクロ」という歌詞のようです。


実際の歌詞表示がどのようになっているのか分かりませんが、推測するに■がドクロの絵か何かになっているのかもしれません。それでうたまっぷがそのまま載せて文字化けしてしまったのかなと・・・。

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%83T%83%8 …

それと、歌詞の中に“ガンダーラ”とありますが、友情を示した呪文だそうですよ。歌詞を書かれたzoppoさんのブログがありますので、読まれるともっと歌詞の内容を理解できるかもしれませんね。

http://yaplog.jp/zopp/archive/337


サヤエンドウのことついては、下記の方々が回答しているような意味合いがあるのですね~。私も勉強になりました(^^♪この曲を聴いたときに、おそらく他のものに比喩しているんだろうなと思っていましたが、どんなアニメかということを知らないので、やけにサヤエンドウを強調している歌詞だなとは感じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクロですか、まさにワンピースですね!

回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 19:40

こんばんわ。



No.1さんの言うとおり、「サヤエンドウ」は比喩だと思います。
「俺たちはみんなでひとつ」「絶対に離れない」みたいな意味があるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞をみて理解できました。
サヤエンドウのところばかりしか耳に入らず、何の歌・・・?とクスっと
笑っていたのですが、とてもいい歌詞でワンピースそのものだと思います。

■はなんでしょうか?次に聴く機会があったら耳を澄まして聴いて
みたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!